ショコラティエ~パトリック・ロジェ

2012.05.29(17:39)
先日凱旋門の近くに用事があったので、ついでにパトリック・ロジェのお店によりました。
いつもオデオンのほうのお店によるのですが、今回は8区のほうに寄ってみました。
P1350808_convert_20120530001238.jpg


パトリック・ロジェはMOF(フランス最優秀職人賞)受賞のショコラティエ。
何年も前に、今ほどまだショコラティエが脚光を浴びていないころ、ロジェさんのお店に初めて行きました。
「これが、ショコラティエの作るショコラか~!」
と衝撃を受けました。

まさに、ショコラの芸術ともいうべき美しい品々。
普通のチョコレートと同じように「チョコレート」と呼んでは失礼かも・・・なんて当時思ったものです。笑

パトリック・ロジェはチョコレートを使った彫刻を店内に飾ったり、ショコラティエというより芸術家と呼びたくなるような方で、鬼才のショコラティエです。

今回お店に行ったときはチョコレートで作ったカバの彫刻がショーウインドーを飾っています。
このカバさん、かなり大きく迫力があります。
残念ながら正面の写真はウィンドーの外側からしか撮れず、ウィンドーに光が反射してきれいに撮れませんでした。
横からのみで失礼します。
P1350809_convert_20120530000832.jpg


こちら今回購入したショコラです。
食べるのがもったいないくらいでした。
P1350813_convert_20120530001030.jpg


PS/なんだかここ数日で急にパリも暑くなってきて、ショコラを買う気分じゃなくなってきてしまいました。
お店に行ったときはまだ涼しかったのです~。
ご興味がおありの方、涼しくなってから行ってみてくださいね~。

Patrick Roger
199, rue du Faubourg Saint-Honoré
Paris 75008


Agrandir le plan
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<チョコレートの花束 | ホームへ | フエルテベントゥーラ島@カナリア諸島⑭>>

コメント
こんにちわ

チョコレートのカバ!
お店の構えもガラス貼りでモダンなイメージですが、オブジェはこれまた前衛的(笑)

ショコラおいしそーですねぇ!
コーヒーにもワインにもコニャックにもあいそうな…

パリも気候が不順でしょうか。
日本もおかしな天候が続いています。
【2012/05/30 02:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

私もショコラを食べて衝撃受けてみたいです~。
見た目からして とても 美味しそうですもの♪

ブラックの珈琲といただいたら
日頃の疲れも吹き飛びそうです!

最近 暑くなりました。
でも 昨日は雷が凄くて
変なお天気の1日でした。
【2012/05/30 03:04】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
チョコのカバ、
とっても迫力あるのに...、
よく見るとやっぱりおいしそう~(笑)!!
・・・何故カバ??なのか、天才のヒラメキって~!?

購入されたショコラも、おいしそうなものばかり!
全~部...頂いてみたいものですぅ。
【2012/05/30 05:05】 | キュウ親 #- | [edit]
アートなチョコレートですね♪
そして、とっても美味しそう!!
ちょっぴり贅沢なチョコレートを少しずつ食べるのって、すごく幸せですよね☆
【2012/05/30 11:55】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは、

馬の頭だと思ったら
牛なんですね。
日本人にはない
発想じゃないでしょうか?

最近チョコばかり食べています。
チョコを食べ続ける日々がつづき、
とつぜん、食べるのをやめ、
食べない日々が3かげつほど続きます。

関係ない話題ですみません。

【2012/05/30 12:39】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。

私もショコラを食べて衝撃がほしいで~す。
あまり可愛らしいショコラは食べられませんねぇ~。

巴里が暑い?!
こちらは今の所快適なんですが・・・
関東は荒れた天気の様ですよ・・竜巻には
大ショックを受けました。




【2012/05/31 07:44】 | yamaneko #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

明日から、6月

夏ですね~^^;

ロジェのボンボン

3年程前に

一度、食べた事あるような・・・

この、エメラルドグリーンの球体みたいな奴

インパクトがありましたが

名前、失念^^;

アマゾン?スコール?

そんな名前の、ボンボンだったような・・・
【2012/05/31 09:38】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんばんは!

パトリック・ロジェ、日本ではサロンデュショコラの時くらいしか買えないんですよね…
この丸いショコラ、どんな味がするのかとーっても気になります。
カバの彫刻もすごいですね!

