癒されるスイーツ

2012.07.06(10:27)
このところブログもさぼってばかりで本当にごめんなさい。
ちょくちょくのぞいてくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます。

何とかペンキ屋さん修行は終えたのですが・・・
今度はアンティーク家具のメンテナンスを行っています。あ、もちろん自分でやってます。
家具の中の食器類を全部出して、磨いたり、ニスを塗ったり・・・

近代家具のほうがずっと手入れも簡単で楽なんですが、主人の祖父母だか、義父の祖父母の家具だったとかで、代々受け継いでいるものなので、買い換えるわけにもいかないんです・・・

子供はついに夏休みに突入。
毎日家にいるとゲームに熱中するので、今週はゴルフの夏期講習に通わせています。
朝、ゴルフ場に送っていってついでに私も小1時間ほど練習して帰ってきます。
夕方また子供を迎えに行きます。

さてさて、ペンキ修行中の唯一の楽しみは以前もご紹介したMOFのパン屋さんのケーキ。
普段は体重も気になるのでスイーツも控えてますが、修行中は体力も消耗するし大変なので、こんなささやかな楽しみぐらいないと~、と夕食後にたまに頂いていました。

こちら、主人の3種チョコレートのムースケーキ。
ホワイト、ミルク、ブラックのムースです。
ああ、おいしそう・・・
P1360027_convert_20120706180828.jpg


こちらは私のフランボワーズのケーキです。
ケーキのトッピングに金箔が飾ってあるのは良く見かけますが、これは銀箔がのってました~。
P1360030_convert_20120706181022.jpg


こちら、子供のチョコレートエクレア。
エクレアが大好きなんです。
P1360028_convert_20120706180930.jpg


ご馳走様でした~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フランスに帰国の友人とランチ | ホームへ | ちょっと変わったボトルの栓>>

コメント
キャー!どのケーキもすっごく美味しそう!!
全てがツボです!!
やっぱり私はフランボワーズを選ぶかなあ♪
う~ん、チョコレートムースも捨て難いですね(笑)
真夏に向けて頑張らないとと思っているのですが、目に毒を与えてしまいました~。
週末くらいはいいかなーって、既に自分に甘い事を考えています☆
【2012/07/06 12:10】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんわ

いろいろとお忙しそうですねー。
日本では家や家具の手入れを自分ですることはあまりないような。
代々受け継がれているものを大事に使い続けるのって素晴らしいことですね!
でもあまり無理なさらないでくださいね♪
疲れたカラダに甘いもの、わかりますよー(笑)
無性に食べたくなりますよね。
MOFパン屋さんのケーキ、どれもおいしそうです…
【2012/07/06 14:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
代々受け継がれたものを大事に使うって とっても良いですね 
修理をしているリカさんと旦那様をお子さんが見ていて それを また受け継いでいかれるのでしょう。。
また ご自分で手を加えたお家や家具は 愛着深い物になりますね
【2012/07/06 14:54】 | amiAmelie #- | [edit]
ゆっらすさま
そうなんですよね~。
真夏に向けてがんばらないといけないんですけど、自分に超甘い私です。笑
チョコレートムース、気になりますよね~。
次回食べてみたいです!
【2012/07/06 21:20】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
フランスでは自分でいろいろメンテナンスされる人が多いです。
ペンキ塗り程度なら結構自分でやられてる人が多いですよ。
子供が夏休みに突入したにもかかわらず、やることだらけで、まだ夏休みの実感がわきません・・・涙
【2012/07/06 21:23】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
フランス人は物をすごく大事に使いますよね。
私もフランスに来たばかりのときは驚きました。
「え?これも捨てずに取って置くの?」みたいに・・・

でも古いものならではの味もあるんですよね~。
さすがに受け継いだ家具は捨てられません!
【2012/07/06 21:25】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは


そうか~もう、夏休みか~

早いですね^^

parisも、だんだん日が長くなる頃ですね・・・・

今回のショコラのデセル

全部、美味しそう!

全部、食べたい!!
【2012/07/07 00:33】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんにちは。

そうですね 暑いですし それでけでも 体力消耗しますので 
ほんの少しの楽しみですよね 甘い物は。

ここ最近はダイエットより 体調管理の方 重視です。

こちらは 梅雨のムシムシで 体調崩しそうです 汗。

ゴルフの練習もされてらっしゃるなら
これくらいは大丈夫 大丈夫♪
【2012/07/07 04:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは♪

あぁ~美味しそう!!
スイーツには本当に癒されます♪

疲れてる時など最高ですよね♪
元気の素です!!
【2012/07/07 16:31】 | maichi☆ #- | [edit]
高兄さま
そうなんです。
フランスはいよいよバカンスシーズンに突入です。
TVでも南仏行きの高速の渋滞や、ビーチのバカンス客の様子を報道しています。
私も早くバカンスに行きたいです!
私はもうすぐ帰国します!
【2012/07/07 18:46】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
以前はちょっと動けばすぐに体重が戻ったのに・・・最近はだめなんですよ。
油断するとすぐに体重オーバーになるのでスイーツもたまにだけです。
でもおいしいスイーツをいただくと元気が出ますよね~。
【2012/07/07 18:48】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
本当、疲れたときのスイーツは一段とおいしいですよね。
私はおいしいスイーツさえあれば機嫌が良くなるというかなり単純な性格です。笑
逆に、レストランでお料理がいまいちだと機嫌が悪くなりますが・・・苦笑
【2012/07/07 18:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/383-05cba07b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。