フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島⑧

2012.05.11(10:20)
こんにちは!
連休で主人が家にいたり、友人を招いてホームパーティーをしたりしていて忙しくしておりました。
更新ご訪問がすごく遅れてしまっています。
ごめんなさい。徐々に伺いますが、またまた来週も連休があるのでスローペースになります。
よろしくお願いします。

さて、フエルテベントゥーラのレポートもすでに8回目。笑
だらだら続いていますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。

ホテルのテラス席でおいしい朝食をいただいたあとは、車で島の旧首都べタンクリアに向けて出発しました。
リゾート地にはホテルが立ち並んでいるんですが、そこを出ると景色は一気に荒野。
今日は海岸線でなく内陸を走って山を越えます。
なだらかな禿山が続くのですが、なんだか月面みたいです。
車がすれ違うにはちょっと狭いような道で、崖でもガードレールがなかったりしてちょっと怖い・・・
幸い交通量がほとんどないので、のんびり運転していたのでまったく問題ありませんでしたが・・・
P1350315_convert_20120511064152.jpg


私たちのリゾートは島の西側だったのですが、途中東側の海岸にも寄ってみました。
禿山を越えてしばらくいくと、こんな岸壁に着きました。
ここの砂は火山灰で黒い砂です。
P1350320_convert_20120511064702.jpg


岸壁に遊歩道があったのでちょっと上ってみました。
岸壁は波の侵食でできたきれいなレースのような模様が入っています。
いったい何年かかってできたんでしょうか・・・
自然の雄大さを感じます。
P1350328_convert_20120511065357.jpg


さて、岸壁を後にしてべタンクリアを目指してまた山道を走ります。
途中展望台みたいなところがあったので車を止めて景色を見ることにしました。
すると、ここでであったのはまたまた野生のリスちゃんたち。
ちょうど観光バスが止まっていて餌をあげる観光客の方がたくさんいらっしゃったので、それに便乗してリスちゃんの写真をパチリ。
餌を食べるしぐさが愛らしい~。
P1350374_convert_20120511065859.jpg


やっとべタンクリアに着きました。
旧首都ということだけあってなんだか情緒があふれています。
スペインらしい白い建物からできた小さな町です。

こちらは教会。
P1350403_convert_20120511174558.jpg

「かわいい~」と町並みの写真をとっていて気がついたのですが、これは公衆トイレでした。
トイレまでかわいいのには感心しました。
P1350408_convert_20120511174920.jpg


町を散策した後はホテルに戻りました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シャンゼリゼ通りのラデュレ | ホームへ | フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島⑦>>

コメント
こんにちは!!

とってもネイチャ~たっぷりの場所ですね!!

白亜の建物は。。。ホテルかと思いました 笑
Parisの公衆トイレもこんなに可愛かったらいいのに~
【2012/05/11 10:53】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは、

なんか、ハワイみたいな感じのところですね(って、私、ハワイいったことないですし)

リス、かわいい。 旅行先でこういう写真とると、うれしいですよね。

こちらのトイレかわいいけど、リカさんお住まいのフランス(La Rochelle)の島で、似たようなトイレの写真撮りましたよ(笑)
【2012/05/11 13:04】 | ぴき #- | [edit]
荒野の内陸も、東側の海岸も、
リゾートエリアとは違った趣の自然を感じられていいですね!

リスさんは、ここにいると
ごはんがもらえるって分かっているのでしょうね。
しっかり合わせた前足が可愛いですねぇ~(笑)!!

ベタングリアの街、南欧っぽい雰囲気満点だし、
ホント一つの島で色々楽しめますね~!
【2012/05/12 01:14】 | キュウ親 #- | [edit]
カナリア諸島は、色々な表情を持っているのですね!
レースのような岸壁、素敵です。
自然ってすごいなーって思ったら、今度は素敵なお手洗い(笑)
奇麗で情緒があって、のんびり散策すると楽しそうですね!!
【2012/05/12 05:07】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんわ

いろんな表情を持っているんですねー、カナリア諸島。
美しいビーチもあれば、荒々しいイメージの海岸もあり…とてもステキなところですねー。

白い建物、トイレには見えないわー(笑)
【2012/05/12 09:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
わぁ、自然の雄大さ、すごいです!スペインにこんなところがあるんですね。世界は広いですねー!!

火山灰の砂浜がなんだか神秘的です!

りすさんと、おトイレが、とってもかわいいです☆☆
【2012/05/12 18:28】 | maichi☆ #- | [edit]
AmiAmelieさま
公衆トイレかわいいですよね~。
かわいい建物なので写真を撮った後、「トイレ」の標識が目に入って「何だ~、トイレだったのか~。」とわかりました。笑

スペインは白い建物の町並みが多く、とってもきれいです。
スペインはフランスに比べ物価も安いし、食べ物もおいしいし、大好きです!
【2012/05/13 10:08】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
私もハワイ行ったことないんですよ~。笑
一度はいってみたいなと思っています。

ラ・ロシェル、行ってみたいです。
先日ホームパーティーをしたときに、友人夫婦が最近ラ・ロシェルに小さな別荘を買ったといっていました。いいな~。
連休のたびにそちらに行っているそうです。
【2012/05/13 10:11】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ホテルだけのリゾートだとちょっと味気ないですが、一歩外に出ると自然がいっぱいでのんびりできました。

リスさんたちかわいいでしょ?
でも、繁殖しすぎて被害が出ているようなので、自然保護も複雑な問題を抱えているなと思いました。

べタンクリアは本当風情がありました。
博物館などもありました。
【2012/05/13 10:15】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
岸壁のあたりはなんとなく日本海の荒波を思い出させてくれました。
かなり大きな岸壁に侵食のレースができていたのでちょっとびっくりでした。

ここはかなり乾燥した気候で植物がほとんど生えていないのですが、緑が生い茂る島もあるようです。
今度はぜひ他の島にも行ってみたいです。
【2012/05/13 10:18】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
かわいい町だったので喜んで写真を撮っていたら実は公衆トイレだったのです・・・笑

私は有名な観光地も好きですが、ちょっとマイナーなところも大好きです。
フエルテベントゥーラはフランスではいまいちマイナーなんですが、なぜか私の周辺ではちょっとしたブーム(?)で、フエルテベントゥーラに近年行ったという人が結構います。
【2012/05/13 10:21】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆ さま
泊まっていたホテルのある東側の海岸は南から北までずっと白いビーチなので、西側の火山灰の黒いビーチはとても新鮮でした。
沖縄は白いビーチなんでしょうね~。
うちの子、野生のリスとか大好きなので、一緒じゃなかったのが残念です~。
【2012/05/13 10:25】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

観光していて 可愛い動物に遭遇すると
何となく嬉しいですね♪
リスってことは こちらではないですが。(^_^;)
犬かネコかな?笑。

トイレまで こんななに素敵な建物なのですね!
一応 トイレはいっておこうかなって
そんな気になりますね。
【2012/05/14 00:02】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
野生のリスに遭遇するのは超久しぶりでうれしかったです~。
フランスではあまり見かけないかな~?
ロンドンだと市内の公園にいるんですが・・・

子供がリス大好きなので、一緒じゃなかったのが残念です。
いつか一緒に行けたらいいな~。
【2012/05/14 09:29】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/367-927365a1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。