パリも暑くなってきたのですね…
日本も変な天気が続いています。
雷や竜巻に注意なんてニュースになっていたり。
体調にはお気をつけてくださいませ!
【2012/05/31 17:25】 | naotomomo #- | [edit]
M@lauaealohaさま
チョコレートのカバ、すごいインパクトでしょう~??
ロジェさんにとってはチョコレートは芸術の素材のような気がします。
発想がいつもすごいなと思います。

私はこういうショコラをいただくときはエスプレッソです~。
お酒が結構いける方はワインやコニャックでもおいしくいただけそうですね~。
【2012/06/01 09:08】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
カバのショコラすごいでしょう~?
特注で、いろいろな形やパーティー用の巨大チョコなど、何でも作っていただけるようです。

こちらではマスコミでも結構取り上げられている大御所さんです!
【2012/06/01 09:10】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
コーヒーと一緒にいただくチョコレートおいしいですよね~。

こちらも急に暑くなったり気候が不順です。
この春はずっと雨が続いて悪天候だったので、ちょっと暑いですが晴天が続いてうれしいです。
ゴルフですっかり日焼けしてしまいましたが・・・苦笑
【2012/06/01 09:15】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
そうそう、贅沢なチョコレートは少しずつ味わいながらいただかないと~!
うちではその辺にチョコレートの箱を置いておくとすぐ空になってしまうので、少し食べたら箱をすぐしまうようにしています。笑
【2012/06/01 09:17】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
いえいえ、牛でも馬でもなく、カバです。爆

チョコレートを食べ続ける日が続くということは、体がかなりお疲れなんではないですか?
これからは日本は暑くなるので、チョコレートはちょっと買いにくくなりますね。
暑くなると体調も崩しがちなので、どうかお気をつけて!
【2012/06/01 09:20】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
あまりきれいなチョコレートやかわいいものは確かになかなか食べられませんね~。

竜巻のニュース、ネットで見ました。
大変でしたね。
パリも温暖化の影響なのか暑い日があるんです。
私がパリに来たころは暑い日なんて珍しかったと思うんですが・・・
近年は暑い日が増えたような気がします。
【2012/06/01 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
やはり、ロジェさん、ご存知でした~?
かなりの通でいらっしゃいますね。
球体のは色によって味が違うんです。
カタログを捨てちゃって確認できませんが、アマゾンっていうのもあったと思います。
パッションフルーツ系じゃなかったでしょうか?
かなり怪しい記憶で申し訳ありません。
【2012/06/01 09:25】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
やはりパトリック・ロジェご存知でしたね~!
日本ではサロン・デュ・ショコラでしか手に入らないようですね。
日本にお店がない有名ショコラティエは珍しいので、チョコレート通の友人のお土産にパトリック・ロジェを買います!
球体のは色によってお味が違うんですが、中は液状で、バルサミコが隠し味だったり、食べる側にもかなり高度なお味のコンビネーションだと思います。笑
【2012/06/01 09:30】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、再び、こんにちは

>パッションフルーツ系じゃなかったでしょうか?

そうそう!

だんだん、思い出してきました^^;

アマゾンですよね

京都大丸の特設ブースで

数年前に購入しました


当たり前の事ですが

parisの評価が、イコール、日本の評価ではないのですが


私の大好きな、ミシェル・ブランや

このロジェも

ボンボンショコラは、エヴァンに負けないぐらい、美味しいのに

日本では、ほとんど評価されていません

マーケティング戦略も、ブランドの実力・・・と云われれば、それまでなんですが^^;

その、あたり

エヴァンやマルコリーニは、上手いんだよなぁ・・・
【2012/06/01 23:09】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
高兄様
エヴァンさんもマルコリーニさんのショコラももちろん大好きですが、逆に私的にはどこにでも売っていていまいち「ありがたみ」が少ないかなって気もしないでもないです。
彼らはショコラティエとしてはもちろん、ビジネスもうまいなと思います。

でも、ロジェさんはショコラをビジネスというよりも芸術として捉えているような感があって個人的にはそういう職人気質みたいなところが好きです。

【2012/06/02 21:49】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/375-475fc961
  • まとめtyaiました【ショコラティエ~パトリック・ロジェ】【まとめwoネタ速neo】
    先日凱旋門の近くに用事があったので、ついでにパトリック・ロジェのお店によりました。いつもオデオンのほうのお店によるのですが、今回は8区のほうに寄ってみました。パトリック・ロジェはMOF(フランス最優秀職人賞)受賞のショコラティエ。何年も前に、今ほどまだショ...
【2012/05/30 08:43】
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。