魚料理専門のレストラン

2012.06.04(13:59)
先日、子供が友人のお宅にお泊まりさせていただきました!
シャンゼリゼ通りの映画館にアメリカのアクション映画を観に連れて行ってあげるとお誘いをいただきました。
帰りが遅くなるからよかったらお泊りしていったらとお気遣いいただいたので、お言葉に甘えて翌日に迎えに行きました。

主人と、「せっかく子供もいないし、久しぶりだからレストランに行こうか。」という話になりました。
といっても急な話だったので、近場のたまに行くレストランで食事をしました。

ラ・クリエ(La Criée)というレストランに行きました。
このレストランはフランスでは結構有名なチェーン店です。
お値段もお手ごろだし、まあおいしいのでたまに行きます。

パリ市内にも何軒かあるので、パリにお越しの方、機会があったらお試しください。

チェーン店なので、メニューはどこも似たようなものをそろえていると思います。

私たちは1品目は本日のお勧めから選びました。

主人はカニとアボカドのヴェリーヌ。
P1350782_convert_20120604212934.jpg


私はサーモンとアボカドのタルタル。
ライムが利いていてさっぱりしていました。
P1350783_convert_20120604213015.jpg


2品目は主人はタイのグリル、ラタトュイユ添え。
P1350785_convert_20120604213256.jpg


私はメニューを見て「イカと舌平目」という文字が眼に入って注文してしまいましたが・・・
実は「イカと舌平目のフリッター」でした。
自宅で揚げ物はまったくしないので、久しぶりにおいしくいただきましたが・・・
これって体重を減らしたいときには厳禁ですよね~。
お皿が出てきてしまったと思いましたが・・・遅すぎました。
P1350784_convert_20120604213103.jpg


デザートは私はアップルパイのバニラアイス添え。
熱々のアップルパイと冷たいバニラアイス。
おいしかったです。
P1350786_convert_20120604213335.jpg


主人は中がトロ~リのチョコレートケーキ、同じくアイスが添えてあります。
P1350787_convert_20120604213440.jpg


このチェーンはわざわざ行くほどではありませんが、どのお店に入ってよいかわからないとき、特にお目当てのレストランがなくてどこで食事しようか迷っているときに便利です。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<今年初のBBQ | ホームへ | チョコレートの花束>>

コメント
フランスにもチェーンのレストランがあったなんて!!(そりゃ あるでしょ~ 笑)
でも、老舗のカフェやビストロ。。というイメージが強かったもので、チェーン店というのは ある意味 新鮮です!! :D
【2012/06/04 14:44】 | amiAmelie #- | [edit]
フランスでも魚の丸焼きがあるのですね。 ナイフとフォークでどうやって食べるのだろうって、不思議です。 まさか、箸は出てこないですよね。 (笑
【2012/06/05 02:15】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは!

私も子供がお友達宅へお泊りの日は
主人と食べに行くこと多いです。
そう 滅多とないですが。

近所にこんな美味しそうなお料理を
出してくれる お店があるなんて
いいですね~。
これだけ ご馳走が目の前に並ぶと
暫し ダイエットは頭から消えます。(^^ゞ
【2012/06/05 03:10】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
使い勝手の良さそうなレストランですね!
魚料理専門ってところも素敵です♪

フリッター美味しそうですが、私もrikaさんと同じことを考えてしまうかも(笑)
でも、デザート写真に目が釘付けなようでは、気にしても同じですね☆
【2012/06/05 05:22】 | ゆっらす #- | [edit]
舌平目のフリット...気になります!
フランスで舌平目って、
自分はつい、ムニエルを連想しちゃいますが、
上品な白身魚だから、揚げ物にしても
すごくおいしそうですね~(笑)!!

デザートも凝った感じで、
とてもチェーン店とは思えませ~ん!
【2012/06/05 05:53】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

こんな凝った内容のものが食べられるのがチェーン店だなんて…さすが美食の国フランスですねー!
日本はチェーン店というとファストフードかファミレス。
食文化という点では日本はまだまだですね。
【2012/06/05 08:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
AmiAmelieさま
そうなんですよ~。
老舗など個性的なお店が多いですが、チェーンもあります。
このチェーンはお値段もお手ごろだし、まあおいしいのでたま~に行きます。
【2012/06/05 18:50】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
こちらでは、「日本で魚を食べようとしたら、丸焼きにおはしが添えられて出てきてさ~。ナイフもフォークもなくって困ったよ~。」とよく笑い話で主人が友人に語っています。爆
「お箸で魚の丸焼きを食べる日本人ってすごい!」とフランス人は思っています。

ちなみに私はどっちもOKです!
【2012/06/05 18:53】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
うちもお友達のお宅に子供がお泊りするのは2回目です。
ほとんどありません。

このお店、チェーン店ですが、その割りに(失礼!)ちょっと手の込んだお料理が出てきます。
デザートのアップルパイもちゃんと熱々なのがうれしいです!
お値段もお手ごろでお得感があります。
【2012/06/05 18:57】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
昔は好きなものを好きなだけ食べても平気だったんですが・・・
さすがに今はそんなわけにいきません。
いったん増えた体重はなかなか落ちてくれないし・・・涙

このチェーン、お値段も抑え気味なのでパリで機会があったらお試しください!
【2012/06/05 20:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
キュウ親さんは食べても体重とかは大丈夫なようでうらやましいです~。

このチェーン、チェーン店にしては(失礼)お料理もおいしいです。
ちょっと一手間かけた感じのお料理だし。
たまに友人とランチで利用することもあります。
【2012/06/05 20:29】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
いえいえ、日本のチェーンもすごいですよ~。
とにかく安い!1食2000円以下で食事ができますしね~。
わたし、ファミレスも大好きですよ~。

フランスではチェーンといえども、家族3人で食事すると1万円ぐらい飛んじゃいますからね~。
【2012/06/05 20:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/377-64cfe736
  • まとめtyaiました【魚料理専門のレストラン】【まとめwoネタ速neo】
    先日、子供が友人のお宅にお泊まりさせていただきました!シャンゼリゼ通りの映画館にアメリカのアクション映画を観に連れて行ってあげるとお誘いをいただきました。帰りが遅くなるからよかったらお泊りしていったらとお気遣いいただいたので、お言葉に甘えて翌日に迎えに...
【2012/06/08 01:09】
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。