ムール貝~!

2012.02.24(09:47)
主人が休暇を取っているので前日ハイパーに一緒に買い物に行きました。
たまにハイパーに連れて行くと、見るものが珍しいからか、「あれが欲しい。これが欲しい。」とうるさっくって落ち着いて買い物もできません。

ムール貝を見かけて案の定「ムール貝が食べたい。」と言いました。
まあ、ムール貝は久しぶりなのでいいか~。
と言うわけで夕食はムール貝に決定!

野菜をとりたいので、まずグリーンサラダ。
シンプルにオリーブオイルとバルサミコで頂ま~す。
P1340531_convert_20120224172857.jpg


ムール貝は白ワインで蒸します。
ワインが沸騰してくると湯気が立ってきます~。
おなべのふたを取ってみると貝さんたちがお口をあけ始めています。
仕上げに生クリームをたっぷり入れて~。
(あ、ちゃんと低脂肪のクリームです。)
P1340536_convert_20120224172941.jpg


久しぶりのムール貝。
ワインも開けないと~。
この日、物置から見つけてきたのはプイィ・フュイッセ2006年。
2005年、2006年とブルゴーニュの白は出来がよかったようです。
P1340539_convert_20120224173012.jpg


一口ワインを口に含んで思わず
「おいっしい~!」
すっごくフルーティーな仕上がりでした。

ムール貝、買ったときになんか大ぶりだなと思っていたんですが・・・
よく見るとやはり大きかったです。
いつもはブルターニュ産のムール貝でちょっと小ぶりなんですが。
今回、家に帰ってみてみたら南仏産のムール貝でした。
P1340541_convert_20120224173046.jpg


大ぶりのムール貝、身もプルリンとしていてとってもおいしかったです~。

PS・週末義母の家にとまりに行きます。週明けに落ち着いたらご訪問に伺わせていただきます~。
よろしくお願いします。

プイィ・フュイッセ商品詳細はこちら



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<久しぶりにゴルフの練習 | ホームへ | 郊外のショッピングセンター>>

コメント
おおおおおおおおおおおおおおおおお。。。。

ムール貝、大好きでーす。
牡蠣も好きだけど。 
そして、野菜好きの私は、冒頭の写真も
くぎずけ。

ムール貝、白ワイン。。。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

【2012/02/24 12:59】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
魚介類お好きなようですね!
私も大好きなんですよ~。
たまにムール貝とか牡蠣とか思いっきり食べたくなります。
そんなときには白ワインは欠かせませんね~。
【2012/02/24 18:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ムールガイ・・・美味しそうですねぇ~。

カキ小屋も終わってしまったし
こちらは貝は春までお預けかなぁ。
【2012/02/24 21:35】 | yamaneko #- | [edit]
ムール貝の画像を見ていたら、
山盛りのムール貝をガツガツと食べたくなっちゃいました!!

貝類はおいしくってヘルシーで、お酒の肴にピッタリで、
いいですよね~(笑)!!
【2012/02/25 01:41】 | キュウ親@HR TYO #- | [edit]
こんにちは。

ムール貝はこちらのスーパーで普通に
入手できないですから 汗。
なかなか お口に入りません。

こんなに 豪快に沢山いただけたら
美味しいでしょうね~。
ワインにも ぴったりですね♪

義母様宅へお泊りですか。
楽しんでらして下さい。
【2012/02/25 03:30】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ふたたびです。

ムール貝、おいしそう!
プイィ・フュイッセにばっちりなことは間違いなし!ですねー。
ああ、食べたい(遠い目)
【2012/02/25 03:37】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
美味しそう!
僕も貝類が好きなのでムール貝も好きです。
何となく味を思い出してしまいました。
ムール貝にワインいいですね。
【2012/02/25 08:31】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
おはようございます
いつもおいしそうなブログを拝見しています。ところでフランスではパンをつくられるかたは多いのですか。。ドライイーストとかお店で売られているのですか
【2012/02/26 01:14】 | obasan #- | [edit]
ふふ、フランスでも低脂肪のクリームがあるんですね。 ちょっと面白かったです。 私は今まで買わなかったですが、これで、買ってみたい気になりました。(笑
【2012/02/26 13:25】 | ゴルッテリア #- | [edit]
yamanekoさま
日本もおいしい海の幸がありますよね~。
今年は夏に帰国するときに日本国内でも旅行をする予定なので、どんなものが食べられるかと楽しみです!
久しぶりの温泉も楽しみです~。
【2012/02/26 17:35】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
今週末もTYOで優雅な週末を過ごされているのでしょうか?
後でブログにお邪魔しますね~。

ムール貝、たまに思いっきり食べたくなるんですよね~。
ワインも開けるので主人が休みのときにゆっくり楽しみます。
【2012/02/26 17:37】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ムール貝、こちらでは魚屋さんやハイパーで簡単に手に入るんです。
おまけにお値段も手ごろ!
どちらかというと大衆食って感じです。
たくさん食べてのんで・・・小さな幸せです~。
【2012/02/26 17:40】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
おいしいワインにおいしいムール貝、普通のおうちご飯ではありますが、小さな幸せを感じますね~。
外食で贅沢をしなくても、こういうご飯だと満足感(満腹感?笑)大です!
最近白ワインの普段飲み用の在庫が減っているので、どこかで調達してこないと~。笑
【2012/02/26 17:45】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
貝類お好きなんですね~。
体にもいいし、おいしいですよね~。
こういうおうちご飯の時にはやはりワインは欠かせません~!笑
【2012/02/26 17:47】 | rika3377 #- | [edit]
obasanさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
フランスでは数年前一時ホームベーカリーがはやったので、以来、ご自宅でパンを焼かれる方も結構いらっしゃると思います。
もちろん、近所にはたくさんおいしいパン屋さんがあるので、パンを買うことも多いですが・・・
ドライイーストも、生のイースト菌もお店で売っていますよ~。
【2012/02/26 17:51】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
低脂肪や無脂肪の乳製品、種類は日本より多いかもしれません。
もちろん、低脂肪や無脂肪だと味のコクがいまいち違いますが、バカンスを控えてさすがに背に腹は代えられません~。笑
何とか、バカンスまでに水着を着れる体型にして見せますよ~。笑
【2012/02/26 17:54】 | rika3377 #- | [edit]
立派なムール貝ですね!
たちのぼる湯気と一緒に、良い匂いまで漂ってきそうです~!
こちらでは、家でいただくことはないですが。
たまにレストランなんかで美味しいムール貝に出逢えると、とっても幸せな気分になれます♪
美味しい白ワイン、欠かせませんよね。良いな~☆
【2012/02/27 07:13】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
そうですね!
日本ではなかなか手に入りにくいですよね・・・
でもレストランではおいしい物に出会えますね!
ブログでおすそ分けできないのが残念です!
【2012/02/27 08:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/334-6e2a315d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。