ピンクペッパーを使ってお料理~!

2012.03.06(12:07)
実は主人、去年の会社の健康診断で「コレステロールが高い。」と言われました。
もろ、メタボな体型になってきているから「やっぱりね~。」と思ったのですが、「今のところ処方は必要ないけれど普段の食事を気をつけるように。」とのことでした。

それまでは「重役腹だ~。はっはっは!」と笑っていた主人でしたが、さすがにまずいと思ったらしいです。

以来、高コレステロールのものはできるだけ食卓に出さないようにして、コレステロールが低いとかコレステロールを低下させるような食品を好んで料理するようにしてきました。

とはいえ、この間は「赤信号」のフォアグラ食べてましたが~。笑

去年の夏ぐらいまで
「ご主人、ご出産はいつ?」みたいなお腹していたのですが、この間義母に「あら、お腹目立たなくなってきたわね。」と言われるまでになりました。

先日主人が献血に行ったところ、前回献血したときよりも体重が4kgも減っていたそうで、大喜びで帰ってきました。

え~?同じような食事をしているのにどうして抜け駆けで一人だけやせるのよ~???
と思いましたが、地下の駐車場に毎朝車を止めた後、オフィスのある6階まで階段で上っているそうで・・・
結構本人も努力はしているようです。

と、前置きが長くなりましたが・・・
ニシンなどの魚ってコレステロールを下げるのにいいんですってね。
でも、私、ヒカリ物の魚、味に癖があっていまいち苦手なんですよ~。

ところが、以前レストランで薫製ニシンのマリネを食べておいしかったので、家で作ってみることにしました。
と言っても超簡単なんですが・・・

オニオン、にんじん、レモンをスライスしてニシンの間や上にのせます。
胡椒や、ピンクペッパー、ローリエ、ローズマリーの葉っぱなども入れます。
最後にオリーブオイルをたっぷりかけます。
P1340587_convert_20120306193121.jpg


ピンクペッパーってこんな感じなんですが、ほのかな甘みがあっておいしいです。
本当の胡椒のような辛味はありません。
P1340584_convert_20120306193006.jpg


一晩漬け置き、温野菜と一緒にいただきました~。
レモンの風味がさっぱりしておいしいです。
ニシンの臭みもまったくありません!
(すみません。ブロッコリー、面倒なのでジャガイモと一緒に圧力鍋で蒸したので色がいまいちです・・・笑)
P1340594_convert_20120306193223.jpg


同じくピンクペッパーを使ってもう一品。
ポワロー(リーク、西洋ねぎ)、たまねぎを大きく切ったもの、トマトをサイコロ状に切ったものと豚肉の塊を耐熱容器に入れ、お砂糖少々、フォン・ド・ヴォー少々、お酢少し、白ワインをまわしかけます。
ローズマリーも香りをつけるために入れます。
P1340585_convert_20120306193050.jpg

注・ピンクペッパー、一度にたくさん摂取すると体によくないそうなのでご注意ください。

ちゃんとしたレシピになってなくてごめんなさい。
ずいぶん前に雑誌で見たのを試して以来、自己流で目分量でやっています。笑

本当はこのまま一晩漬け込むといいんですが、せっかちな私はそのまま待たずにオーブンで焼いてしまいます~。
焼き上がりはこちらです~。
P1340589_convert_20120306193152.jpg


PS・一瞬ちょっと減ったかなと思っていた私の体重、なんだかじわりじわりと戻りつつあります。笑

ピンクペッパー商品詳細はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オルセー美術館に行ってきました~! | ホームへ | 全粒粉パスタ~!>>

コメント
こんにちは、

野菜大好きな私は、
これらの料理大好きです!
ピンクペッパーって、実は名前だけであって、胡椒ではないんですよー。
私自身使ったことないんですが、
バレンタインで、ピンクペッパー入りのチョコレートをみつけ、それで調べてみたんです。

私もやってみようと思います。 ピンクペッパーはないかもれしれないけど。


【2012/03/06 12:50】 | piki #- | [edit]
ぴきさま
ピンクペッパー入りのチョコレートですか~。
初めて聞きました。
料理にはたまに使いますが、スイーツには使ったことないです。
でも、ほんのり甘口なので確かにスイーツにもいけるかも・・・
【2012/03/06 12:56】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは☆

ご主人、地下から6階のオフィスまで階段なんて、すごいです!
かなりの運動量な気がします。
私も夏までに頑張りたいです~!

そしてピンクペッパー、胡椒の辛味はないんですね★
名前は知っていましたが、食べた事はありません。
興味津々。どこかで入手出来るかな♪
rikaさんのお料理、野菜もたっぷり摂れて良いですね!
実は私もニシンはちょっぴり苦手なんです~(笑)
【2012/03/06 15:56】 | ゆっらす #- | [edit]
ピンクペッパー調べてみたら、高すぎです。 (笑

でも、ニシンは安いし、好きなので、似たような食べ方してみます。 燻製ニシンは売っているかな? 探してみます。
【2012/03/07 00:20】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

ピンクペッパーって 飾りに使うことが多いのですが 
こんな風に使うのもいいですね!
でも 小さな小瓶に入って いいお値段なのですよ~。
たっぷりなんて 使えないです 笑。

ご主人様4キロ 私は4キロ 落とすの 本当に大変でした。
階段と食事で・・・凄いなぁ~。
次回の健康診断では 良い結果が
期待できそうですね!
長生きしていただかないと。(^_-)-☆
【2012/03/07 03:26】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ゆっらすさま
普段は会社で階段を使うことで運動不足を補っているようです。
でも、メタボはちょっとは良くなってきているようですが、コレステロールはまだまだのようです・・・
体質もあるみたいですけどね・・・
野菜はたくさん摂れるようにしています。
ピンクペッパー、日本だと結構なお値段だったりするみたいですね・・・
【2012/03/07 08:25】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
日本は食材が高すぎますよね~。
このマリネは、レストランでは生鮭とニシンの薫製が一緒にマリネしてありました。
私は魚が下ろせないので(笑)、とりあえずニシンの薫製だけをマリネしましたが、日本だと鮭や、タイなどたの新鮮な魚でもおいしいと思いますよ~。
ピンクペッパーもどうしても入れなければならないわけではないのでなしでもOKですよ。
【2012/03/07 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ピンクペッパー、日本ではお高いのですね~。
飾りに使うだけでも色がきれいなのでぱっと華やぎますよね~。
こちらではそんなに高くないので、お値段のことは気にしないで使っていますが・・・笑

一応、主人お腹は引っ込んではきたのですがコレステロールはなかなか下がりません・・・
職場では既に薬を飲んでいらっしゃる同僚の方も何人かいらっしゃるようで・・・
まずはやはり食生活を改善したいですね!
【2012/03/07 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
ニシンって和風の煮物のイメージが強くって...、
マリネって目からウロコです~(笑)!!
小魚のマリネより、かえっておいしそうですね!

でも...肉好きとしては、
豚塊の方が、もっとそそられちゃいました~(笑)。

コレステロールと腹囲...、
脂好き&スイーツ好き、そして酒好きにとっては、
体重(メタボ)防衛は、何といっても課題です~(苦笑)。
【2012/03/08 05:06】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
さすがにこの年になるとどうしてもメタボになりがちですよね~。
(文面から察するにキュウ親さんと主人、おそらく同じくらいの年と思われます。笑)
若いころと同じような食事だとお腹が出てきちゃいます~。
和食を食べている日本人はフランス人よりは大丈夫かと思いますが・・・
【2012/03/08 16:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/341-b59cc786
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。