今年初のBBQ

2012.06.06(14:52)
5月の下旬はとてもよい気候が続いていました。
去年、新しいBBQコンロを買ったのですが、先日BBQをしました。
今年に入ってははじめてのBBQです。

フランスはよい天気のときは屋外で食事をすることも多く・・・
うちも「せっかく天気がよいから・・・」と庭で食べることに・・・

早速庭用のテーブル&イスを出してセッティング。
(テーブルクロス、古いもので恥ずかしいですが・・・)
ドリンクはやはりロゼでしょう~。
冷蔵庫で冷やしておきましたが、気温が結構高かったのでワインクーラーも準備しました。
淡い桜色のロゼ、見るからにさわやかですね~。
P1350847_convert_20120606213659.jpg


まずはフランスの夏の定番料理、ライスサラダ。
P1350848_convert_20120606213739.jpg


そしてメインはBBQ。
とはいえ3人家族でお客様もなかったのでBBQといえどもかなりの少量の食べ物です。
ソーセージ、肉のマリネ、そしてタイの丸焼きです。
P1350855_convert_20120606213853.jpg


やはりこういうのは大人数でわいわいやるのがいいですね。
3人だけでちょっと寂しいですが、とりあえずBBQ開きということで。

と、のんびり食事をしていたら、庭の端のほうにハリネズミさんが・・・
逃げられないようにそっと忍び寄って写真を撮りました。
ごそごそ動く姿がかわいかったです。
また庭に遊びに来てね~。
P1350851_convert_20120606213817.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<母の日のレストラン | ホームへ | 魚料理専門のレストラン>>

コメント
こんにちは。

外でお食事・・美味しかったでしょう!
チョットした解放感がありますよねぇ~。

ハリネズミくん叉来て!
と言う事は悪さはしないのでしょうね。^^
【2012/06/06 17:29】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

お庭でBBQってアメリカ人だけかと思ってました!(笑)
ヨーロッパでもホームBBQありなんですねー。
外でのお食事、いつもと同じ内容でも気分が違っておいしさ倍増ですよね♪
よく冷えたロゼもおいしそー!
【2012/06/07 02:16】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!

お天気が良いとお庭で・・・・。
マンション住まいには 憧れます。
でも 余程の豪邸でないと 日本では
お隣さんが直ぐ先ですものね~。
羨ましい限りです。

ハリネズミさん 可愛い~!
BBQ 楽しそう♪
お肉もロゼも いただきたいです~。
【2012/06/07 02:49】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
BBQ。。いい季節ですね!!

タイを焼くって やはり 塩焼きなのでしょうか?? :D

お日様の下でキンキンに冷えたロゼ。。そりゃぁ~ ハリネズミさんも覗きにきますね!
【2012/06/07 09:41】 | amiAmelie #- | [edit]
もうBBQの季節なのですね~。
桜色のロゼ、お庭とピッタリですね~!

マリネのお肉やソーセージの焼き目が、
たまりませ~ん(笑)!!
・・・でもこの分量、私奴なら1人前かも~(苦笑)!?
【2012/06/07 11:22】 | キュウ親 #- | [edit]
素敵ですねー!家族3人お庭でBBQ☆
桜色のロゼ、目にも美味しいです。
そう言えば、BBQコンロを購入された記事覚えていますよ~!
しっかり活躍していますね♪

ハリネズミくんがお庭にやって来るなんて驚きです。
初めてのご訪問でしたか?(笑)
【2012/06/08 06:31】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

フランスも、だんだんと日が長くなってきて、夏に向かっていますね^^

日が長くなると

夕方も野外で御食事なんてのも

良いかもしれません^^
【2012/06/08 07:51】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんにちは♪

お庭でBBQ、素敵です~!
冷えたロゼと楽しむなんて…日本のわちゃわちゃしたBBQとは全然違いますねぇ。。。
お肉もタイも美味しそうです☆

ハリネズミ、生息しているんですね!
あんまり見たことがないので、出会ってみたいです。
【2012/06/09 04:50】 | naotomomo #- | [edit]
BBQはいいものですよね。
僕も実家に夏に帰ると必ずBBQです。
BBQはおしゃべりをしながら食べて飲んで楽しいです。
今年の夏もBBQをしたくなってきました。
【2012/06/10 00:43】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは、

バルセロナで、フランス人のカップルと
1夏を過ごしたとき、
ご飯+トマト+酢とマスタードを混ぜたもの
のサラダを毎日食べさせられました。
まさか、フランスのお決まりのサラダとは、
このサラダの話を同僚にしたら、
そんなものすきなんて、あなたはおかしいと言われました。 あなたは日本人じゃなくて、外人だとも(顔は日本人なんですけど)


すいません、作り方おしえていただけますか?
妙になつかしい。
【2012/06/11 11:20】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは♪

