フィリップ・コンティチーニさんのブリオッシュで朝食!

2012.04.01(14:34)
先日、フィリップ・コンティチーニさんのサロン・ド・テでお茶をした話をしました。
「フィリップ・コンティチーニのサロン・ド・テでお茶をしました~!」

ブティックにはケーキだけでなくブリオッシュやパン・オー・ショコラなどの菓子パン類も豊富。
見ているだけでわくわくします。

悩んだ結果、帰りに子供へのお土産用にブリオッシュと、近所の日本人の友人への手土産用に缶入りクッキーを購入しました。

翌日の朝食に早速ブリオッシュを頂きました~!
袋から出してみてびっくり。
普通のブリオッシュかと思ったら、パイ生地のようなブリオッシュです。
クロワッサン生地みたいな感じです。
表面にパイ生地のように幾層にもなった生地が渦巻きとなって見えます~。
P1340709_convert_20120401221816.jpg


スライスして軽くトーストして・・・
(まっすぐきれいに切れてません。ご容赦を~。)
オレンジマーマレードを塗ったり・・・
P1340711_convert_20120401221904.jpg


ベリー類のジャムを塗ったりしていただきました~。
バターの風味がしてとってもおいしい~。
P1340712_convert_20120401221934.jpg


主人は普段はシリアル派なんですが、この日はせっかくだからと紅茶とブリオッシュ。
私ももちろん紅茶とブリオッシュでした~。

しかし、このブリオッシュ、10cmX10cmX25cmぐらいの大きさで11ユーロ。
12枚ぐらいのスライスが切れたと思うんですが・・・
10cmX10cmのトーストが約1ユーロって決してお安くないです。
でも、パリの有名パティシエさんではこんなお値段かな~?

ちょっと高級感のある朝食となりました~。
とってもおいしかったので満足です~。

PS・近所の友人にも缶入りクッキーをお届けしたら、すごくおいしかったと喜んでいただけました~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<MOFのお店のケーキ~! | ホームへ | ヴィクトル・ユーゴー最後の家>>

コメント
こんにちは ^^

なんて美味しそ~なブリオッシュ♡
見るだけで食欲が湧いてしまいます。
今夕飯を食べ終わったばかりなのに...

そのうち何時か行きたいと思っていたフィリップ・コンティチーニのお店だけど、これはすぐにでも買いに行かなくては!という気になりますね。
【2012/04/01 19:36】 | PcommeParis #- | [edit]
こんにちは。

なにやら美味しそうですねぇ~。

今はもうお店がないですが・・・
焼きたての食パンをちぎって食べると美味しかったんですよ~。

1ユーロのトースト・・乙なものですねぇ~。^^
【2012/04/01 19:45】 | yamaneko #- | [edit]
おはようございます!

美味しそう~!朝から幸せなパンですね。
お高いですが 価値アリですね!
クロワッサンのような・・・食べてみたくなります~!
ジャムなしでも 美味しそうですね?

我が家なら 一瞬でなくなりそうです。(^_^;)
【2012/04/02 00:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
おいしそうなブリオッシュ、
いいお値段なのは...有名パティシエなのと、
良いバターがた~くさん練りこんであるからですかね!
一切れ1ユーロでも、是非食べたいです~(笑)!!
【2012/04/02 05:37】 | キュウ親 #- | [edit]
パリのパンはおいしいけど、
こちらのは見るからにさくさくしておいしそう~
最近日本でもパンが高くなり、どこもかしこも小麦が高騰してるんでしょうね
おいしい贅沢なひとときですね
【2012/04/02 09:56】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
こんばんわ

これはおいしそう♪
トーストするとバターの香りが漂ってきそうですね!
外側はカリッと、中はふわっと…うーん…(妄想中)
【2012/04/02 10:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんばんは☆

なんて美味しそうなブリオッシュ!!
こういう、クロワッサンみたいな生地のブリオッシュ大好きなんですよ。
贅沢な気分になれそうですね♪


話は変わりますが、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2012/04/02 11:23】 | naotomomo #- | [edit]
PcommeParisさま
私もパリには行きたいお店がたくさんありますが、住んでいるといつでも行けるというのがあってなかなか行きません・・・
今度機会があったらぜひ行ってみてください。
うちは朝食はフランス式で軽めですが、こんなブリオッシュもたまにはいいなと思いました。
毎日こんな感じで食べていたらめっちゃ太りそうですね・・・笑
【2012/04/02 12:35】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
おいしそうでしょ~?
バターがたっぷりという感じなので、毎日食べてたら絶対太りそうです!
理想としては焼きたてのパンを店内で頂くのが一番おいしいんでしょうね~。
パンは焼きたてが一番ですね!
【2012/04/02 12:37】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
バターたっぷりの生地にジャムをつけて・・・
おいしいですよ~。
素材にいい物を使っているし、お高いのは仕方がないですね~。
いつも買ってるわけじゃないのでおいしければ良しとしましょう~!
【2012/04/02 12:39】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
フランスのバター、手作り風のはちょっとお値段が張るけれど、おいしいですものね~。
でも、どのぐらいの量のバターを使ってあるんでしょうね・・・
きっと、びっくりするような量なんでしょうね。
知らぬが仏。笑
いえ、でも、体重計は知っていたようです。本当正直な結果が出てました。笑
【2012/04/02 12:42】 | rika3377 #- | [edit]
よちぶたさま
日本でもパンが高くなったのですか~?
私はあまりパンの値段、気をつけていなかったのですが・・・
そういえば、小麦粉がすごく高くなってきているって言ってますよね。
フランスは今年は雨が少ないそうなので、ますます小麦粉の値段が上がりそうですね・・・
スーパーで買い物するとこのところ、たくさんかっていなくても合計金額が高くなっているから、個々の商品が値上がりしているんでしょうね。
いやだわ~。
【2012/04/02 12:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
買った次の日なので味が落ちるかな~と心配だったのですが、軽くトーストすればまったく問題ありませんでした。
おいしくいただけました~。
カロリーのことを考えると恐ろしいですが・・・笑
【2012/04/02 12:47】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
バターたっぷりのさくさく生地のブリオッシュ、とってもおいしいですね~。
普段は朝はバゲットなどのトーストですが、毎日こんなバターたっぷりのブリオッシュを食べていたら超太りそうです~。笑
たまにだからおいしさも一段とアップしますね~。笑

PS・リンクの件ありがとうございます。naotomomoさんのブログもリンクさせていただきますね!
【2012/04/02 14:17】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/352-26a5e532
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。