東北旅行1

2012.09.21(16:18)
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
日本や南仏からいろいろな人がご訪問くださり、そちらの接待などでバタバタしておりました。
8月からずっと忙しくしていたら、さすがにちょっと体調を崩してしまい、いままだ本調子ではありませんが、徐々に復活させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、遅れましたが夏の東北旅行のご報告から始めたいと思います。
しかし・・・すっかり間が開いてしまったし、メモも何もしていなかったのでかなり記憶があやふやになってしまってます。どうかご了承のほどを・・・

「この夏は孫たちと東北旅行に行きたい。」との母の希望で家族で東北旅行に行きました。
実は私、国内旅行はかなり久しぶり。おまけに東北は未踏の地。

東京駅から東北新幹線に乗りました。
「はやて」です。
P1360575_convert_20120921234721.jpg


なんだか超近代的なデザインですね~。
緑のボディーが美しいです。
P1360578_convert_20120921234828.jpg


「わ~い。スカイツリーが見える~。」などと家族ではしゃいでいたら盛岡につきました。
初日の目的地は青森なのに、なぜ盛岡で降りるの???
ツアーに申し込んで団体行動だったので、なぜ盛岡下車だったかは定かではありません・・・
P1360589_convert_20120921234930.jpg


しかし、東北は多少涼しいのかなと期待していたのですが・・・
ホームに下りたとたんむわ~とくる熱気。
気温も35度とでています。
暑いよ~、東北~!

新幹線を降りてお迎えの観光バスにて移動しランチ。
盛岡八幡宮の向かいにある「はつこま」さんへ。
団体なので既にお料理が準備してあるんですね。
団体用のお座敷にてランチ。
P1360591_convert_20120921235117.jpg


和風のランチって超久しぶりです。
P1360594_convert_20120921235209.jpg
P1360596_convert_20120921235356.jpg


しかし、何で日本人って食べるのそんなに早いの~???
15分と経たないうちにグループの人たちはさっさと食べ終えて外へ出られてしまいました。
出発までもうちょっとあるんですけど~。のんびり頂いていいですか~??

さすがにフランス在住が永いのでこんな場面では逆カルチャーショックでした~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行2 | ホームへ | 実家でロゼ>>

コメント
rikaさん、こんにちは

東北レポの始まりですね~^^

ヴァカンスも終わり

日常生活が始まった仏国

何かと、お忙しいのでは?

ご自愛くださいね
【2012/09/22 00:59】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
最新型車両の「はやて」ですよね~!
乗ってみたいと思ってて...先を越されちゃいました~(笑)!!
今年の日本は猛暑だったので、
東北といえども、暑さから逃れらなかったのですねぇ。

ランチ...確かに15分で食べ終わっちゃうかも、反省反省(苦笑)!?

東北旅行記、楽しみにしていますが、
まずはお体を大切に、ゆっくりお過ごしくださいませ~。
【2012/09/22 01:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

体調の方は大丈夫ですか?
今時期 体調崩しがちですよね。
お大事になさってください。

東北へご旅行に行かれてたのですね!
日本暑かったでしょう?笑。
私も 宝塚より 沖縄の方が涼しくて気温が
低かったのには 驚きでしたが・・・。

嗚呼~私も食べるの早いです。(^^ゞ
お友達とランチに行くと 自分のその早さに
びっくりします。
久々の和風ランチ 良かったですね♪
【2012/09/22 03:02】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
リカさん~
お久しぶりです。

お食事のカルチャーショック・・解るような気がします。
のろいと・・何時まで食べてるの??って言われちゃいますよ。^^

お疲れ様でした・・ご自愛くださいねぇ~。
【2012/09/22 07:30】 | yamaneko #- | [edit]
僕も東京には長くいましたが本格的に東北旅行には行っていませんね。
東北といえば福島県に行ったくらいでしょうか(むか~しの話です。)
本当に日本人のお昼は早いですよね。
海外と違って日本人はランチという文化がなく昼食は簡単にと考えているのでしょうね。
僕が以前の会社にいたころはランチにミーティングをしたりして逆に長くてお店の人から睨まれたことがありました(笑)
【2012/09/22 10:09】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
復帰おめでとうございます。 体調が良くなって、良かったです。
私も食べるの早いです。(汗 ダイエットに良いからとゆっくり食べる練習をしていましたが、中々難しいです。 ちなみに飲むのも凄く早いです。 これもダメですね。 (笑
【2012/09/22 11:05】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは♪

