リコッタチーズのパスタ

2012.07.26(01:20)
こんにちは!
先日無事に帰国いたしました。
毎日日本でしか食べられないものをたくさん頂いています。
たこ焼きとか、たい焼きとか・・・笑
皆さんにはぜんぜん珍しくないだろうから写真にも撮ってません。
なので帰国してからのブログネタもありません。苦笑

しかし・・・暑いですね。
涼しかったヨーロッパが懐かしいです。

帰国直前にリコッタチーズで作ったパスタを写真に撮ったのでその後紹介です。

ハイパーで買ったリコッタチーズ。
イタリア料理ではよく使いますね。
でも、パスタソースに使うのは今回初めてです。
リコッタ入りのラビオリもあるのでソースにしても良いかな~と思いました。
P1360472_convert_20120726090120.jpg


ミラノで買ったパスタのパッケージについていたレシピを参考にしました。
オリーブオイルでたまねぎ、二つ切りにしたミニトマトを炒めます。
ミニトマトの買い置きがなかったので普通のトマトで代用しました。
ケッパーも途中で入れます。

最後にバジルのみじん切りとリコッタを入れ塩コショウで味を調えればソースの出来上がりです。
茹でたてのパスタをこのソースであえて熱々をいただきます。
P1360474_convert_20120726090258.jpg


さて、お味のほうですが、さっぱりしていておいしかったです。
炒めたトマトの甘み、ケッパーの酸味、バジルの風味がリコッタとマッチです。
P1360473_convert_20120726090215.jpg





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<銀座で友人とランチ | ホームへ | カフェ・プーシュキン>>

コメント
こんにちわ

そしてお帰りなさい♪
暑い日本、いかがですかー?
タコ焼き、たい焼き、おいしいですよね!
ひさしぶりだから余計においしく感じるんじゃないかしら。
東北地方もお天気だとよいですね!
ゆっくり楽しんでくださーい♪
【2012/07/26 03:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

ご無事に帰国されて 日本での生活満喫されているようですね!

こちら 暑いでしょう?
バテないように なさって下さいね。

それに 日本でしかいただけないもの
沢山召し上がって下さいね♪


【2012/07/26 03:16】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
日々、湿度が上がっていく気がする暑い日本ですが、
日本の食べ物を満喫されているようで、何よりです(笑)!!

パスタ、リコッタチーズであえると、
見た目もお味も爽やかな感じになって、
アツアツでも...夏に合った雰囲気ですね~。
【2012/07/26 05:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

帰国されたのですねぇ~。
ヨーロッパとは違いムシムシでキツイでしょうけど
日本の夏を満喫して帰られてください。^^
【2012/07/26 05:39】 | yamaneko #- | [edit]
お帰りなさい~
暑さがぶり返して、ヨーロッパからだと湿度が違って大変でしょう
私もこの暑さにまいってます
ばてないよう楽しく過ごしてくださいね

リコッタチーズ入りのパスタ、チーズと違って塩分の加減が違って、おいしそうですね~
【2012/07/26 06:33】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは

そして、お帰りなさい^^

暑いでしょ^^;

特に、この3日ぐらいは、ヤバイ暑さです・・・・熱中症に御注意くださいませ


日本でしか食べられないもの・・・・

この時期なら、断然

ガリガリ君!ですよ^^v
【2012/07/27 10:44】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
なんだか毎日暑いですね。
少し歩くだけでもう汗だくです。
冷房のきいた部屋にこもってます。
今となっては涼しかったパリが懐かしいです。
【2012/07/29 00:08】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
やはり日本で頂く和食おいしいですね~。
暑くて食欲はあまりないので、食べ過ぎることもないので、今は体重キープしてます。
和のスイーツもいただいてます~。
【2012/07/29 00:13】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
久しぶりの日本、おいしいです~。笑
フランスもお料理やスイーツ、おいしいですが、和も良いですね~。
しかし、あまりの暑さにあまりで歩けないのが残念ですが・・・
外に出ると焼き付ける太陽がじりじり来ますね~。
【2012/07/29 00:15】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ただでさえ暑いのに、街中に出ると照り返しがまたすごいですね~。
一歩外にでるたびに「暑いな~。」とついつい言ってしまいます。
こんな暑さにはおそうめんとかがおいしいですね。
【2012/07/29 00:18】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
ただいま帰りました!
本当、すごい蒸し暑さですね~。

ああ、ヨーロッパの夏が懐かしい。笑
もうすぐ東北旅行ですが、東北のほうは少しは涼しいみたいなので楽しみです。
【2012/07/29 00:20】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは!
無事に帰国しました。
かなりの暑さですね。
「ガリガリ君」って何ですか???カキ氷??

毎日和食をおいしく頂いてます~。
【2012/07/29 00:23】 | rika3377 #- | [edit]
おつかれさまでーす。

リコッタチーズそのままでも
おいしそうですが、
パスタもおいしそうです。

楽しい夏休みをおすごしくださいね。
(私は死んでいます、この夏が嫌いで、ヨーロッパに逃亡したまま、15年も向こうにいたのでした)。
【2012/07/29 05:26】 | ぴき #- | [edit]
お帰りなさいませ!!

暑い日本は お身体に堪えるでしょ??私は関西に来てもう〇〇年も経ちますが、未だに 耐えれません 

東北旅行 涼しいといいですね
お気をつけて いってらっしゃい :)
【2012/07/29 13:50】 | amiAmelie #- | [edit]
ぴきさま
本当、日本の夏は暑いですよね~。
毎日冷房のきいた部屋にこもっています。
外を少し歩いただけで汗ばみますよね。
いまさらながらヨーロッパの夏が懐かしいです。
まあ、8月上旬には戻りますが・・・
【2012/07/31 03:27】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
無事に帰国しました~。
空港に降り立った瞬間から「ああ~、暑い~。」と感じますよね~。
東北も暑くなってきているようですね・・・
でも本州中心部よりは涼しいようですが。
【2012/07/31 03:29】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/390-78cffa23
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。