ああ、南仏

2012.07.18(20:19)
やっと今週に入って20度を超える晴天が続いています。
わ~い、夏がやってきた~!って感じです。

先日、こんなロゼを開けました。
ワイン売り場でこのエティケット(ラベル)に惹かれてついつい買ってしまいました。
P1360468_convert_20120719023943.jpg


アップにするとお分かりでしょうか~?
P1360469_convert_20120719024035.jpg

南仏の白い山をバックにしたラベンダー畑の絵なんです。
これを見た瞬間、南仏の風景が頭に浮かんできて「ああ、南仏行きたい。」と思いました。

とはいえ南仏、今年は行けないので、せめてこのロゼでも飲んで南仏に夢をはせようと思った次第です。
って、しっかりマーケティングの罠にはまってしまっている私。
単純な思考回路の消費者です。笑

この日に作ったのは買い置きの干し鱈と夏野菜の煮込みです~。
ロゼをきゅんと冷やして夏野菜をたっぷりいただきました~。
P1360471_convert_20120719024113.jpg


パリはずっと涼しく雨が続いていたので「暑い夏」にあこがれていた私ですが・・・
皆さんから「日本は猛暑だよ~!」とたくさんのコメントを頂いて日本の猛暑の記憶がよみがえってきました。笑
口を開くたびに「あつ~い~」を連発していたんだっけ・・・
あの猛暑の日本に降り立つ心の準備がまだできていません~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カフェ・プーシュキン | ホームへ | スイーツ!!>>

コメント
こんにちは!

きゅんと冷やしたロゼいいですね~。
夏野菜 美味しいですね。
その季節のお野菜をいただけると
幸せですね♪
私は 日曜日畑にじゃがいも収穫へ行きます♪

日本 暑いですよ~。
昨夜は風がなかったので じと~っと
湿気もありで お風呂上りに また汗です。
春も最近花粉症ですし 秋が好きになります。
【2012/07/19 03:00】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
爽やかな夏に、ロゼは合いますよね!
お料理の黄色系との組み合わせも、素敵ですね!
ラベルの南仏風景も、旅情をそそります~(笑)!!

夏、日本よりも湿度の低いヨーロッパのほうが、
ロゼがおいしく感じる気がします~!?
【2012/07/19 05:05】 | キュウ親 #- | [edit]
素敵!ラベンダーの風景のエティケット♪
ラベンダーには本当に惹かれるんですよね!
あの魅力はいったい何でしょう。

私もrikaさんブログに触発されて、
先週末はロゼを頂きました。美味しかったです☆
でも、出来ることなら晴天のパリへ行って、
ホテルの窓から街の景色を眺めつつ、
ロゼをいただきたいです。

それなのにrikaさんは、
猛暑の日本へ帰国されるのですね。
いざ覚悟!ですよ(笑)
【2012/07/19 13:01】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんわ

夕方からいきなり涼しくなった関東地方です。
明日から2、3日は涼しいみたいです。
昨日まではエアコンの室外機からの風みたいな風が吹いていました!
猛暑日にあたってしまったら、ほんとに覚悟してください…
【2012/07/19 13:52】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
ジャガイモ収穫ですか~、いいですね~。
掘りたての新鮮ジャガイモっておいしそうですね~。
皮のまま頂いてもおいしそう~!
【2012/07/19 17:44】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
蒸し暑い日本の夏はやっぱりビールが一番!
ロゼはやはりからっとした夏のほうがあいそうですね~。

もうすぐ帰国なので、薬局に行って酔い止めを買って来ようと思ってます。
しかし、12時間の機内何をしてすごそうかしら~???
【2012/07/19 17:47】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
今朝日本の母に電話をしたら暑い暑いと言ってました。苦笑
そうですよね、「いざ覚悟」ですよね~。笑
私の両親は夏のヨーロッパが過ごしやすいと、夏にこちらに私たちと一緒に来るのが気に入ってます。
たしかに日本の蒸し暑さに比べたらこちらの夏は楽ですよね~。

パリで頂くロゼもいいですが、南仏で頂くロゼも良いですよ~。
【2012/07/19 17:50】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
やはり日本に滞在すると猛暑は避けられそうにありませんね~。
でも東北旅行にも行くので少しは涼しいでしょうか~?
東北初体験、楽しみです。
温泉にも行くようなのでうれしいです。
【2012/07/19 17:53】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

今日、お昼に、同僚と、夏のレシピの話していたら、ラタトーユがいいって、ことになったので、週末に作ろうと考えています。

このロゼ、なんか桜色で、
かわいいかんじだわー
ワインの知識のない私は、
いつも、ラベルのかわいさで
選んでいます。

【2012/07/20 10:24】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
私もワインは詳しくないので、ラベルで選びます。笑

日本は本当暑いですね~。
このまま猛暑になると食欲落ちそうです。
そんなときは夏野菜たくさんいただきたいですね~。
【2012/07/23 23:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/388-a03aa9f2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。