親子3代で行く東北の旅、素敵です。
ツアーだと効率よくまわれそうでいいですねぇ。

確かにこういう時の食事、皆さん早いですよね…
私も最後まで取り残されるほうです。
食事より観光やおみやげ見たり写真撮ったり…の時間にあてられたいのはわかりますが、
もうちょっとゆっくりでもいいのでは…と思うこともしばしばです。

体調いかがでしょうか。
このまま順調に回復されますように!
【2012/09/23 03:41】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちわ

「はやて」流線型のラインが美しいですねー!
また乗ってみたいわぁ。

盛岡は内陸なので暑いほうなんですが、今年の夏は特に暑かったようですね。
異常気象がいまだに続いています。

そうそう、日本人って食べるの早いですよね…
ケースバイケースなんですが、わたしもひとりだと早食いのときもあります。
カラダに悪そうですよね(苦笑)
【2012/09/24 07:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
体調いかがですか?
疲れも出たことと思います
私も9度まで熱が出たのは初めてで、さすがにあせりました
なので、ゆっくり休んでくださいね!

東北も暑かったのですね
日本もいつの間にか亜熱帯の国に・・
おまけに湿度が高いので大変です

盛岡でのお食事おいしそう
やっぱりおそばはつきものですね
日本人は早食いで、食事を楽しむカルチャーがないのでしょうか
ちょっと余裕がほしいですが、私も早食いです・・・
【2012/09/24 12:28】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
高兄様
コメントありがとうございます。
このところパリは一気に気温が下がっており、なかなか体がついていきません。苦笑
日本ももうそろそろ涼しくなるころでしょうか?
どうかご自愛くださいませ。
【2012/09/24 14:40】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
コメントありがとうございます。

「はやて」、これが最新型車両なんですか~。どうりでデザインが近代的なはずですね。笑
このところ、すっかり涼しいパリ。暑かった東北が懐かしいです。笑

やはりキュウ親さんは普段はお忙しいから早く食事を済まされるのですね!
ゆっくりコースを味わうのは週末&バカンスですね。
【2012/09/24 14:44】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
温かいコメントありがとうございます。

あらあら、mon tresorさんもお食事早いのですか?
お忙しいですものね~。

沖縄の記事、後ほどゆっくり拝見します!
【2012/09/24 14:45】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね。日本ではランチはさっと済ませないといけませんね~。
お店によってはのんびりいただく雰囲気じゃないですよね。苦笑
【2012/09/24 14:47】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
コメントありがとうございます。
そうですね。日本のランチは回転が速いから、ミーティングをやられたらお店の方からは睨まれることもあるかもですね~。苦笑

東北楽しかったですよ~。
【2012/09/24 14:50】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
いつもありがとうございます!
わ~、食べるのだけでなく飲むのも早いのですね。さすが!
私は早く飲むと一気に酔いが回ってしまいます。
私は、飲むのは時間をかけてゆっくりです。それでもすぐに酔いますが・・・笑
【2012/09/24 14:52】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
コメントありがとうございます。

普段は家族旅行は私がコーディネートしているので、ツアーはその点楽でした。
バスなので駐車の心配もいらないし・・・
たまにはこういう旅行もいいですね。
【2012/09/24 14:54】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
コメントありがとうございます。
Mさんはたまに東北行かれてますよね!
東北も今年は異常気象なんですね~。
パリはもう涼しいですよ。おかげで体がついていきませんが・・・苦笑
私も一人のときはさっと食べることもありますが、何人も一緒だとついついおしゃべりしたりしてのんびりしちゃいます。
【2012/09/24 14:58】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
体調はどうですか?
9度までの熱では大変だったでしょう。
どうかご無理されないよう。ご自愛くださいませ。

私は疲れがどっと出たところに風邪を引いたようです。涙
年には勝てませんね。苦笑
おまけに急にパリは気温が下がってきたし・・・
今となっては暑い東北が遠いかなたです・・・
【2012/09/24 15:01】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

最初の写真みて、TGVかとおもっちゃいました!
新幹線もばんばん形を変えていくので、
よくわかりません。 

東北の度、始まりですね。
日本人は、食べるの早いんですよ。
私も、ゆっくり食べる事ができません。
【2012/09/25 07:48】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
いやいやTGVはこんなにすごくないですよ~。笑
日本の新幹線って本当、最先端って感じのデザインでかっこいいですね~。
【2012/09/25 15:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/394-3525eae5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。