母の日のレストラン

2012.06.20(14:18)
すっかり更新&返信&ご訪問が遅れてしまって申しわけありません!
日本から知り合いが来たり、公私両方でちょっとしたトラブルがあいついで起きており、その対処に奔走しておりました。
プラス2週間ほどかけてペンキ屋さん修行も同時進行しておりまして・・・(長くブログにお付き合いしてくださっている方は私のペンキ修行が何かお分かりになると思いますが・・・ちょっと改装を行っておりました。)

体中が筋肉痛でぐったりです・・・

いつもはメールをいただいても比較的早いスピードで返信をしているのに、なかなか返信もできていなかったもので、知り合いからは「どうした?」なんて心配してくださるメールをいただいたりと・・・

突然ブログをほったらかしにしてしまってごめんなさい。
徐々に再開していきますので気長にお付き合いいただけたら幸いです。

さて、すっかり遅れてしまいましたがフランスの母の日は6月の頭でした。
日本と日にちが違うんですよね~。

家族で近所にある川沿いのレストランに食事に行ってきました。
しかし・・・日にちが経ってしまっているので写真を見ても何を食べたかうろ覚えですが・・・汗

こちら、子供がいただいたカルパッチョのパルメザン添え。
P1340833_convert_20120620214534.jpg

子供のくせにカルパッチョとは大人になったものだな~、としみじみ思いながら、薄切り肉を「おいしい!」とほおばる子供の横顔を眺めて一人感慨に浸っておりました。
しかし、よく見るとバジルの葉の下にちょろんとバジリコソースであえたパスタが添えられているのに気がついた私。

「ねえ、ひょっとしてバジリコソースのパスタが食べたくってカルパッチョ注文したの?」と私。
「そう。わかった?」と子供。

バジリコソースのパスタって毎週のようにうちで食べてるんですけど・・・
わざわざレストランに行っても同じようなもの食べないでよ~。
やっぱりまだまだ子供ですね~。

こちら夏野菜のタルトと熱々シェーヴル。
これってすごくよい組み合わせです。
今度自宅でもトライしてみようっと。
P1340834_convert_20120620214639.jpg


こちら主人のイノシシのパテ。
近年主人はコレステロール値が高めで、自宅では「草食系」の食事をしているんですが、たまにレストランでガツンと超肉食系のものを食べたがります。
ま、たまにぐらいいいよね~。
P1340839_convert_20120620214734.jpg


こちら同じく主人のメイン。
子羊のグリルとクスクス。
骨付きの子羊の肉がボリューム感があります。
P1340844_convert_20120620214910.jpg


こちら私のスズキのグリル。
付け添えもちょっとおしゃれで美味でした。
P1340841_convert_20120620214826.jpg


こちらは主人のプロフィトロール。
普通プロフィトロールって小さなシューがいくつかあるんですが、ここのは超でかいシューがドカンと出てきました。
あまりの大きさにびっくりです。
P1340846_convert_20120620215044.jpg


こちら子供のいただいたパンナコッタと、ショコラ・フォンダン。
とろけるようなショコラのケーキがおいしそう~。
「一口ちょーだい~!」といってもくれませんでした。涙
P1340845_convert_20120620215003.jpg


私はアイスをいただきました~。
ご馳走様でした。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<子供がゴルフ競技会に出場 | ホームへ | 今年初のBBQ>>

コメント
こんにちは!

ペンキ家具に塗ってらしたの覚えています。
筋肉痛になるなんて 大変ですね!
でも ちょっと楽しそうでやってみたい気もします 笑。

母の日が日本と日にちが違うのも知らなかったです。
ご馳走が並んでいますね~。
私が好きそうなお料理ばかりです。

先程食べたばかりですが もうお腹空いて来ました 汗。
【2012/06/21 02:22】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
母の日をレストランでお祝い、素敵ですね~。

肉食大好きな自分としては、
猪のパテと子羊のグリルに目が行ってしまいます~!
クスクスも、お肉のソースを吸っておいしそう(笑)!!

ペンキ修行etc.、お忙しい日々なのですね!
筋肉痛が、早く解消されますように~。
【2012/06/21 05:09】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

母の日に家族そろってお外で食事、主婦にはなによりもプレゼントですね!
スズキも半身、どれもポーションが大きめで食べごたえがありそうです(笑)
お忙しそうですが、お体には気をつけてくださいねー。
【2012/06/21 10:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
お元気そうで,良かったです :D

母の日のお祝いでお食事ですか~
素敵ですね

私は。。スズキに目がいってしまいました~
美味しいですよね
それにしても 大きい!!
食べ応えありそうです :P
【2012/06/23 15:15】 | amiAmelie #- | [edit]
mon tresorさま
ご無沙汰してしまったにもかかわらず早速コメントありがとうございます!
結構大掛かりな改装をやっているので大変です~。
いろいろあってばたばたしていたらあっという間に学年末になってしまいました。
【2012/06/23 20:01】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
なんだかいろいろなことが重なって多忙にしています。
ご無沙汰してしまっているのに早速コメントありがとうございます!

子供はいよいよ学年末であさってで学校が終わります。
すぐにはバカンスに出ませんが、今から楽しみです。
【2012/06/23 20:04】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
早速コメントありがとうございます!
先日は東京も台風ですごいお天気だったようですが大丈夫でしたか?
バタバタしているうちにあっという間に子供はいよいよ夏休みです~。
まだ実感がわきませんが、まずはちょっとのんびりしたいです~。
(まだ私は修行が残ってます・・・)
【2012/06/23 20:07】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
突然ご無沙汰してしまいご心配をおかけして申し訳ありませんでした!
急にいろいろなことが重なって、ブログが気になりながらも更新する時間がありませんでした。
ごめんなさい!

スズキ、おいしいですよね。
私も大好きです。
【2012/06/23 20:09】 | rika3377 #- | [edit]
すっかりご無沙汰しました~
カナリ諸島の旅行記も終わってしまい・・・おいしいお料理に優雅な旅行気分をおすそ分けいただきました

私もバルサミコ酢にはまってしまい、お子さんのバジリコソース、なんだか笑っちゃいました
でもお出かけは何よりのごちそう。
それにこうしてrikaさんのレシピがまた増えるのですね!
【2012/07/05 09:11】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま
こちらこそすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません!
おうちの内装とかでお忙しくされてたんではないでしょうか?
私の自宅のメンテナンスなどが次々と出てきて・・・・ブログが後回しになってしまっています。涙

バルサミコ、おいしいですよね~。私も大好きで、キッチンの必需品です。
【2012/07/06 10:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/379-a83a79e6
  • まとめtyaiました【母の日のレストラン】【まとめwoネタ速neo】
    すっかり更新&返信&ご訪問が遅れてしまって申しわけありません!日本から知り合いが来たり、公私両方でちょっとしたトラブルがあいついで起きており、その対処に奔走しておりました。プラス2週間ほどかけてペンキ屋さん修行も同時進行しておりまして・・・(長くブログ...
【2012/06/22 07:22】
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。