銀座で友人とランチ

2012.07.31(06:05)
毎日暑いですね~。
皆さん体調など崩されてませんか?

私は毎日冷房のきいた部屋にこもっています。
買い物に出かけるだけで汗だくです。

先日、銀座で大学時代の友人とランチをしました。
友人の中学生のお嬢さんもご一緒でした。
P1360497_convert_20120731115129.jpg


ランチタイムなのでどのお店も結構混んでいました。
お店がたくさんあるのでどこにしようかと迷った挙句・・・せっかくの日本なので和食がいいなと思いてんぷらのお店へ行きました。

店内に入ってちょっとカルチャーショック。
ランチタイムの会社員の方が多いので店内の回転の速いこと・・・
ランチでもレストランではのんびり1時間半から2時間ぐらいかけるフランスとは大違いです。

私は天丼をいただきました。
P1360495_convert_20120731114616.jpg

フランスでは油の処理に困るので揚げ物は一切しないので、日本ではてんぷら系も一度はいただきたいですね~。
ごく普通の天丼ですが、とってもおいしくいただきました~。
P1360496_convert_20120731114709.jpg


その後、友人のお嬢さんは文房具がお好きだということで「伊東屋」さんに行きました。
日本の文房具っていろいろかわいいものがあって見ているだけで面白いです。
フランスではごく普通の鉛筆しか売っていないので、子供にイラスト入りの鉛筆を買いました。

その後ティーサロンでお茶をして、ゆっくりお話をして別れました。
この友人とはいつもはメールをしているのですがたまに会っておしゃべりするのも楽しいですね~。
P1360498_convert_20120731115227.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<白金台でイタリアン | ホームへ | リコッタチーズのパスタ>>

コメント
帰国中のひととき、銀座で楽しまれたのですね~!

銀座はパリとは趣きが異なるけど、
大通りは...NYの五番街みたいな雰囲気もあって、
いいですよね~(笑)!!

そういえば最近、天婦羅食べてないです~。
食後のティーサロンは、和光デパートの別棟?にある、
ティーサロンだったのでしょうか(笑)?
【2012/07/31 09:26】 | キュウ親 #- | [edit]
私も週末てんぷら食べてきました~
確かにゆっくり食事をするヨーロッパとは、違いますよね
こちらは旅行中は、逆に早く出して~と思ってしまいます

フランスって、揚げ物のカルチャーってないんですか?
炒めあげみたいな感じなのかしら?

お友達との再会は花が咲きますね
十分ゆっくり楽しんでくださいね!
【2012/07/31 10:57】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは!

リカさんのブログに銀座が登場するなんて!
本当に、帰国されたんですねえ。
私も、家で油で揚げる料理はいっさいしないです。
なので、時々食べると美味しいですよね。

伊東屋、混んでいませんでしたか?
帰国前に3コインショップものぞいていってくださいね。 伊東屋より格安でおもしろい文房具とかがあるはずです。

【2012/07/31 11:20】 | ぴき #- | [edit]
rikaさんの銀座日記、新鮮です♪しかも天丼!
日本のサラリーマンのランチタイムは、食べるだけで終わっちゃいますね。

伊東屋さん、楽しいですよね☆
フランスの上質でシンプルな便せんや封筒なども好きですが。
パリに行くと、必ずプランタン近くにあるお店に行って、
一枚ずつ選べるカードやレターペーパーなどを沢山買って帰ります。

日本は暑いですが、楽しい滞在になりますように♪
【2012/07/31 15:51】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんは♪

銀座でランチ、いいですねぇ!
確かに日本のサラリーマンはランチ、せかせかしていますよね…食べるのに精一杯で。。。

日本は油の処理グッズいろいろありますがフランスではそうもいきませんよね…
私も家では揚げ物一切しません。家が油臭くなってしまいますし
カロリーも気になりますし…
外でたまーに食べると美味しいんですけどねぇ。。。
【2012/07/31 16:31】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちわ

フランスではビジネスマンのランチも時間をかけるのかしら?
そういうゆったり感、いまの日本に必要なものだったりして…

わが家でも油の処理が困る(イヤだともいうー笑)ので揚げ物はほとんどしません!
ツレにも天ぷらやとんかつなどは外で食べるように言ってます(爆)
【2012/08/01 01:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

久しぶりの天ぷら さぞかし 美味しかったでしょうね~。
私達が普段何気に口にしているものも
お国が違えば そう 簡単に食べれませんものね。

お友達ともお会いできて良かったですね♪
まだ 暫く日本に滞在ですか?
楽しんでくださいね~♪
【2012/08/01 03:30】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親様
久しぶりの銀座、楽しかったです。
やはり銀座はモダンですね~。

残念ながら和光さんのほうのカフェではありません。
実はあまりにも暑かったので、伊東屋さんで文房具をのんびり見てそのまま上のカフェに入りました~。
【2012/08/01 06:04】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
フランス料理では揚げ物系はあまりしないですね~。
レストランなどでたまに揚げたものが出ることもありますが・・・

油処理大変ですよね。というか面倒・・・笑

旅行中、たしかに日本人からすると「早く出して」って思いますよね。
私は食事をかねて休憩したいので、日本でだと「ゆっくりお願いします。」なんて言いたくなります。笑
【2012/08/01 06:08】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
本当に帰国してますよ~。
学生のころから、銀座界隈をフラフラするのが好きです。
新宿や渋谷ほど混んでいないし・・・

伊東屋さんはカードとかきれいなものが豊富なので昔からたまにいきます。
久しぶりだったので懐かしかったです。
【2012/08/01 06:12】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
銀座、すごく久しぶりで新鮮でした~。
銀座って意外に普通のお店のランチだと安価なんですね。
思っていたよりお安かったのでびっくりしました。

日本の文房具って、かなり高品質なので大好きです!
【2012/08/01 06:17】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
最近は「固めてXXX」に似た製品などもフランスで売っているようですが、面倒で・・・
揚げ物はついつい敬遠しちゃいますね~。
てんぷらは外で食べるのが一番お手軽かな~?笑

今年は帰国の期間が短めなのでカロリーはあまり気にせず、食べたいものを食べてます~!
【2012/08/01 06:23】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
フランス人は社員食堂でも1時間ぐらいはかけるんじゃないでしょうか?
レストランで毎日1時間半から2時間ということはないと思いますが、ビジネスランチだとそのくらいかけると思います。

揚げ物、時間もかかるし片付けも面倒ですよね~。私も「揚げ物は外」派です。笑
【2012/08/01 06:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
久しぶりの日本食、何を頂いてもとってもおいしいです~!!

毎日暑くて何もしていませんが、いよいよ明日から東北旅行に行ってきます!
また落ち着いたらご報告しますね。
【2012/08/01 06:36】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/391-b876c49e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。