シャルル・ド・ゴール空港に行ってきました~!

2012.02.28(13:50)
日本在住の友人が一時帰国したので、シャルル・ド・ゴール空港にお迎えに行ってきました~。
かなり蛇足的記事なのでスルーしてくださいね~。

主人の車で行きました~。
空港、旅行好きの私は結構好きです。
(飛行機はすぐ酔ってしまうんですが・・・汗)
P1340553_convert_20120228211629.jpg


こちら2Fターミナル。
ヨーロッパ便などの発着ターミナルです。
P1340554_convert_20120228211707.jpg


日本便はAFやJALさんだとこの向かいの2Eになります~。

実はふと気がついたのですが、この日の翌日はブルゴーニュの義母のところへお泊りの予定。
「そうだ、空港でラデュレのマカロンを買って手土産にしよう~!」

南仏にはラデュレがなくって、南仏の親戚に会いに行くときは手土産に2Fターミナルのブティックで買っていくのですが・・・
そういえば、2Eのターミナルは免税ゾーンだけじゃなくってチェックインカウンターの横にもワゴン車のラデュレがあるから、飛行機に乗らなくてもマカロンが買える~。

というわけで、車を地下の駐車場に止めて早速出国フロアへ。

出発便の電光掲示板を写真に収め・・・
飛行機に乗りに来たわけでもないのにこんな写真を撮っていて少々虚しくなりました・・・涙。
P1340555_convert_20120228211743.jpg


最近、旅行にも行ってないな~。

気を取り直してラデュレさんへ直行~。
P1340557_convert_20120228211829.jpg


かわいいマカロンを見ると、虚しさも吹き飛びます。
(かなり単純な性格なもので・・・笑)
P1340559_convert_20120228211910.jpg


2Eはこんな感じの造りです。
出国フロアが最上階。
到着フロアは下のほうとなります。
P1340561_convert_20120228211948.jpg


到着フロアで友人を待ちます。
荷物が出てくるところにはこんなエッフェル塔がお出迎え~。
P1340563_convert_20120228212025.jpg


到着便を掲示板で確認して友人を待ちました~。
P1340564_convert_20120228212108.jpg


荷物を持って出てきて掲示板を背にして左手のほうに行くとインフォーメーションカウンターがあるので、パリにはじめてお越しの方はこちらで地図などがゲットできます。
その他、各種チケットの購入も可能です。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブルゴーニュの義母の家に行ってきました~! | ホームへ | 久しぶりにゴルフの練習>>

コメント
こんにちは。

空港へ行くとワクワクしますね♪
気持ちが昂揚します。
旅行楽しいですよね~。
私は旅行を楽しむ為に 頑張っているのかも知れません。

マカロン 馬車?みたいな お店そのものも可愛いです❤
美味しいものを見ると 私も幸せです。
食べる方が 断然いいですが 笑。
【2012/02/29 02:47】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
CDG・2E、
出国前にラデュレのマカロンが買えるのですね~!
気付きませんでした~。
今度は買って、機内で食べちゃおうかな~♪

CDGは、2A2Bとバジェット以外のターミナルは、
何らかの形で使いましたが、個人的には2F好きです(笑)!!
ターミナル1は使いづらくて嫌いなのですが、
スタアラの時は、使わざるを得ないんですよね~。

今夏はAF利用予定なので、
2Eと、到着ラウンジのある2C、
そして乗り継ぎで2F1におジャマしま~す。
【2012/02/29 09:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

旅行に行くわけでなくても空港ってあがりますよね!
空を飛んでる飛行機を見るだけでもわくわくします(笑)

さすがCDG、出国前エリアでラデュレのマカロンが買えるんですねー!
いつかは行きたい…パリ…(遠い目)
【2012/02/29 10:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
私も旅行が大好きで、それを楽しみに毎日生活しています。笑
日常の小さな幸せはおいしいスイーツ!
旅行に行かないときはスイーツが日常の楽しみです~。
おしゃれなお店とか見つけるとそれだけで幸せな気分になります。
【2012/02/29 15:49】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
2Eでは免税ゾーンでもラデュレありますが、最近日本便は島流しのような遠いところに追いやられているのでそちらのほうにはありません。2Eのメインのほうにあります。
4月にA380復活しますね!夏はこれに乗られるのでしょうか?

私も2Fは好きです。2Eもよいのですが広くて日本便のサテライトが遠い~。
【2012/02/29 16:00】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
旅行が好きなので、空港って旅行気分が味わえて結構好きです。
でも、最近、人の送り迎えのために空港に行っているので、自分のためにも行きたいです~。涙

パリも楽しいですが、私からすると「ハワイ行ってみたい~。(遠目)」となります。笑
ヨーロッパからだと、日本に行くだけでダウンです。
M@lauaealohaさんのブログでハワイ気分を味あわせていただきます。
【2012/02/29 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
初めまして!
時々拝見しています♪

旅行も空港も、大好きです!

特にパリシャルルドゴールは、初めての海外旅行で行ったので、特別な感じです。当時友人がパリでお仕事してたので私もしばらく滞在しちゃいました。(もう10年前ですが)あれ以来行ってなくて、すごく行きたいです♪

リカさんのブログでパリ気分を楽しんでいます♪
【2012/03/01 16:09】 | maichi☆ #- | [edit]
maichi☆さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
旅行となるとすごくテンションがあがります。
空港とか飛行も大好きです。(といいながら、すぐに乗り物酔いしてしまうんですが・・・苦笑)

子育てにひと段落着いたらぜひぜひまたパリに遊びにいらしてくださいね~。
少しでもパリ気分味わっていただければ幸いです。
ネタが無いときはどうでもいいようなおうちご飯の記事になってますが・・・今後ともよろしくお願いします~!
【2012/03/01 16:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/336-99327764
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。