フランスのお庭でBBQ、いいですね~♪沖縄のビーチでのBBQもいいですが、暑さと紫外線との戦いなので(笑)フランスのお庭では爽やかな風が吹いてそうです~♪

はりねずみさんかわいいー!!
【2012/06/11 15:36】 | maichi☆ #- | [edit]
yamanekoさま
すっかり返信遅れて申し訳ありません!
フランスは日本に比べると太陽の日照量が少ないので、少しでも天気がよいと外に出たくなります。
外でも食事は開放感があって気持ちいいですよね~。
うちの庭、ぜんぜん手入れしていないので(汗)、庭をあらされる心配もありません~。笑
【2012/06/13 23:13】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
すっかり返信が遅れてしまいごめんなさい!
フランス人も外で食事とか大好きなので、夏はBBQもやりますよ~。

ただ、ドリンクはビールというよりも冷えたロゼってところがやはりフランスっぽいかな~?
夏はビールロゼに限る!
【2012/06/13 23:18】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
すっかり返信が遅れてごめんなさい!

うちはパリ郊外のかなり田舎なところなんです。
街中の便利なマンションにあこがれます~。
その分、普段はのんびり生活していますが・・・
ハリネズミさん、たま~に見かけるんです。
そんなときは子供と一緒に私も大騒ぎしてます。
【2012/06/13 23:22】 | rika3377 #- | [edit]
AmiAmelieさま
すっかり返信が遅れて申し訳ありません!

タイはゲランドの塩とハーブで焼きました。
暑くなるとやはりロゼが飲みたくなりますよね。
この間ロゼをまたいろいろ買い込んできました~。
【2012/06/13 23:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
すっかり返信が遅れて申し訳ありません。

ついこの間夏日が続いていたと思ったら、また先週ぐらいからだんだん気温が下がって、今は日中でも肌寒いぐらいです。
雨も多く、BBQどころではなくなってしまいました。涙
天気がいいうちにやっておいてよかったです!
【2012/06/13 23:28】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらす様
すっかり返信が遅れて申し訳ありません!
たぶん記事にはしないと思いますが、またまたペンキ屋さん修行中です。笑
今回はちょっと大掛かりなので期間も長引きそうです・・・
落ち着いたらゆっくり訪問させていただきます。

コンロの記事、覚えていてくださったんですね!
ありがとうございます。
【2012/06/13 23:30】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
返信がすごく遅れてしまってごめんなさい!

夏日がしばらく続いたと思ったら・・・
今週は雨が多く、肌寒い日が続いています。
来週はお天気が回復して気温も上がってくるようです。
気がついたら、もう学年末。夏休みももうすぐそこです~!
【2012/06/15 21:22】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
返信がものすごく送れて申し訳ありません!

このあたり、ハリネズミがいるみたいです。
何年か前にはうちの庭にしばらく住みついていたようです。
夜になると庭でガサゴソ、音がしていました。
近年見かけないな~と思っていたところです。
【2012/06/15 21:25】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれおじさんさま
おじさんさまもご実家でBBQされるんですね~。
BBQ、自宅にいながらちょっとしたバカンス気分ですよね。
オーブンやフライパンで調理するのとはまた一味違っておいしいですよね~。
【2012/06/15 21:27】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
返信がすごく遅れてしまい申し訳ありません!

あはは。フランス人に毎日ライスサラダ食べさせられたんですか?
定番ではありますけどね~。毎日はさすがにちょっと・・・
ライスサラダを作る私も外国人でしょうか?笑

これっていうレシピはなく皆さんありあわせのものを入れていると思います。
ただ、ライスは日本米ではだめかと思います。べたつかないアメリカ米に似たものを使います。
あとは、トマトやツナ、ゆで卵、オリーブ、コーンなどなどお好みのものを入れます。
私はオリーブオイルとバルサミコを目分量で回しかけますが、マスタードやレモン汁を入れる人もいますね。
【2012/06/19 17:38】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
すごく返信が遅れてしまってごめんなさい!

わあ~、沖縄のビーチでBBQなんてすてき~!!
やってみたいです~。
このところパリはまた寒くって、日中20度いくかいかないかって感じです。
雨の日も多いし・・・
沖縄のビーチで思いっきり遊んでみたいです!
【2012/06/19 17:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/378-91d1f024
  • まとめtyaiました【今年初のBBQ】【まとめwoネタ速neo】
    5月の下旬はとてもよい気候が続いていました。去年、新しいBBQコンロを買ったのですが、先日BBQをしました。今年に入ってははじめてのBBQです。フランスはよい天気のときは屋外で食事をすることも多く・・・うちも「せっかく天気がよいから・・・」と庭で食べることに・?...
【2012/06/09 02:33】
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。