MOFのお店のケーキ~!

2012.04.02(14:36)
先日南仏の親戚のNちゃんが遊びに来てくれていました。
隣町にMOF(フランス最優秀職人賞)受賞のパン屋さんがあることはブログでたまに話題にしていますが・・・
先日、隣町に用事があったのでついでにパンとケーキもMOFのお店で買ってきました~。

お店に着くと土曜日の朝ということもあり、長蛇の列・・・
朝食用のクロワッサンや食事時用のバゲットなどを購入にいらっしゃった人で店内もにぎわっています。
でも、店員さんもこの日は多かったみたいでそんなに待たずに順番が回ってきました。ほっ。

さて、買ったケーキのご紹介。
こちらモン・ブラン。
ちょっと変わっているでしょ?
この春の新製品だそうです。
カタツムリのような渦巻きがメレンゲで、スポイドの中にはマンゴソースが入っています。
P1340714_convert_20120402201747.jpg


デザインの斬新さに惹かれて購入。
しかし・・・
お店から家までの道のりには「ロバのこぶ」と呼ばれる走行抑制が目的の段差舗装がいくつか設置してあるんです。
そっと運転してもどうしても車が揺れてしまい、ケーキも倒れてしまっていました・・・涙。
メレンゲにひびが入っているのはそのせいです。
メレンゲ2枚の間にマロンクリームがはさんであります。

こちらホワイトチョコがのったタルト。
子供が食べたのですが、何のタルトか忘れてしまいました・・・
P1340716_convert_20120402201911.jpg


こちらはチョコレートケーキ。
側面のサブレ生地がさくさくした濃厚なチョコレートケーキです。
P1340715_convert_20120402201824.jpg


こちらは「マカロン・エクレア」
長細いマカロンの中には普通のマカロンに挟んであるようなクリームとエクレアの中に挟んであるカスタードクリームの2種が入っていました。
フランボワーズがすっぱくさっぱり。
とっても美味でした~。
P1340717_convert_20120402202000.jpg


本来、ダイエットにラストスパートをかけるべき時期なんですが・・・
連日スイーツを食べまくってます。苦笑
スリムになるどころか、おなかに贅肉が~~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリのスターバックス | ホームへ | フィリップ・コンティチーニさんのブリオッシュで朝食!>>

コメント
なんて素敵なケーキたち!
これは、ダイエットどころではないですよ♪
モンブラン、かなり変わっていますね☆
マンゴーソースは好きなようにかけてく感じですか?
自分ならどれを選ぼうかって考えながら眺めちゃいました(笑)
フランボワーズも大好きなのですが。。。
やっぱり、チョコレートケーキの魅力には負けてしまいました☆
【2012/04/02 15:48】 | ゆっらす #- | [edit]
わぁ♪
どれもおいしそうですが、マカロンエクレアに興奮しました♪
フランスでダイエットは難しそうですね・・(笑)
【2012/04/02 16:49】 | maichi☆ #- | [edit]
こんにちは!

わぁ~美しいケーキですね♪
長蛇の列は納得です。
私も 並んででも 買いたい 食べたいです 笑。

見た目がお洒落なケーキって
いただくと 幸せですよね~。
でも これは 食べるの 勿体無い位ですね。

また ダイエットは今から 頑張ればいいのですよ~って 
自分にもそう言ってます。(^^ゞ
【2012/04/03 03:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
むふふ、 ダイエット結構上手く行ってます。 ちょっと、自慢でした。 (笑
【2012/04/03 09:30】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんばんわ

「ダイエットはカナリアから帰ってからにしなさい」というお告げなんです、たぶん(笑)
【2012/04/03 12:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ゆっらすさま
モンブラン斬新でしょう?
ソースは好きなようにかければいいようです。
本当はこれも気になって食べてみたかったのですが主人に取られちゃいました~。笑
今度機会があったら食べてみたいです。
【2012/04/03 15:37】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
マカロン・エクレア、マカロンとエクレアが合体なんてとっても食いしん坊なケーキですよね。
おいしかったです~。
ダイエットするには日本もフランスも障害が多すぎます~。苦笑
この春はだめでも夏までにはもう少しスリムになりたいな~。笑
【2012/04/03 15:40】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
私は根性がないので、ずっと我慢するダイエットはだめです。苦笑
食べる物に気をつけながら体を動かして・・・知らない間にスリムになっていたというのが理想ですが・・・
この年じゃそんなうまくはいきませんよね~。笑

よし、バカンスまでにもう少しだけがんばるぞ~!
【2012/04/03 15:42】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
いやだ~。そんなに快調なんですか~??
見習わないと~!笑
今日日本の友人から「実は去年からダイエットして15kgやせました。次回会うとききっとびっくりすると思います。」なんてメールが来たんです。なんでも最近ゴルフにはまっているそうです。
皆さんがんばっていらっしゃるんだな~。
私、まずいですね・・・
【2012/04/03 15:45】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
神からのお告げでしょうか~?笑
もうあまり日にちもないので、今回は今からできる範囲にしておいて、改めてカナリア後に夏に向けてがんばります!
なんて、毎年似たようなこといっているような気がしますが・・・笑
【2012/04/03 15:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!

美味しそうなケーキたちですね・・・♪
チョコレート好きとしては、このサブレのチョコレートケーキが気になります。
濃厚そうですねぇ~!!

マカロンエクレアも、マカロンがエクレアになっているなんて・・・
食べてみたいです♪

リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします☆
【2012/04/03 16:12】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

naotomomoさん、チョコレートいろいろお詳しいですよね。
チョコがお好きな方はやはり濃厚チョコレートケーキが気になるようですね!
私は新しいケーキとか見つけるとついつい買ってしまいます。
おいしいケーキを食べているときは幸せを感じます~。笑
【2012/04/03 20:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/353-f8216dd4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。