カヌレを焼きました~!

2012.02.22(14:16)
冬休みで子供も家にいるので、先日カヌレを焼きました。
カヌレの焼き型、私はシリコン製のものを持っています。

今までも数回、家で焼いたことがあるのですが、すごく膨らんでうまく焼けませんでした。涙
そこで再度ネットでレシピをチェックすると・・・
生地を作って半日ぐらい冷蔵庫で寝かせておくのがポイントで、そうすると膨らみすぎないそうです。

そっか~。せっかちな私は面倒なので寝かす過程を省略してました~。
だから型からこぼれるほど膨らんでたんだね~。

というわけで今回はちゃんと一晩寝かせてから焼きました。

レシピには最初270℃で7分、その後180℃に温度を下げて50分。最後に160℃で10分と書いてありました。
ただ、シリコン型だと最高温度は210℃まで。
最初210℃で焼いて、その後温度を下げて焼きました。
P1340517_convert_20120220221829_convert_20120222215755.jpg


しかし・・・仕上がりの焦げ目が薄すぎました~。
うっかりしてました。
温度を下げた分もうちょっと時間をかけないとだめでしたね~。
焦げすぎるのが怖かったので時間を長くするのをためらったのですが、もうちょっと時間をのばしてもよさそうです。
P1340514_convert_20120220221723_convert_20120222215636.jpg


というわけで、ちょっと白っぽいカヌレになってしまいました~。
でも、お味のほうは大丈夫でしたよ~。
エスプレッソと一緒に食べました~。
P1340516_convert_20120220221756_convert_20120222215718.jpg


追記にレシピ入れておきますね~。 材料
牛乳500ml
卵2つ+卵黄2つ
バニラ
ラム酒大匙1杯
小麦粉100g
砂糖250g
バター50g

なべで牛乳とバターを温めバニラをいれ香りをつける。
残りの材料をボールに入れて混ぜ合わせる。
牛乳を冷ましてボールの材料に混ぜ、よくかき混ぜて、12時間ぐらい冷蔵庫で寝かす。
生地を型の8分目ぐらいまで入れ、最初270℃で7分、その後180℃で50分、最後に160℃で10分焼く。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<郊外のショッピングセンター | ホームへ | フォアグラの脂肪油を使って料理>>

コメント
rikaさん、こんにちは

なかなか、美味しそうに焼けていますよ、カヌレ♪

丁寧に仕上げると

やっぱり、手間のかかるものですね^^;

その分、美味しそうです^^v
【2012/02/22 22:46】 | 高兄 #wwmFM0SA | [edit]
こんにちわ

とってもおいしそうです♪
フランスでもシリコンブームなんでしょうか?
そういえば「ルクエ」ってなんとなくフランス語っぽい雰囲気…
【2012/02/23 01:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

お子様の為に 手作りお菓子ですね♪
お上手ですね~。
リカさんの焼かれてるパイなんて
もの凄く美味しそうで お皿と
フォーク持って お伺いしたいくらいです。

カヌレ お花みたいで可愛いですね♪
エスプレッソと合いそう~!

あははっ せっかち 私も「超」が付くほどの せっかちです。(^_^.)
【2012/02/23 04:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
カヌレおいしそうですね~!
表面のあの焼き具合が、難しいところなのですね~。
目の前にこんなにカヌレが盛ってあったら、
・・・キケンですねぇ~(笑)!!

カヌレ大好きなので....、
パリに行くと買って、ホテルでパクついてま~す。
【2012/02/23 05:02】 | キュウ親 #- | [edit]
高兄さま
ありがとうございます。
せっかちなのでついつい、いろいろな過程を省略しちゃいますが・・・
でも、家では手作りのおやつとか食事が多いです。
体にもそのほうがよさそうですしね~。
【2012/02/23 11:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
日本でもシリコンブームなんですか?
フランスではシリコン型、多いですね~。
私も何年も前からいろいろなシリコン型使っていますが、くっつかずにきれいに焼けるからいいですね。
マドレーヌもすごくきれいに焼けますよ~。
【2012/02/23 11:49】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
私の焼いたパイでよろしければ、いつでもいらしてください~。笑

市販のものより体にいいかな~とおやつも自家製が多いです。
でも、ついつい「味見」と称して食べちゃいますが・・・苦笑
これから春に向けて、本当ちょっと気をつけないと~。
薄着になったら超まずいです~。涙
【2012/02/23 11:52】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
いつもパリでカヌレ食べられているのですね~。
おいしいですよね~。
本場はボルドーなので、そちらに行かれる機会があったら、ぜひご賞味を~。
私は実は初カヌレ体験はボルドーでした~。
【2012/02/23 11:55】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは
すてきなブロ
グですね。こちらでハイパーとよくでてくるのは、どちらのスーパーですか。ぜひいってみたいです。ひとりでも安全でしょうか。それとお聞きしたいのですが、あまり高くなく手頃な値段でテーブルクロスをさがしているのですが、パリのかたはみなさん日常で使うクロスや、キッチン用品などはどちらで買われるのですか。。教えていただければ助かります
【2012/02/23 13:46】 | めぐ #- | [edit]
めぐさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
私はパリ郊外在住なので、普段はパリ郊外のハイパーマーケットで買い物をしています。
でも、車がないと郊外のハイパーは行きにくいと思います。
パリ市内でしたら、MonoprixやCarrefour Marketなどがお勧めです。
特にMonoprixはワインも結構おいしいものがそろっていますよ。
雑貨店については新しい記事で触れていますのでご参考になれば幸いです!v-410
【2012/02/23 17:34】 | rika3377 #- | [edit]
お忙しいなかありがとうございました。約1年フランス語をフランス人の語学友達をみつけほぼ毎日勉強してきましたが、今回私のフランス語がどれだけ通じるかをためすためにフランスに旅行にいきます。こちらのブログを拝見してとてもおしゃれな街なんだなと感じています。実際すめばいろいろあると思いますが。ぜひ教えていただいた雑貨店にいきます。ありがとうございました。
【2012/02/24 00:22】 | めぐ #- | [edit]
めぐさま
フランス旅行楽しみですね~。
ご旅行ぜひ楽しんでくださいね。
フランス語もがんばられたのですね。フランスはやはり少しでもフランス語が話せるとぐんと楽しくなりますよ。
でも、街中ではすりには十分お気をつけくださいね。特にメトロの1番線はジプシーの女の子のスリが多いので要注意です。
Bon voyage !
【2012/02/24 10:07】 | rika3377 #- | [edit]
ありがとうございます
【2012/02/25 05:15】 | めぐ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/332-03dbd78d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。