フムスと塩だらの夏野菜煮

2012.03.20(13:58)
ちょっと更新&ご訪問が遅れております。
ごめんなさい。徐々にお邪魔しますね~。

パリは暖かいと思っていたら急にまた冬日になったり、お天気がころころ変わります。
やっぱり年をとると体がついていきませんね~。

おまけに土曜日の夜は友人のお誕生日のサープライズパーティーに行ったのですが・・・
帰宅したのは午前3時・・・
次の日はなんとなく普通の時間に目が覚めてしまいます。
とはいえ、がんばって9時ごろまで布団にもぐってましたが・・・
こういうことをやると数日は引きずりますね~。

さて、少し前のおうちご飯。
1品目は久しぶりにフムスを作りました。
ヒヨコ豆を使った料理でギリシャやトルコで食べるようです。
フムスのレシピを追記に入れておきますね。
P1340628_convert_20120320213146.jpg


なぜこの日これを作ったかというと・・・
私は週1でド~ンと買い物をするのですが、生鮮食材がなくなってくると乾物や缶詰を使った料理が出てくるんです。笑
この日はヒヨコ豆の缶詰で作りました~。

でも、週末になると主人がワインを飲みたがります。
この日に物置で見つけたワインはこちら。
シャブリ・プルミエ・クリュです。
P1340629_convert_20120320213228.jpg


でもこれ、1999年の物なんです。
いえいえ、大事にとってあったものじゃないんですよ。
買ったことをすっかり忘れていたワインです。笑

色も黄金色になってますね。
香りはさすがにちょっとあせてきたかなという感じ・・・
残念。
同じ物がまだ数本残っているそうなのでしばらく白はシャブリを飲むことになりそうです。

そういえば、ずいぶん前に奮発して買ったシャブリがまだあるはず・・・
そっちも飲んじゃわないと・・・

メインは塩付けタラの夏野菜煮。
まだ夏じゃないんですが・・・
ズッキーニやナス、赤のパプリカなどと一緒に塩抜きしておいた塩蔵タラを煮込みます。
野菜がしっかり摂れる1品です~。
P1340631_convert_20120320213303.jpg


シャブリ商品詳細はこちら


材料
ヒヨコ豆400g(缶詰でもOK)
ゴマのペースト大匙2杯
レモン汁2個分
にんにく2かけ
オリーブオイル適量
塩コショウ

水を切ったヒヨコ豆と他の材料をフードプロセッサーに入れてピュレー状にするだけという超簡単料理です。
そのまま頂いてもいいし、パンに塗っていただいてもおいしいです。
好みでクミンなどを入れると違った風味が楽しめます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<クリュニー美術館 | ホームへ | 新しいワイングラスを買いました~!>>

コメント
こんにちは。

私も週1どーんと買い物して
後はなるべく 買い物行かなくていいようにしています。
乾物 役立ちますよね~。

生活にワインが根付いているって
素敵ですね。
自然と詳しくなれるなんて理想的です。
沢山ストックがあるもの 羨ましいなぁ~笑。
【2012/03/21 03:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
日本は今年、春の訪れが遅いのですが、
パリは気温が...乱高下なのですね~!

鱈の夏野菜煮、洋風の鱈鍋みたいでおいしそう!
シャブリも鱈もすすみそうですね~(笑)。

自分も...昔は午前様なんて全く無問題だったけど、
今はやっぱり、0時過ぎるとキツいです~(苦笑)!?
【2012/03/21 05:09】 | キュウ親 #- | [edit]
初めまして!ビーバーと申します。
私の住むアメリカ中南部TNの片田舎では桜が咲きまくっています。
日本と同じでとっても綺麗に咲いていますよ~!気温も春を通り越し
夏の様相もちらほらと、、、。

パリですか!!!! う~ん。憧れちゃいます。
やっぱりパリにも日本と同じ様な桜はあるのでしょうか?
早く暖かくなると良いですね。
これからも素敵なコメント期待してます。
【2012/03/21 05:38】 | ビーバー #dIdzV.pg | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
私は味覚に関するセンスはまったくないので、一度飲んだワインの香りや味を細かく記憶することが出来ません。涙
ワイン通には一度飲んだワインの味は忘れないなんて人もいるらしいですが、私にとっては神業ですね~。
少しでも記憶に残るようにと、ワインを開けたときはブログに記録させていただいています。笑
でも本当記憶力がないのですぐに忘れてしまいます・・・
【2012/03/21 10:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
夜中まで飲んで食べて・・・本当ダイエットの敵ですが・・・笑
おまけに時間をかけてゆっくりだから、ついつい食べちゃうし・・・
若いころは多少こういうことしても体重も気になりませんでしたが・・・
この週末、食べるのも控えたつもりだったんですが、いったん減ったかのように見えた体重がじわりじわりと戻りつつあります・・・苦笑
【2012/03/21 10:50】 | rika3377 #- | [edit]
ビーバーさま
はじめまして!
いつもご訪問&初コメントありがとうございます。

日本は桜が遅れているそうですが、パリも今年は開花が遅れています。
うちの近所に桜があるんです。
日本ほど大きな桜の木ではありませんが・・・

そちらは既に夏の様相も見られるのですね・・・うらやましいです。
気温的にこちらの南仏ぐらいの気候でしょうか?

これからもよろしくお願いします!
【2012/03/21 10:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/346-8bd194fa
  • まとめteみた.【フムスと塩だらの夏野菜煮】【まとめwoネタ速suru】
    ちょっと更新&ご訪問が遅れております。ごめんなさい。徐々にお邪魔しますね~。パリは暖かいと思っていたら急にまた冬日になったり、お天気がころころ変わります。やっぱり年をとると体がついていきませんね~。おまけに土曜日の夜は友人のお誕生日のサープライズパーテ...
【2012/03/30 06:37】
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。