ポンピドゥーセンター~絵画編

2012.04.12(14:49)
ちょっとだけ体重が減ったかなと思っていたのですが・・・
先週末は叔父夫妻が遊びに来てくれたり、友人の家でディナーパーティーがあったり、義母の家にもちょっとお泊りに行ったりしていたら・・・
ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまっていました~。涙
いよいよこの週末からヴァカンスですが・・・
がんばってこの体重でリゾートで遊んできます~。

さて、ポンピドゥーセンターの最終回-絵画編です。
近代美術の階に上っていきなり出会うのが大きなピカソの絵画たち。
独特の画風なので、「あ、ピカソだ~。」とわかりますよね。
P1340769_convert_20120411214556.jpg


こちらもピカソ。
P1340770_convert_20120411214631.jpg


モディリアーニの人物画も独特のタッチですね。
P1340775_convert_20120411214658.jpg


カンディンスキーの絵もたくさんあります。
P1340778_convert_20120411215630.jpg

私はカンディンスキーってぜんぜん知らなかったのですが、以前ポンピドゥーで「カンディンスキー展」を友人と観に来て、色使いがとてもきれいだな~と思い、以来好きになりました。
P1340781_convert_20120411215706.jpg


パステルのやさしい色が素敵です。
P1340782_convert_20120411215735.jpg


こちらシャガール。
P1340783_convert_20120411215809.jpg

この他、デュフィ、マティスなど有名画家の絵画がたくさんあります。
本当はもっと写真を撮ったのですが、どれが誰の物かわからなくなってしまったのでアップできません~。
ごめんなさい~!



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島① | ホームへ | ポンピドゥーセンター~オブジェ編>>

コメント
こんばんわ

教科書に載っていそうな名画が次々と…しかも撮影可なんですねー!
太っ腹だわ…

いよいよカナリアですね!
楽しんできてくださいね♪
マデイラワイン、おいしいですよー!
【2012/04/13 10:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
撮影できるんですね!
すてきな絵画をブログで見られて嬉しいですー!!
シャガール結構好きです☆カンディンスキーって私も知りませんでしたが、本当色遣いがステキですね!

いよいよヴァカンスですか!
お土産話楽しみにしています♪
【2012/04/13 16:20】 | maichi☆ #- | [edit]
こんばんは!

ピカソにモディリアーニにカンディンスキーにシャガール…
堪らないです!!
デュフィにマティスまで。もうさすがです。

ヴァカンスは今週末からなのですねー!
きれいなビーチ、見ているだけで幸せな気分になれそうです。
どうぞお気をつけて、楽しんできてください♪
【2012/04/13 17:35】 | naotomomo #- | [edit]
カンディンスキーって私も知りませんでした。
色使いが本当に奇麗ですね!

rikaさんはいよいよカナリア諸島ですね♪
お土産話(!?)がとっても楽しみです!
もう体重なんてどうでも良いですよ☆
浮き世もダイエットも忘れて、思いっきり楽しんできてくださいね!
【2012/04/13 17:43】 | ゆっらす #- | [edit]
M@lauaealohaさま
ヨーロッパでは本当に有名な絵画が間近で観られるし、撮影OKのところが多いし・・・
いつも「太っ腹~!」と感心します。

飲んで食べて、体重がとんでもないことになりそうです~。
行く前に少しでも体重減らしてから行こうと思っていたのですが・・・涙
【2012/04/13 18:41】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
ポンピドゥーは現代美術は私にはまったくわからないので、初めて行った時は「???」という印象だったのですが、少しずつ知識を得ていくと「へ~。こんな物もあるんだ~。」と発見があります。

近代美術のコーナーは私も大好きです。
シャガールとかも、色使いがきれいですよね~。

ヴァカンス、がんばってきます!笑
【2012/04/13 18:44】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
以前にカンディンスキーがお好きだとブログで書いていらっしゃいましたよね。
日本でカンディンスキーをご存知とはなかなか美術通だなと感心してました。
naotomomoさんはきっと、ポンピドゥーもすごく楽しめると思いますよ~!
近代美術のコレクションの規模はやはりすごいです。

バカンス、ダイエットは間に合いませんでしたが楽しんできます~!笑
【2012/04/13 18:48】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
友人とたまに展示会や美術館に行くのですが、そうした機会に少しずつ知らなかった芸術家に出会うのが楽しみです。
少し知識が増えるとその分美術館もより楽しめるようになります。

最近大統領選のニュースばかりでヘキヘキしているので、しばし浮世をわすれて楽しんできます~。
【2012/04/13 18:52】 | rika3377 #- | [edit]
おお、

あこがれのシャガール。
本物を見に行くのもいいですが、
うちにも欲しいな。
【2012/04/14 02:20】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。

有名な絵がいっぱい!
こちらだと どれも 凄い人で 絵の下半分は
人の頭で見えないですよ 汗。
いつも 後頭部みに行ってるみたいですもの 笑。


週末から いいですね~♪
楽しんでらして下さい。<m(__)m>
お気をつけて~。(^o^)丿
【2012/04/14 05:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ぴきさま
シャガールがお好きなんですね!
パリのオペラ座の天井がシャガールの絵「夢の花束」なんですが、とっても素敵です。

本物・・・うちに置けたらいいんですが・・・苦笑
【2012/04/14 08:46】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
日本は展示会いつもすごい人ですよね・・・
芸術に関心がある人が多いのはいいんですが、落ち着いて鑑賞できないのは残念ですね。

今日、今から子供を語学研修に送りに行って、私たちは明日早朝の出発です。
ゆっくり楽しんできます~。
【2012/04/14 08:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
今はもう、バカンス満喫の真っ最中でしょうか!
お楽しみ下さいませ~♪

ポンピドゥセンター、近代芸術作品も充実しているのですね!
まず建物の外観を楽しんで、
パリの景色を楽しんで、現代芸術、近代芸術と....、
一粒で4度おいしいのですね~!!
【2012/04/15 04:00】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
ポンピドゥー、結構楽しめます!
はじめて行ったときは、現代美術の不思議なオブジェを見て「???」みたいな印象が強かったのですが、近代は日本でも知られている芸術家の作品が多く、見ごたえがあります。

今、カナリアです!
帰宅してからゆっくりご訪問しますね!
【2012/04/16 21:22】 | rika3377 #- | [edit]
今ご旅行中ですね~!
お土産話楽しみにしてます!

ポンピドゥーセンター、絵画がたくさんあって、盛りだくさんに楽しめますね
好きな画家との出会いもあったり
なんて贅沢なんでしょ
今度はこちらにも行ってみたいです
【2012/04/19 13:37】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま
今旅行中です。
本当は旅行中に簡単な記事をアップしたかったのですが・・・
写真もたくさん撮ってしまい、写真の整理も全くできていないので、ご報告は帰ってからゆっくりすることにします~。
【2012/04/19 18:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/358-b08b9238
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。