フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島⑤

2012.05.02(10:21)
フランスでも5月は連休はたくさんあり、主人や子供が家にいたりして落ちついて更新&ご訪問ができていません。
ごめんなさい。

さて、ホテルでの朝食を済ませてレンタカーで島内を回ってみようということになりました。
ヨーロッパ南部はどこも北ヨーロッパの人たちのバカンススポットとして人気があります。
特にこのフエルテベントゥーラ島の南部はドイツ人に人気で、ホテルや町はドイツ人が多いです。
まるでドイツにいるみたいです。

この日は北の端にあるコラレジョという砂丘へ行ってみました。
レンタカーで北を目指して進みました。

フエルテベントゥーラはカナリア諸島の中でも、自然が残っている島として有名だそうで・・・
一歩リゾート地から出ると、行けども行けどもこんな風景が続きます。
P1350142_convert_20120502175020.jpg

フエルテベントゥーラはアフリカ大陸からほんの100kmほどしか離れておらず、降雨量もごく微量。
ただの荒野です。

1時間半ほどして禿山を越えたら、砂丘地帯にたどり着きました。
景色をゆっくり見ようと車を路肩に止めて車から降りてみました。
こちら、私たちが滞在中借りていた車。
セアット社のレオンです。
やっぱりスペインだからスペイン車でした。
とはいえ、セアットはフランスでもかなり見かけるので珍しくはありませんが・・・
P1350148_convert_20120502175056.jpg


きれいな砂浜が広がっていますが、風が強いです。
波も荒れています。
P1350158_convert_20120502175131.jpg


内陸側を見ると、なんだか砂漠のようです。
風が強く砂嵐のよう・・・
視界も少し悪く、砂が車体に当たる音が聞こえます。
P1350164_convert_20120502175204.jpg


砂丘の果てにはコラレジョという北端の町があります。
このあたりはイギリス人に人気のリゾートスポットで、町中は英語があちらこちらから聞こえてきます。
イギリス風パブもたくさんありました。
P1350169_convert_20120502175238.jpg


ビーチにはパラソルが風除けとして使われています。
P1350171_convert_20120502175311.jpg

沖のほうにはお隣の島が見えます。
P1350173_convert_20120502175343.jpg

カナリア諸島は年中温暖な気候で、暑すぎず寒すぎず・・・
ビーチリゾートとはいえ、なんだかとてもさわやかな気候です。

お昼を過ぎてしまったので、コラレジョを観た後はホテルに戻りました。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島⑥ | ホームへ | フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島④>>

コメント
ちょっと郊外に出ると大自然で、
本当に...アフリカ大陸を切り取って、
そのまま島にしちゃった感じですね~!

島の地域によって、ドイツ人に人気があったり、
イギリス人に人気があったりなのですねぇ。

温暖で湿度も低くて、
リゾートには最適ですね~(笑)!!
【2012/05/02 13:44】 | キュウ親 #- | [edit]
わ~フランスにもGWがあるんですか。
初めて知りました。
日本独特のものと思っていました。
我が社は9連休。
自動車業界は毎年長期休暇です。
でも、家内と娘は販売業なのでマンションで一人です。
3人の休みが一緒になるのは5月5日の1日だけです。
5月5日は3人でお出かけしようと思っています。花の綺麗な海の中道に娘の運転で(若葉マーク)娘の車で。
【2012/05/02 23:31】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちわ

スペインの海の向こう側はアフリカですもんねー。
島国に住んでいるとそういうことがあまり実感できなかったりします…
アフリカが近いんだと思うと、はげ山の向こうの砂丘が砂漠に見えたりします(笑)
温暖で爽やかなビーチリゾート、気持ちのよいところなんですねー!
【2012/05/03 06:02】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
キュウ親様
本当、大自然って感じでした~。
植物も民家もほとんどないっていうのがとても新鮮でした。
気温はビーチで遊ぶにはちょっと涼しすぎるぐらいでした。
むしむししていないのは良かったです。
【2012/05/03 07:22】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
フランスではGWとは呼びませんが、連休がいくつかあるんですよ。

お嬢様の車でお出かけですか~。それは楽しみですね。
この間ご褒美に買われた車ですね!
ご報告お待ちしてます。
【2012/05/03 07:25】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
景色はなんとなくアフリカっぽいのですが、建物はスペインっぽく、なんだか不思議な空間でした。
島によってぜんぜん景色とかも違うようなので、次回はぜひ別の別の島にも行ってみたいです。
近くのポルトガル領のマデイラ島はもっと湿気がありそうだし・・・
植物も生い茂っていてワインもおいしいですものね~。
行きたいな~。
【2012/05/03 07:30】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

そうですね~ 家に主人や子供が居ると パソコン触り難いです。
5月はそちらもお休みが多いのですね。

ビーチの のんびりとした雰囲気が
いいですね~。
おまけに気候がいいなんて♪
GW旅行組めば良かったかと後悔です 笑。
【2012/05/03 10:20】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

友人がフォンテベラとかいうところにいって
日本と同じ火山があるし、カフェとかも
日本とにていて、日本に帰ったみたいだった、
といっていました。
一瞬同じところかとおもいましたが、
やはり違うようです。

あまりにも、広大すぎて、
日本が懐かしくはならないでしょう。
【2012/05/03 12:55】 | ぴき #- | [edit]
南部と北部で はっきり好まれる国が違ってくるというのは面白いですね。
どのあたりが ポイントになるのでしょうね。 笑
【2012/05/03 14:49】 | amiAmelie #- | [edit]
mon tresorさま
そうなんです。フランスでも5月はいくつか飛び石連休があるんです。
祝日以外は学校は授業があるのですが企業は連休にしてしまうところも結構あります。
来週も主人は休みで子供は学校なんていう日があります。
かえって子供だけ学校って面倒なんですけど、仕方ないですよね~。
【2012/05/03 15:44】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
フォンテベラですか?存じませんがカナリアにあるのでしょうか。
カナリアは本当に島によってまったく景色が違うようです。
活火山がある島もあるみたいですね。
次回はぜひ別の島に行ってみたいです。
【2012/05/03 15:48】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
数人移住者が来るとだんだんその国のコロニーが大きくなっていくのではないでしょうか?
確かに北は英語が通じるのでイギリス人には便利ですし、南部はドイツ語が飛び交っているのでドイツ人には行きやすいと思います。
【2012/05/03 15:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/364-e528d411
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。