パリでの新手の詐欺にご注意を!

2012.07.10(15:35)
少し前からずっと気になっていて記事にしようと思いつつ、バタバタしていてすっかり忘れてしまっていました。
今日は、パリに旅行にいらっしゃる日本人の方にご注意していただきたくてちょっと書かせていただきます。

実はこの春、南仏の叔母さんがパリに遊びに来ていたときも耳にしたのですが・・・
叔母さんいわく、パリ市内を何気なく歩いていると、ジプシー系のおばさん(以下「変なおばさん」とします。)が親切そうに
「あ!落し物ですよ。この指輪、あなたが落とされたんじゃありませんか?」
とかいって話しかけてきます。
指差された路上を見ると金色に光るごっつい指輪が落ちています。
変なおばさんが
「わ~、これ金の指輪ですよ。あなたのでしょ?」
と手渡してきます。

そこで正直な人は
「違います。」
と答えます。すると変なおばさんは、
「せっかくだからどうぞ。金の指輪ですもの。」
とその指輪をくれます。しかしその代わりにお礼としてお金を要求してきます。

同然、その指輪は金製ではなく、単なる安物です。
人が良くてだまされやすい人は金と信じてお金を渡してしまうという仕組みです。

まあ、日本人の方はそんな手には引っかからないかと思いますが・・・汗

実は南仏の叔母さんからこんな話を聞いてしばらくしてから、オペラ座界隈のプランタンの前を通りかかったら、変なおばさんに
「あ~、なんか落ちてますよ~。」と話しかけられました。
路上を見ると、親戚の叔母さんが言っていたように、偽の金の指輪が落ちていました。爆
「あ、これが叔母さんが言っていた新手の詐欺か」とすぐにピンと来ました。
私は「NON!」といって念のためかばんをしっかり抱えて相手にもせずにその場を立ち去りました。

今日、同じくオペラ座の近くのギャルリーラファイエットに行ったら、近辺でまた変なおばさんに話しかけられました。
やはり路上に金の指輪が落ちていました。爆

しばらく界隈を歩いていたので「この変なおばさん」を何度も見かけましたが・・・
どうやら少しはなれたところに仲間のおじさんがいるようです。

パリではスリや引ったくりが本当に多いのでご注意ください。
特にメトロの1号線はジプシー系の子供のスリの仕事場として有名です。
このジプシー系のスリは結構大きな犯罪組織がバックについているらしく子供といえどもスリのプロなのでご注意ください。
同じグループがミラノやバルセロナでもお仕事しているそうです。
最近はジプシーの本国であるルーマニアの警官もパリ市内で取り締まりに協力しているそうで・・・

用心するに越したことはありません。
せっかくのパリ旅行が台無しにならないよう、一言お知らせしたくて記事にしました。
皆さんのお知り合いの方でパリにいらっしゃる予定の方がいらしたら一言ご注意いただけると幸いです。

最後に・・・
パリは今セールの真っ盛りです。
こちらギャルリーラファイエットのメゾン館。
P1360287_convert_20120710230610.jpg


ショーウィンドーにはこんなクッションが~。
これ、コルネのアイスを模してあるようです。
こんな遊び心、いいですね~!
P1360291_convert_20120710230707.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ニョッキのクリームソース | ホームへ | フランスに帰国の友人とランチ>>

コメント
こんにちは。

オペラ座の近くで・・詐欺
う~ん!・・取り締まり強化して下さ~い!・・^^
でも知らせて下さり嬉しいで~す。

こちらもそろそろバーゲンです。
お店を閉めてから感覚鈍りました。^^

【2012/07/10 19:05】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちは!

うーん、新手の詐欺…
日本人は騙されないと思いたいですが、わけもわからずお金とられてしまう人もいそうですね…

以前パリへ着いてすぐ、地下鉄でいきなりガイドさんがスリに狙われてました。
小銭ばらまいてみんなで拾うやつです。。。
ちょうど「小銭ばらまくスリがいるんで気をつけてください~」なんて話してたらきたのでびっくりしました。
今もあるのでしょうかね、その手口…

アイスのクッション可愛いですね♪
【2012/07/11 03:43】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちは。

「へぇ~」と一気に読んでしまいました。
日本では相変わらず オレオレ詐欺が
あの手この手で 流行っていますが。
指輪なのですね・・・。
おばさん って ところで 安心してしまいます。
おじさんだったら 怪しい?って思うのですが。

クッション可愛いですね!
でも 見てると お腹空いて来ますね?(笑)
【2012/07/11 04:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
幸いフランス語に英語はさっぱりだから、スリに会う前にわからなそうですが・・
いろいろなことを思いつくものですね
パリの地下鉄のホームでも警官に注意されたし、ジーンズのポケットにデジカメを入れてるだけでも、注意されました
気をつけなくちゃいけませんね
パリのバーゲン、楽しそう
rikaさんもセールという赤文字には弱いかしら~
【2012/07/11 05:16】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
いろんな手を考えてくるものですね…コワイコワイ
きちんとした生活をしているジプシーもいるんでしょうし(どんな生活がジプシー的にきちんとか知らないけどー笑)、「だからジプシーはダメだ」みたいに思われるようなことをするのもいかがなものかと…
生活のためなのかしら。

やっぱりパリのショーウィンドウのセンスはステキですね☆
遊び心もあっていいわぁ♪
【2012/07/11 08:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
こうして記事で読ませて頂くと、絶対に引っかからない気がするのですが。
いざとなると、立ち止まってしまいそうですよね。
気をつけることにします。
以前、友達がギャルリーラファイエットの近くでひったくりにあったと言っていました。
なんとかバッグを離さずにいて被害はなかったそうですが、かなり執拗だったそうです。
やっぱり注意は必要ですね!

