ニョッキのクリームソース

2012.07.12(15:48)
子供が夏休みに入ったというのに、私が忙しくてなかなか夏休み気分ではありません。
ふと気がついたら今度の土曜日は革命記念日。
毎年パレードのときに戦闘機が赤白青(フランス国旗の色)の煙を吐きながら凱旋門を通過するのですが・・・

先日庭で草取りをしていたら轟音と共に戦闘機が数機自宅の上空を飛んでいきました。
赤白青の煙は吐いてませんでしたが、演習を行っていたようです。

先日、冷蔵庫の中がほぼ空っぽ状態になっていたときの夕食にニョッキを作りました。
というか、生タイプの買い置きが冷蔵庫にあったので、「作りました」と言うより、「茹でました」のほうが正ししかも・・・笑

お隣の家庭菜園をやっているおじいちゃんにシブレット(小さなねぎ)を頂いたので、マッシュルームとシブレットのクリームソースを作ってあえてみました。
P1360261_convert_20120712182717.jpg


ワインでもあけようかということになり、主人が物置から持ってきたのはシャブリ・プルミエ・クリュ2000年です。
P1360263_convert_20120712183250.jpg


最近ロゼが多いので久しぶりのシャブリが新鮮に感じます。
コルク栓もなんだか風情が感じられます。笑
P1360264_convert_20120712183341.jpg


チキンのソテーの付添えにニョッキ。
シャブリを添えるとありあわせご飯が、なんとなく余所行き風に見えてくるからすごいです。
P1360262_convert_20120712182847.jpg


麦わら色にいい感じにできていますね~。
濃厚なクリーミーソースとシャブリ、おいしかったです!
P1360266_convert_20120712183428.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<スイーツ!! | ホームへ | パリでの新手の詐欺にご注意を!>>

コメント
私も お呼ばれされた~~いv-238

そんな メニューです!! :D
ニョッキ大好きで 私、実は 赤より白ワインのほうが好きなのです。。 ワインに関して、まだまだでしょi-229

シャブリとチキン クリームソースのニョッキって最高の取り合わせですね 
私も 作ってみましょう!! :)
【2012/07/13 01:28】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

ニョッキ 一度作ったことがありますが
見事 何やら怪しい物体が完成しました 汗。
茹でると フォークでつけた模様もなくなり・・・説明できない物が!
買ったものを 茹でるだけが 何よりです 笑。

クリームソースがいいですね~。
シャブリですか お洒落な食卓ですね。
【2012/07/13 02:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
わー!美味しそうですね!!
私は普段あまりニョッキは頂かないのですが、急にニョッキ食べたい!ってなるんです☆
今、それがやってきましたよ。
かなりの話し食いですね(笑)
シャブリも良い色♪

シブレットって、青ネギみたいな感じでしょうか?
フランスで家庭菜園って、なんだかぐっとオシャレに感じます。
【2012/07/13 06:10】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんわ

盛り付けもお上手ですよー!
わたしなんかもうぞんざいに盛り付けるので、写真なんか載せられません…
【2012/07/13 13:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
革命記念日は大々的にパレードとかするんですね
エッフェル塔120周年のときもにぎやかでしたけど、行事を大事にする習慣いいですよね

ニョッキのお料理おいしそう~
ワインがすすみそうです
【2012/07/13 14:33】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは♪

いつもいつもお家のご飯とは思えません!うちはゴーヤーチャンプルーとかそんなのばかりです(笑)
たまには、フランス料理に挑戦してみようかしら、と思います♪

前の記事の「変なおばさん」笑ってしまいました(笑)結構な確率で出没するのですね!
昔、メトロでスリにあいそうになりました~!普通の女の子だったのでビックリしました!日本人は狙われやすいのですね!それでもやっぱりパリには何度でも行きたいです☆
【2012/07/13 16:35】 | maichi☆ #- | [edit]
チキンの焼き色も、ニョッキも、
どっちもとってもおいしそうですね~!!

昼間にシャンゼリゼ通りを横切りましたが、
明日のパレードの準備はバッチリみたいですねぇ!

そういえば前記事の新手の詐欺師、
いないかな~と思って歩いていたのですが、
今日は出会えませんでした(苦笑)!?
【2012/07/13 21:01】 | キュウ親@パリ #- | [edit]
amiAmelieさま
いつも簡単メニューでお恥ずかしいです~。
でもワインを添えるだけで食卓が華やぐのはうれしいですね!
恐るべし、ワインの魅力!なんて・・・笑
私は白も赤もロゼもおいしければなんでも大好きです!(実は味がわかっていない・・・)
【2012/07/14 10:28】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ニョッキ、トライしたいと思いながら・・・市販で生タイプでお手軽なものが手に入るのでなかなか実現してません。苦笑
いつもトマトソースとかなので、今回はクリームソースにしてみました。
おいしかったです!
【2012/07/14 10:30】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
うちは私と子供がパスタ大好きなので、乾燥パスタや生パスタをいつも常備しています。
買い物前で冷蔵庫の前に食材がなくなってきたときに、パスタが食卓に上ります。笑

シブレットはあさつきみたいな感じです。
【2012/07/14 10:32】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
いえいえ、私もかなりいい加減な性格なので、盛り付けも雑というか豪快というか・・・笑
きれいに見えるのはねぎの緑が映えて見えるからです。
あと、ワインの力も大きいと思います。
ワインを添えるだけで食卓がぐんとおしゃれに見えるんですよ~。
【2012/07/14 10:35】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
今、革命記念日のパレードの中継をTVでみてます。
この時期、日本に帰っている年も多く、なかなか中継をゆっくり観ることもないので、新鮮に感じます。
こういうのを観てるとフランスの歴史を感じますね~。
軍服の軍人さんたち、かっこいいわ~。笑
【2012/07/14 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
ゴーヤチャンプルー、おいしいですよね~!
私も大好きです!!

メトロのスリ、本当に危ないのでお気をつけくださいね!
日本人は現金をたくさん持っていらっしゃるから特に狙われやすいです。
私なんて普段現金は10ユーロか20ユーロぐらいしか持ってませんよ。(子供の小遣いか!?って額ですね。笑)
フランスはカード社会なので、スーパーなど仕払いはほとんどカードなので現金が必要ないんです。
【2012/07/14 10:42】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
パリ、寒いですよね。体調崩されてませんか?
おいしいレストランとか行かれているんでしょうね!ご報告楽しみにしています。

詐欺の叔母さんは私が観たのはいつもギャルリーラファイエットのメゾン側の歩道上でした。
昨日はお天気が悪かったので休業されていたのかな???笑
【2012/07/14 10:44】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

クリームソースのニョッキに

シャブリのプリミエ

とても、良い組み合わせですね~

さぞ、美味しい御食事になったことでしょうね^^
【2012/07/14 13:11】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
高兄さま
こんにちは!
ありあわせで作る料理でもワインがあるとぐんとおいしくなりますよね~。
クリームソースとシャブリって合いますね!
濃厚クリームとシャブリ。また使いたい取り合わせです。
【2012/07/15 09:17】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/386-f1a63150
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。