ワインフェアでの戦利品

2012.09.26(09:01)
こんにちは。
パリではこのところすっかり涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

秋になるとフランスではワインフェアがあちらこちらで開催されて、スーパーやワインショップでワインのセールが行われます。

私が行くハイパーでもワインフェアが始まりました。

自宅に結構ワインを持っているので、「今年は買うのを控えようかな・・・」と思いながら、ついついワインコーナーに吸い寄せられてしまう私です。

普段私たちは自宅でそんなに頻繁にワインを飲むわけではないので手持ちのワインの数もそんなに減らないのですが・・・
ワインフェアのカタログを見るとついつい手を出してしまいます。

地方によって多少の差はありますが2009年20010年あたりはフランスでも全国的に当たり年のようで・・・
そんなワインがたくさん出ていた今年のワインフェアは、やはり素通りはできませんでした~。

ちょっと今回の戦利品をご紹介。

最近メタボが気になる主人にあわせて魚料理が増えている我が家。
その割りに白の買い置きの種類が少ないのでちょっと買い足しました。
いつもシャブリばっかり飲んでます。笑
ブルゴーニュを中心に選んでみました。
お手ごろ価格のムルソーなんかもあり、開けるのが楽しみです。
P1390946_convert_20120926163910.jpg


同じく白でちょっと気になるワイン。
こちらボルドーのグラーヴの白です。
普段白はブルゴーニュを良く飲むので、ボルドーの白、楽しみです。
P1390949_convert_20120926164010.jpg


こちらはボルドーの赤をいろいろ選んでみました。
P1390950_convert_20120926164058.jpg


今度自宅でパーティーをやる予定なのでシャンパーニュもゲットです。
P1390951_convert_20120926164138.jpg


原則的にまだしばらく貯蔵しておくボトルを選んでいるので、すぐには飲みませんが、飲む際には徐々にご紹介していきたいと思います~、

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行3 | ホームへ | 東北旅行2>>

コメント
気候によって違うワイン、銘柄は一緒でも年によってお味は違うのでしょうね
rikaさんならではのワインのチョイス、出てくるお料理が楽しみです

ねぶた祭り、私が行ったときは、もうぐちゃぐちゃでした
なかなか見れないのでいい思い出です
ツアー侮れないですね!
【2012/09/26 10:25】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
さすが、フランスはワインに対する意気込みが違いますね。 私は買ってきても、片っ端から飲んでしまうので、料理ワイン以外はたまる事がありません。rikaさんのように 高い、オシャレなの買って来ればもったいなくて、貯蔵できて、体にもいいかなぁ? (笑 
【2012/09/26 23:52】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは!

わぁ~!今日はワインが沢山ですね♪
ワインのストックが沢山あるなんて
夢のような・・・・。
でも ついつい毎日飲んでしまいそう 汗。

ワインのセールがあるなんて!
買わずにはいられないですよね~笑。
これだけあれば 急な来客時にも
ワイン安心ですね。
【2012/09/27 04:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ワインボトルが林立してて、すごいですね~(笑)!!
買っておいて、寝かせてから飲む...、
さすがはフランスの生活ですね~♪

ワインではないですが、
自分も、デパ地下の通りがかりに「日本酒フェア」とか
やってると、ついつい覗いちゃいま~す(笑)。
【2012/09/27 05:09】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

夏は泡が飲みたくなるけれど、これからのシーズンはオトナのぶどうジュース♪
秋のワインフェアっていいですね!
冷蔵庫も大きくなったし、わが家も買い足しちゃおうかしらー(笑)
【2012/09/27 08:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
本当、ワインは銘柄だけでなく年によっても味は違うし奥が深いです・・・
ワインを飲む回数が少ないし、味音痴なので極めることはできませんが、自分なりに楽しめたらいいなと思ってます。笑

ねぶた、桟敷席だと落ち着いて観れて良かったですよ。またご報告しますね。
【2012/09/27 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
私はワインフェアではバラで数本ずつ買ってくるだけですが、もっと気合の入った人は箱で大人買いされてます。笑
買い物が好きなので、喜んで買い込むのですが、普段はあんまり飲まないのでボトルがたまる一方です。笑
ゴルッテリアさん、助けて~。
【2012/09/27 16:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
そうなんです~。ワインの買い置きはいつもたくさんあるのでいいのですが・・・急なお客様は料理のほうが困りますね~。笑
料理の腕をもっと上げないと・・・涙
でも最近料理も手抜きでして・・・汗
【2012/09/27 16:16】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
出来の良い年のワインを買っておいて、数年後の忘れたころに出してきて楽しむのがすきなんです。
「あのときに買ったやつ、結構いけるじゃない~。」みたいに。
あと、出来の良い年のものは数年たつと値段が上がるんですよね。だから投資もかねて・・・爆。というか安いときにしか買えないんですが・・・
【2012/09/27 16:19】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealoha さま
そうですね。
これからは大人のブドウジュースの季節です~。
しかし、ワインにあった料理もしないと・・・そっちのほうが問題です。
今度のホームパーティーのメニュー、なんにしようかな~???
【2012/09/27 16:21】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ワインのストックがたくさん!
お料理と合わせて食卓に並ぶのが楽しみですねぇ。
やっぱり各ご家庭でワインセラーがあるのでしょうか?
実家ではよく買いだめしていたのですが、夏の暑さでだいたい味を悪くしてしまって…

これだけ種類があると、ワイン選びも楽しめそうですねぇ。
【2012/09/30 09:53】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
フランスではちゃんとしたワインセラーでなくてもワインをしまっておくスペースを設けているお宅がほとんどだと思います。
普段でも皆さんご自宅に何本かキープされていますよ。
本数は本当まちまちですけど・・・
うちはちゃんとしたセラーじゃなくて物置にしまってあります。笑
【2012/10/01 16:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/396-6e8ba19c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。