それにしても、可愛いウィンドウですね♪
パリのバーゲン行きたいなー!
【2012/07/11 12:30】 | ゆっらす #- | [edit]
そうなんですね!!
私も一人歩きするとき、マダムに「バッグは裏を向けて持ちなさい!!」って注意されました。
混雑したメトロの中をお尻歩きしてやってくる男性は「歩けないので 恵んで下さい」と言ってたそうです。マダム曰く、「降りたらちゃんと歩けるのよ!」ですって。
暗がりに立って毛布のようなマントをまとい缶を差し出す老女は まるで、レ・ミゼラブルの時代の人のようでした。

これも また Parisの一面ですね
情報 ありがとうございました 
気をつけなきゃ!!
【2012/07/11 14:56】 | amiAmelie #- | [edit]
yamanekoさま
私は昨日オペラ座周辺に朝行ったのですが、かなりがんばって変な叔母さんお仕事(?)されてました。
お金渡しちゃう人いるんでしょうか???
でも用心に越したことはありませんよね!
【2012/07/11 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
ギャルリーラファイエットの前では他の手口のジプシーの子達が仕事(?)をしていましたが、日本人はこういう人相手でも「No」と言いながらなんだか申し訳なさそうに相手されているんですよ。
私なんて相手も見ないで「No」と言いながら、食い下がられないようにすっぽ向いちゃうんですけどね・・・

【2012/07/11 16:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
オレオレ詐欺ね~!たしかにあれは引っかかりやすそうですよね~。
叔母さん詐欺も「あら、落し物よ」なんて親切顔で言われるから、この手口を知らないとついつい相手しちゃうかもです・・・
【2012/07/11 16:17】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
ジーンズのポケットにカメラ!
外から見て何か入っているのがすぐにわかるので要注意です!
私も大昔、スリにあって嫌な思いをしたことがあるので、以来、すごく神経使ってます。

と言いながら、日本から来てくれた知人と一緒にいて、知人がすられたということが2回ほどあり、本当気を許せません!
【2012/07/11 16:21】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
これで生計を立てている人が多いみたいです・・・苦笑
特に未成年のこの手の犯罪は捕まっても大して罪にならないからすぐに釈放されてしまうそうで・・・
パリの警察もかなりてこずっているようです。
なので、用心するに越したことはありません!
【2012/07/11 16:26】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
オペラ座周辺は人通りも多いし、スリや引ったくりのメッカです。苦笑
私もいつもバッグを脇に抱えてしっかり持つようにしています。
ジッパーも知らないうちにあけられていないか、たまに確認しながら・・・

パリ、セール中なんですが、今年はなかなかゆっくり買い物にもいけてません。涙
必要最低限のものは近々ゲットしたいですね!
【2012/07/11 16:30】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
パリらしいと言うか・・・パリの汚点というか・・・苦笑
とにかく、街中では本当お気をつけください!
神経質すぎるくらいがちょうどいいかと思います。
せっかくの旅行でスリにあったらせっかくの旅行が台無しですものね!
【2012/07/11 16:32】 | rika3377 #- | [edit]
今週末、ちょうど息子がパリに行くので息子に気を付けるように注意しなくっちゃ。教えてくれてありがとう。土曜日は、Bastille Dayですね(フランス語では、なんていうのだろう?)そんな日にパリに行く息子がうらやましい!でも、土曜日もお店開いてるのかしら?フランス人のリカさん一家は土曜日、どう過ごされるのでしょうか?
【2012/07/12 03:25】 | Hawaii Love #- | [edit]
いや~、そんな詐欺師がいるのですね!

昨日パリに着きました。
今日明日に、オペラ座周辺やギャルリーラファイエットには
行きますので、充分気をつけたいと思います!

それにしても、ローマからパリに移動したら...うすら寒いです(苦笑)!?
【2012/07/12 04:47】 | キュウ親@パリ #- | [edit]
Hawaii Loveさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
革命記念日、フランス語では普通に「7月14日」と言います。爆
でも、「7月14日」と言えばフランスでは言わずもがな・・・「革命記念日」って皆さんわかっています!
今年は朝はパレードをのんびりTVで観て(シャンゼリゼに行っても人ごみがすごいから・・・)、戦闘機がものすごい爆音で自宅上空を通り過ぎるのを目で見たいと思っています。
午後はいつものようにゴルフです~。

今度の土曜日はプランタン等デパートは特別開いているようですが、営業時間が通常より短いみたいです。閉まるお店も多いと思うのでご注意を!
【2012/07/12 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
南仏は猛暑らしいですが、北部は冷夏です~。
でも、先週は雷+豪雨の毎日だったので、このところお天気は落ち着いてきたので何よりです。
雹がふったりとかすごいお天気だったんですよ~!
明日はまた天気が崩れるようですね。明日は屋内の予定を入れられると良いかと思います~!
【2012/07/12 08:53】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

この手の詐欺、
言葉のわからない日本人は、
引っかからないじゃないですかね。
よくわからないけど。
スペインの、首閉め強盗にくらべたら、
軽いもんだと思います。
ところで、スペインの首閉め強盗(モロッコ人たち)は、パリに移住したって聞いたけど、
噂聞いてます?

【2012/07/12 11:36】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
スペインの首絞め強盗、怖いですよね~。
8月にスペインに両親を連れて行くけど大丈夫かな・・・
なんだか怖くなってきました。

首絞め強盗がパリに引っ越したって~???
今のところうわさは耳にしませんが・・・来て欲しくないです。
でも、もともとモロッコ人はフランスに多いからな~・・・
【2012/07/12 15:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/385-1b26baaa
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。