スイーツ!!

2012.07.16(14:49)
7月というのに、連日大雨、雷、雹・・・
日中も20度いくかな~?
みたいな天気が続いています。
毎日長袖ですが、それでも朝は肌寒いくらいです。

南仏はかなり暑いそうでTVで南仏のバカンスの様子を報道していますが・・・
まるで別世界。
ああ、私の夏を返して~!!

今週は何とかお天気はいいみたいですが、一番暑い水曜日でやっと25度ぐらいらしいです。他の日は21度ぐらい。
それでも天気がいいだけ良しとしましょう!

さて、修行中のスイーツのご報告。
いつものMOFのお店のケーキです。

こちらバニラのエクレア。
エクレア大好きなうちの子用です。
P1360258_convert_20120716223445.jpg


主人のチョコレートタルト。
濃厚なチョコレートクリームです。
P1360259_convert_20120716223527.jpg


こちら私のフランボワーズの巨大マカロン。
フランボワーズの酸味とクリームのやさしい甘みが絶妙にマッチ。
マカロンが大きいのもうれしいです!
P1360260_convert_20120716223612.jpg


もうすぐ帰国予定ですが・・・
まったく準備できてません。
こちらに戻るときは私の両親も一緒なので、今のうちに家の掃除もしておかないと~。
というわけで今朝は5時半に起きて掃除してます。

っていうか・・・
主人、今朝仕事に行くの早かったんですよ。
私も一緒に起きたので、子供が起きる前に掃除をしようかなと・・・
いつもよりのんびり掃除をしていても朝早く起きると時間がたっぷりありますね~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ああ、南仏 | ホームへ | ニョッキのクリームソース>>

コメント
こんにちは!

パリ、異常気象でしょうか…
日本も先月はかなり涼しく、天候も不安定でしたがここ最近は
すっかり猛暑です。。。
帰国されたら体調崩さないようにお気をつけてください!

チョコレートのタルト、濃厚そうで美味しそうですね♪
大きなフランボワーズのマカロンも、見た目だけでテンションあがってしまいそうです…!
【2012/07/17 01:32】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちは。
こちらも毎日 お暑うございます。

スイーツ美味しそう~!
巨大マカロンが いいですね♪
酸味のあるスイーツも大好きです。

帰国されるのですね。
準備面倒ですよね?
いつも 旅の前にばたばた準備する
タイプです(笑)。
でも 楽しみですね♪
【2012/07/17 02:40】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
最近世界中の天気がおかしいですね
なにやら心配です
東京はめちゃめちゃ暑くて、30度越えです。涼しげな服装で~
何かと準備も大変でしょうけど、ご家族のみなさまも楽しみにされてることでしょう
お気をつけて~!
待ってます~!!
【2012/07/17 10:11】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
帰省の準備、お疲れ様で~す。

ホント、先週のパリはうすら寒かったです。
日本では...昨日梅雨明けして、アッチッチなので、
ご帰国されたら、夏を取り戻してください~(苦笑)!?

"濃厚な"チョコクリームのタルト、
とってもおいしそうですね~!
MOFのお店のチョコ菓子、色々食べてみたいです~。
【2012/07/18 09:36】 | キュウ親 #- | [edit]
パリはまだ肌寒いのですね。
日本は本格的な夏がやってきましたよ!猛暑です!!
帰国の準備、頑張ってくださいね☆

ケーキ、いつもながらとっても美味しそう♪
どれも甲乙つけがたいですね~☆
だんだん、rikaさん家の方々のお好みが分かってきた気がします(笑)
【2012/07/18 11:54】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは!

巨大マカロン!
何にも増して、
Eye Catchです!

日本は猛暑で、とても
甘ったるいRichなスイーツは
受け付けられませんが、
マカロンは別です!

【2012/07/18 11:56】 | ぴき #- | [edit]
naotomomoさま
日本はもう猛暑なのですね~。
今日やっとパリも夏日でした。

巨大マカロン、おいしかったです~。
中にフランボワーズがたくさん入っているのもうれしいです。
【2012/07/18 17:54】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
もう帰国が目の前というのにまったく準備できてません!
いろんな人に会う予定なので、お土産を買わないといけないんですが、何を買っていいやら・・・
少しずつ買い集めてはいるのですが、「あ、あの人用にも何か買わないと・・・」みたいな感じで限がありません。苦笑
【2012/07/18 18:01】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
本当世界中変な気候ですよね~。
日本もこの間豪雨で大変だったみたいですよね。

こちらが今年は涼しかったので「夏」にあこがれてましたが、皆さんから「日本は暑いよ~!」とコメントを頂いて、日本の夏を想像しただけで夏苦しくなってきました。苦笑
涼しい服を準備していきます~。
【2012/07/18 18:03】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
パリは変な気候でしたが体調崩されませんでしたか?
このところ涼しかったというか寒かったので「暑い夏」にあこがれてましたが、いざ帰国すると毎日「暑い~!」と愚痴りながらぐったりするんでしょうね・・・苦笑
今週パリは20度台で晴天なので、これぐらいがちょうどいいかもです・・・笑
【2012/07/18 18:07】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
あはは。うちの家族の好み、わかっちゃいました~?
特に子供はいつもエクレアですからね~。爆

日本の夏、暑いですよね~。
覚悟していかないと~。
【2012/07/18 18:09】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
日本は猛暑なんですね~。
考えただけで暑苦しそうです~。

でもせっかく日本に行くのだから和食をしっかり食べてきたいと思います!
あ、もちろん和菓子もです~!
【2012/07/18 18:11】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/387-7a785a61
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。