ちょっと変わったボトルの栓

2012.06.28(16:50)
今年はなんだか6月下旬というのにお天気がいまいちで・・・
雨の日がすっごく多いです。

先日、ペンキ修行も終わりに近づき、お天気もまあよかったので、ロゼワインでもあけようかということになりました。
ロゼってフランスでは南仏やバカンスのイメージが強いので雨の日にはロゼを飲む気になりません。
なので、修行中はロゼも飲まず、仕事に励んでいました。

さて、ボトルを冷蔵庫で冷やしていよいよ開けようというときになり、主人が
「あれ?」と言います。
どうしたのかとボトルに近づいてみると、本当だ~。ちょっと栓が変わっています。
写真じゃよく見えないでしょうか?
コルクの栓じゃなくってガラスの栓なんです。
P1360195_convert_20120629003158.jpg


ワインオープナーを出して栓をあけようとしていた主人ですが、オープナーは不要のようです。
ガラスの栓、こんな感じです。
なんだか涼しげできれいだと思いませんか?
P1360197_convert_20120629003336.jpg


気に入ったので取っておいて、ボトルを飲みきらなかったときに利用することにしました。
こんな栓に出会ったの初めてです。
ちょっとうれしくなりました。

こんなボトルですが、また見かけたら買いたいです。
どこで買ったものか記憶がありませんが・・・
買い物に行ったらちょっと気をつけてチェックしたいです。
P1360196_convert_20120629003252.jpg


さて、この日のメインはチキンのラタトュイユ添えでした~。
いかにも夏って感じのメニューでした!
P1360198_convert_20120629003424.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<癒されるスイーツ | ホームへ | 友人とランチ>>

コメント
こんにちは。

ガラスの栓なんて 初めて拝見しました!
本当 何だか涼しげでいいですね♪
こう言う素敵な瓶とか缶もそうですが
貧乏性で捨てれない私です(笑)

チキン美味しそう~!
この手の料理は 私 苦手というか
美味しくできないので どなたかが
作って下さったのをいただきたいです。(^_^.)


【2012/06/29 02:36】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ワインボトルの栓、
スクリューキャップだとちょっと味気ないけど、
ガラスの栓だと、おしゃれに再利用できますね(笑)!!

ロゼのピンクと、鶏肉の色の組み合わせ、
食欲そそりますね~!
【2012/06/29 04:56】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

ガラスの栓・・初めてです。
これからの季節ガラスは涼しそうで良いですね!

我が家はお酒が飲めないので
ワインもお料理使用だけなんですが
そんなビン・・・素敵ですね。
【2012/06/29 08:08】 | yamaneko #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

そうそう、初夏と云えば

ぐっと、キンキンに冷えたシャンパーニュが美味しい季節

そういえば

去年の今頃、南仏のロゼのお話を

rikaさんとしていたような・・・・

一年が、早いです^^;
【2012/06/29 12:15】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんばんわ

ガラスの栓、すっごくステキ!
単品で商品として売っていたら絶対に買うと思います。
日本にもこのワインが輸入されていたらうれしいのにー!
【2012/06/29 13:08】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
このワインの瓶 素敵!!
こんな栓がついてたら 絶対 再利用します!!
日本でも 探せるかしら。。。

ラタトゥイユは 夏!! って感じがしますよね
大好きです
先日 イタリアンのシェフが 【ラタトゥイユ作りは 最後に具だけを取り出して 残った煮汁を煮詰めて味を整えて、具を戻す!!】と言っていたので それ以来 我が家はその方法です:)
とっても 美味しいですよ :P
【2012/07/01 02:33】 | amiAmelie #- | [edit]
mon tresorさま
ガラスの栓、めずらしいですよね!
私もこんなのははじめて見ました!
ちゃんと洗って取ってあります。
【2012/07/01 21:13】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
最近、プラスチックやスクリューキャップのワインを見かけますが、ちょっと味気ないですよね~。
ガラスの栓は夏らしくて素敵だなと思いました。
栓だけを洗って取ってあるのですが、ボトルも取っておけばよかったかな~?
【2012/07/01 21:15】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
あら?お酒飲まれないんですね~。
これからの季節、ガラスの食器などは涼しげでよいですよね~。
今年はバタバタしているうちに7月になっちゃいました。
もう夏ですよね~。九州はもう暑いのでしょうか?
【2012/07/01 21:17】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
本当、あっという間に1年が経ってしまいますね~。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます!
こちらはいよいよバカンス突入なので、TVでも南仏が出ています。
今年は南仏に行く予定はないので、TVを見ながら「いいな~、南仏。」とため息をついています。
【2012/07/01 21:20】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
おいしいワインにであるとそれだけでもうれしいですが、ちょっと変わったボトルや栓に出会うと一段と新鮮でうれしいですね~。
M@lauaealohaさんも、よくワインをお召し上がりになってますよね。
素敵なボトルに出会ったらぜひご紹介くださいね!
【2012/07/01 21:22】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
本格的なラタトゥイユは、各食材を別々に炒めた後で最後に一緒に炒めるそうなんですが・・・
面倒なので全部一緒に炒めてます・・・苦笑
やはり一手間かけるとおいしさもグンとアップするんでしょうね~。
夏野菜を使ったラタトュイユ、夏場はよく作ります!
イタリアンシェフのアドバイス、ありがとうございます!
【2012/07/01 21:26】 | rika3377 #- | [edit]
素敵なボトルですね!
ガラスの栓なんて初めて見ました。
あったら絶対に欲しくなっちゃいますよ☆
ロゼはほとんど頂かないのですが、素敵な桜色。
久しぶりに飲みたくなりました♪
【2012/07/04 11:17】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらす様
返信が遅れてごめんなさい!
フランスでは夏のワインといえばロゼです!
私もガラスの栓は初めてでした。
夏は特に涼しげでこういう栓も似合いますよね~。
【2012/07/06 10:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/382-52d4fe3f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。