カヌレと頂くアンジェリーナのチョコレートフレバーティー

2012.03.13(11:30)
あれから1年がたちました。

犠牲者の方々のご冥福と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

フランスでは原子力発電が大きな比重を占めており、福島の事故はフランス人にとっても決して他人事とは思えない出来事でした。

1年を経た今、テレビでは震災や原発事故の特集番組が多々ありました。
私も遠く離れた日本のことを少しでも知りたいと思いそれらの番組を見たのですが・・・
改めて目にする被害のあまりの甚大さにちょっとブログという気分ではありませんでした。

返信、更新が遅れまして申しわけありませんでした。

さて、気を取り直して・・・

しつこいようですが、以前焼いたカヌレ、焼き具合が薄かったので、リベンジしました。
で、前回とちょっと違うレシピでトライしました。
レシピを変えたのにはわけがありますが、それについてはまた後日触れるとして・・・

こちら焼き上がりです~。
P1340591_convert_20120310005431.jpg


型から取り出して逆さになっているのですが、手前二つだけ焼き目を上にして撮影!
表面も今回はカリカリっとして焼けました。
もう少し焼き目をつけてもよさそうです。
P1340593_convert_20120310005502.jpg


さて、この日、カヌレと一緒に飲んだのは、アンジェリーナの紅茶。
ホットチョコレートで有名なアンジェリーナ、お茶もチョコレートフレバーのものがあります。
P1340595_convert_20120310005533.jpg


「チョコレート風味の紅茶?」
と、商品を手にしたときは思ったのですが、話のネタにと買ってしまいました。

正直あまり期待していなかったのですが・・・(失礼)
これがおいしいんです~。

本当にカカオの香りがプ~ンとして、紅茶にも良く合います。
ちょっと意外なマッチングです~!
カップは星の王子様のマグカップです。
P1340598_convert_20120310005605.jpg


おいしい紅茶にカリカリのカヌレ。
小さな幸せを感じました~!

追記にレシピ入れておきますね。
材料
小麦粉300g
砂糖500g
バター100g
黄身6個
ラム酒少々
バニラ
牛乳1L

牛乳をあたためてバターを入れて溶かします。
少し冷まして、黄身を入れよく混ぜます。
砂糖、小麦粉も少しずつ入れながら良くませます。
バニラ、ラム酒を入れて香りをつけます。
冷蔵庫で一晩寝かせて型に入れて焼きます。
(焼いている途中に膨らむので型の3分の2ぐらいまで入れます。)
230℃で1時間焼きます。
シリコン型の場合200℃で焼く時間を少し長くしてください。

バターは私はこれよりもかなり減らして作りました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フィナンシェを焼きました~! | ホームへ | オルセー美術館に行ってきました~!>>

コメント
表面カリカリのカヌレ、おいしそうですね~!
「チョコレート風味の紅茶」って、斬新でイメージしにくいけど、
実際に頂いたらおいしそうですね~(笑)!!

アンジェリーナ・・・、
久しぶりに濃厚なモンブランが食べたくなりました~。
【2012/03/13 15:12】 | キュウ親 #- | [edit]
カヌレとっても美味しそうです!!
rikaさんのお料理はいつも素敵ですねぇ…♪

アンジェリーナの紅茶も気になります!
チョコレート好きとしては一度試してみたいですねぇ。


あれから1年…
先週は毎日NHKで深夜に特集番組をやっていて
見ていてつらい映像もありましたが…しっかり見ておきました。

まだまだ1年、これからもできることを少しづつやっていきたいと思います。
【2012/03/13 16:01】 | naotomomo #- | [edit]
キュウ親さま
そうなんです~。チョコレート風味の紅茶って「???」でしょう?
だから私も買ったときあまり期待していなかったんですよ~。笑
でもこれが結構おいしくって。他では見ないフレバーですね!

モンブラン、おいしいですよね。
東京では半分のサイズがあるそうですが・・・私はパリサイズ、ひとりで残さず食べちゃいます~。
【2012/03/13 18:43】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
> アンジェリーナの紅茶も気になります!
> チョコレート好きとしては一度試してみたいですねぇ。
いつもブログでおいしそうなチョコレート紹介されていますよね!
紅茶のチョコレートフレバー、初めてでした!
見たときびっくりしたんですが、これが結構おいしいんです~。

> あれから1年…
> 先週は毎日NHKで深夜に特集番組をやっていて
> 見ていてつらい映像もありましたが…しっかり見ておきました。
>
> まだまだ1年、これからもできることを少しづつやっていきたいと思います。
そうなんですよね・・・
被害者の方々も本当にお気の毒なんですが、生存者の方々の心の苦しみも報道されていて、本当に見ていて涙が出てきました・・・
一人一人のできる小さなことも、全部あわせると大きな力になると信じて、私なりにできることをしていきたいと思います。
こちらでやっていた番組の中にNHKとフランスのテレビ局の共同制作のものもありました。
フランス人も今回の震災に大きく心を痛め、義捐金をたくさんの方が送ってくださっているのはうれしいです。
【2012/03/13 18:52】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

震災から 1年ですね。
去年 救援物資を送ろうと
商品を段ボールに詰めていたら
涙がとまらなくて・・・・。
あれから もう1年という気持ちと
なかなか復興しない現実に 胸が痛みます。
忘れてはいけない 改めて そう思いました。

さて カヌレ こんがり焼けて
いい香りが漂って来そう。
ついでに PCから出て来てくれれば
いいのですが。(^_^.)
アンジェリーナの紅茶も美味しそうですね。
甘いものをいただいてる時間が
日々の中で至福のひとときです。
【2012/03/14 03:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
本当に去年の震災は映像を見ていて映画じゃないかと思うくらい凄まじいものでした。
地震国の日本は地震対策もできていると思っていたので、自然の力の強さを改めて思い知らされました。

ダイエットといいながら、子供のおやつ用に作るとついつい味見しちゃいます。
でも、おいしいお茶においしいスイーツ、本当幸せですよね~。
【2012/03/14 09:48】 | rika3377 #- | [edit]
ふえー、

ブログがどんどん進んでいくので、
コメントが追いつきません(笑)
なので、こちらにコメントさせていただきます。
なぜなら、カヌレが死ぬほど好きだからです。

カップやお皿がかわいいのも、
見逃していませんよ!

【2012/03/14 12:26】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
コメントはいただけるとすっごくうれしいですが、どうか負担にならないようにお願いします。
私もかなり気ままなマイペースでやらせていただいておりますので~。

ぴきさん、カヌレお好きなんですね!
私の好きです。というか、私はスイーツ全般なんでも好きですが・・・笑
カヌレは子供の大好物なんです。

カップとお皿、実は頂き物です・・・笑
【2012/03/14 19:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/343-ca66385c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。