実家でロゼ

2012.08.27(17:13)
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。

8月上旬には両親&甥と東北旅行に行ってまいりました。
その後、両親と共にフランスに帰国し、スペイン旅行に行っておりました。
先日両親が帰国したと思ったら、今度は日本の甥が大学の友人2人と一緒に遊びに来ております。

毎日忙しくしており、ブログまで手が回りません。
9月に入って落ち着いたら、のんびり旅行のご報告などもしたいと思います。

今日明日は甥達がモン・サン・ミッシェルに1泊旅行なので、家の掃除やら洗濯の合間にご挨拶だけでもと・・・

実家で過ごした夏、今となっては遠い過去となりました~。
お土産にロゼを持って帰ったので、冷蔵庫で冷やして皆でいただきました。
P1360520_convert_20120827222102.jpg


食卓に並ぶ品は冷しゃぶや、煮物類で思いっきり和食ですが・・・
きゅんと冷えたロゼもおいしいものです。
P1360521_convert_20120827222337.jpg
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行1 | ホームへ | 白金台でイタリアン>>

コメント
こんにちわ

もうフランスにお帰りだったんですね、お疲れさまでした。
ニュースによるとヨーロッパも異常気象だとか…
お忙しそうですし、体調を崩されないようお気をつけてくださいねー!
【2012/08/28 01:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
日本に帰省されて、
フランスに戻られた後もお忙しいのですね~。
お疲れ様です!

よ~く冷えたロゼと冷しゃぶ、
この組み合わせ、すごくおいしそうですね~♪
家庭料理の並ぶ食卓でお食事、
これが一番のごちそうで、心も和むかも~(笑)。
【2012/08/28 05:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

わぁ 本当にお忙しそうな毎日ですね。
色んな国を跨いでの忙しさは 私の
忙しいとは 種類が違いますね。(^_^;)

和食堪能されましたでしょうか?
和食にロゼ お洒落ですね。

また 9月に旅行の記事のアップ
楽しみにしています♪
【2012/08/28 06:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

毎日、御忙しそうですが

それだけ、充実されていると云う事で^^


そうそう

ロゼで思い出しましたが

プロヴァンスでは、ロゼに氷を入れて飲むのが、常識だそうですが^^;

長いこと生きてますが

最近、初めて知りました

目から鱗でございます^^;
【2012/08/28 13:07】 | 高兄 #wwmFM0SA | [edit]
この時期は 何かと忙しいものですよね
分かります :)

ご実家のテーブルにのっているロゼは!!
もしや あの 私が欲しいと思ってる ガラスの栓のロゼワインでは ありませんか???!!!

日本で探せるかしら〜
それか、、来月のParis旅行で見つけてみましょうか。。。 :)
【2012/08/28 13:49】 | amiAmelie #- | [edit]
M@lauaealohaさま
早速コメントありがとうございます。
毎日、両親や甥っ子のお世話に追われていてなかなかゆっくりする時間がまだ取れません。
さすがにちょっとお疲れモードになってきました。。。苦笑

落ち着いたらブログも徐々に更新しますね~。
【2012/08/28 14:13】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
早速コメント頂きましてありがとうございます!
和食って結構ワインにもあうんですね~。
姉も「ワインって意外に煮物にもあうわ~。」なんて申しておりました。
普段、私はこちらではフレンチを料理しているので和食にワインを合わせる機会はあまりありませんが、結構あいますね。
【2012/08/28 14:18】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ご無沙汰してしまって申し訳ありません!
日本ではしっかり和食をたくさん頂いてきました。
最近気温も下がってきて夏の終わりを感じます。
もうすぐ新学期だわ~。5月病ならず9月病になりそうです・・・苦笑
【2012/08/28 14:22】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
ご無沙汰してしまって申し訳ありません!

おっしゃるとおりプロヴァンスではロゼに氷を入れる方もいらっしゃいますが、それが常識というわけではありません。
氷を入れるのは自宅などのカジュアルな席が多いでしょうか?テーブルワインのロゼに入れることが多いと思います。
レストランでロゼに氷を入れることは少ないと思います。
【2012/08/28 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
ご無沙汰してしまってごめんなさい!
おっしゃるとおり、先日ご紹介したガラスの栓のロゼです。
瓶もおしゃれだし、おいしかったのでお土産にしました!

日本に売っているかどうか、今度調べてみますね。
こちらではモノプリで見つけました。
全店で取り扱っているかはわかりませんが、一度モノプリを覗いてみてください!
【2012/08/28 14:31】 | rika3377 #- | [edit]
東北にスペインもお出かけになったのですね
でも充実した夏で何よりの親孝行です
忙しい日々が続くと思いますが、日本の夏は暑かったと思うので、おちついたらゆっくりしてくださいね~

rikaさんの和食も新鮮
いろいろ買い込んできたのかしら~
またアップ楽しみにしてます!
【2012/08/29 04:28】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

知らないうちに、すごく移動されていたんですね!
ご両親は、スペインで楽しくすごされましたでしょうか?

日本的な料理、美味しそうでございます。 ワインともあいそう。

【2012/08/30 10:26】 | ぴき #- | [edit]
Yottittiさま
返信が遅れて申し訳ありません。

パリではいよいよ新学期が始まろうとしています。
この夏は人の行き来も激しく、本当に忙しい夏休みでした。
今度は新学期でバタバタしそうです。
【2012/09/03 18:34】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま

返信が遅れて申し訳ありません!
先日甥と友人は日本へ帰りました。
一息つくまもなく、明日から新学期です。

スペイン、楽しかったです~。
また落ち着いたらご報告しますが、スペインは料理もおいしいし、観光スポットも豊富だし、本当いいところですね~!
【2012/09/03 18:37】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

お忙しい夏を過ごされていたのですね…
その分たくさん思い出できたでしょうか♪
アップされるのを楽しみにしています!

冷たいロゼ、夏の食事にぴったりですね!
まだまだお忙しい日々でしょうが、体調にはお気をつけてください☆
【2012/09/04 03:20】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
すっかり返信が遅れて申し訳ございません。
入れ替わリ日本からいろんな人が訪問してくれてまして、すっかりブログをご無沙汰しておりました。
申し訳ございません。
徐々に復活させていただきます。
【2012/09/21 15:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/393-1e9b9903
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。