オルセー美術館に行ってきました~!

2012.03.09(08:37)
先日、休みをとっていた主人とオルセー美術館に行ってきました。
オルセー、大好きなのでたま~に行きます。

まずは対岸から全景。
美しいですね~。
P1330894_convert_20120309161212.jpg


そういえば、ちょっと前に改装工事が終わったとテレビでいっていました。
印象派のギャラリーがすごくきれいになりました。
とてもシックでモダンな内装に生まれ変わりました。

しかし・・・館内撮影禁止になってしまいました。
以前はオルセー、撮影OKだったんですけど・・・
今回、素敵な館内の写真がお届けできないのが残念です。

主人と「ランチは館内の「ル・レストラン」で食べたいね~。」と言っていたので、お昼ちょっと前にのぞいてみると早くもお店の前に列が・・・

見学を中断して私たちも並ぶことにしました。
12時ごろ、レストランがオープン、すぐに座れましたが、列の後ろのほうの人はすぐに席につけなかったようです。

まずは席について、内装を堪能。
さすがゴージャスでございます~。
P1330921_convert_20120309161245.jpg


天井もこんなんです~。
思わず、見とれてしまいます。
P1330923_convert_20120309161319.jpg


しかし・・・せっかくのランチ、ワインまで注文してはりきっていたのですが・・・
私の注文したお魚、表面がぱさぱさ。
P1330926_convert_20120309161353.jpg


ケータリング会社がよそで作った物を、ここで温めなおして出しているような味です。
で、私の魚は表面が乾いてしまっています・・・涙。

デザートも普通のお味。
こちら私の好きなメレンゲののったレモンタルト。
P1330932_convert_20120309161425.jpg


こちら主人のチョコレートケーキ。
ボリュームがすごいですね~。
P1330933_convert_20120309161456.jpg


食事にはちょっとがっかりでしたが、場所の割には抑えた値段だったので、まあこんなものかな~?
ここは、食事よりも雰囲気を味わいに行ったほうがよさそうです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カヌレと頂くアンジェリーナのチョコレートフレバーティー | ホームへ | ピンクペッパーを使ってお料理~!>>

コメント
こんばんわ

ルーブルは撮影OKなようなのに、オルセーは禁止になってしまったんですかー、残念。
台北の故宮博物院も以前はOKだったのに、いまではダメなんです。
なにか問題でもあったんでしょうかねぇ。

とっても素敵なレストランなのに、お料理が…だったんですねー。
これまた残念!
デザートのケーキのボリュームがフランスっていうよりアメリカみたいですね(笑)
【2012/03/09 10:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
オルセー美術館が駅舎建築ではなくなったと聞いて、驚き&ちょっぴり残念と思っていました。
でも、シックでモダンで素敵になったんですね☆
行ってみたいです。

「ELLE JAPON」パリ特集に、時間があったらオルセーのレストランへ行こう!って書いてありました☆
確かにお魚料理、乾いてるみたいですね><
でも、豪華な雰囲気を抑え気味のお値段で味わうには良いかもしれませんね。
申し訳けないようですが、rikaさんが記事にしてくださったお陰で覚悟して行けますし(笑)
いつも素敵なパリ情報をありがとうございます♪
【2012/03/09 15:09】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんは!

美術館好きの母が、オルセーをテレビか何かで最近見たらしく、
行きたがっていたんですよねぇ。
以前母とパリを訪れた時はルーブルしか行かなかったので、
いつかオルセーにも行きたいなぁなんて話していたところです♪

レストランの雰囲気、とっても素敵ですねー!
お料理はちょっと残念でしたね(^_^;)
【2012/03/09 16:18】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちは☆

オルセー美術館、改装したんですね!一度だけ行きました!
私は芸術には詳しくありませんが、パリに行くと興味がわきます♪
ルーブルにも行きましたが、オルセー美術館が好きです♪
日傘の女っていう絵がすごく好きです♪

リカさんのブログでパリと繋がっているのが嬉しいです♪♪
【2012/03/09 17:57】 | maichi☆ #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
そうなんですよ~。
フランスの美術館撮影OKなところが多いのに、オルセーだめになっちゃったんですよ~。
ルーブルはまだOKのようです。

このチョコレートケーキ、すごいボリュームでしょう?
うちの主人、コレルテロール気にしてるくせに、外出するとちゃっかり食べまくりです~。笑
【2012/03/09 18:28】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
> オルセー美術館が駅舎建築ではなくなったと聞いて、驚き&ちょっぴり残念と思っていました。
ギャラリーが改装されただけで、ちゃんと駅舎の吹き抜けはそのまま使ってますよ~。
ご安心を~。

> 「ELLE JAPON」パリ特集に、時間があったらオルセーのレストランへ行こう!って書いてありました☆
> 確かにお魚料理、乾いてるみたいですね><
> でも、豪華な雰囲気を抑え気味のお値段で味わうには良いかもしれませんね。
> 申し訳けないようですが、rikaさんが記事にしてくださったお陰で覚悟して行けますし(笑)
さすがに雑誌じゃ「内装は素敵だけどお味は期待はずれです。」なんて書けませんからね~。笑
こんなことかけちゃうのがブログの良い点です。だって、日本からいらして期待していかれたらがっかり度も大きいだろうし・・・
私はいいんですよ。「あ、ここいまいち。」で済んじゃうので・・・笑
でも、内装はさすがに素敵なので、覚悟して行ってみて下さい。笑

PS/ラーメン、週末のお昼に良く作るんですよ~。さすがにブログでアップしてませんが・・・笑
【2012/03/09 18:33】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
オルセーは日本人の美術館好きにはたまりませんよ~。印象派が目白押しですから~。笑
私も父が行きたがったので連れて行ったことがあります。
感想を聞いたら、「ミレーの晩鐘の前に人だかりがないのにびっくりした。」だって・・・
確かに日本だとこのレベルの絵画は展示会でもすごい人だかりでまともに見れないんでしょうけど・・・
せっかくオルセーに連れて行ったんだからせめて「晩鐘がすばらしかった。」とか、もうちょっとまともな感想はないんでしょうか・・・苦笑

絶対お母様喜ばれますよ!ぜひぜひご一緒にいらしてください!
【2012/03/09 18:39】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
オルセー行かれたのですね~。素敵ですよね~。
私も美術にはまったく疎いのですが、美術館に行くとちょっとだけ博識になったような気がします。笑
オルセーは、ルノワール、モネ、ゴッホ、ミレー、マネ、ドガ・・・本当挙げだしたらキリがないくらい有名な作品がいっぱいありますからね~。
素敵な美術館ですよね!

パリネタはたまにしか出てきませんが・・・また遊びにいらしてくださいね~。
私もmaichi☆さんのブログで憧れの沖縄と繋がっていてとってもうれしいです!
【2012/03/09 19:06】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

おお、オルセー♪

しかし、撮影禁止となっていましたか・・・

まあ、外観だけでも

充分、雰囲気が現れていますよ^^

良いですね~
【2012/03/09 22:43】 | 高兄 #SmBtN0Xs | [edit]
オルセー、撮影禁止になっちゃったのですねぇ!
以前行った時は撮り放題だったのに~(苦笑)。

その時、次にオルセーに来た時は、
ここのレストラン、すごくきれいだし、
ここでランチにしよう~って思ったのですが、
お料理はちょっと...だっのですね...。
・・・貴重な情報、ありがとうございました~!
【2012/03/10 01:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

美術館いいなぁ~。
建物が もう 素敵ですものね。
日本でも 兵庫・大阪・京都に
絵が来ると 必ず観に行くようには
していますが とにかく 凄く混んでいて・・・。
娘なんかは 背が大人に比べると
まだ 低いので 「観えない~!観えない~!」って。

こんな 素敵な雰囲気で ゆっくり
観ると また 違った感覚で観れそうだなぁ。
日本だと 絵と言うか 人の後頭部観に行ってる
感じなのですよ 汗。

お料理 お写真だと 美味しそうにみえますが
そうでも なかったのですね。
ちょっと 残念。(^_^.)
【2012/03/10 03:51】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
高兄様
こんにちは!
オルセー、撮影禁止になってしまいましたが、きれいになりました。
行く度に思うのですが、本当名画がそろっていますよね~。
印象派は観ているだけでなんとなく心が洗われるような気がします。
【2012/03/10 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
そうなんですよ~。パリの美術館、撮影OKのところが多くて「太っ腹~!」といつも思っていたのですが・・・
オルセー、ついに撮影禁止になってしまいました。
ここのレストラン、本当すごく雰囲気がいいし、歴史もあるレストランなのですが・・・残念です。
お茶しに行ったほうがいいかもしれません・・・
以前、時計裏のカフェのほうでランチしましたが、こちらはお高かったけれどおいしかったです。
【2012/03/10 16:12】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
なるほどね。日本では展示会は「人の後頭部」を観に行くようなものなんですね~。
込むっていう話ですものね~。
オルセーはチケット買うのに並びますが、館内はそこまで込みません。
私は並ぶのがいやなので、いつも前売りチケットを買っていきます~!
【2012/03/10 16:15】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

このレストラン、日本人に人気のところじゃないですか? どこかのブログで、”日本人観光客ばかり”といっていた美術館のレストラン(名前はわすれたんです)とよく似ています。

ほら、私、美術館とかいかないから、
名前覚えていないんです。


料理がいまいちだったの残念ですね。
雰囲気がいいから、
お茶だけでも、いいのかな?

【2012/03/11 09:38】 | piki #- | [edit]
ぴきさま
ここ確かに日本人結構いらっしゃいますね。
いかにも「おフランス」みたいな雰囲気なので~。
私的にはお茶で十分かと思います。
【2012/03/12 10:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/342-f229cd3c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。