東北旅行3

2012.09.28(14:25)
東北旅行の続きです。

なんでも最近のねぶたは開始前に、コースの各地点にねぶたが待機をし、開始と同時にコース上の各地点でねぶたが練り歩き始めるようになったそうです。以前は開始になってからねぶたがスタートしたので、場所によってはお祭りが始まってもなかなか見られないところもあったとか・・・

太鼓の山車なんかもあり「夏祭り」って感じでいいですね~。
こういうのを見てると妙になつかしくって「私もやっぱり日本人だわ~。」と実感します。
P1360656_convert_20120928220258.jpg
P1360672_convert_20120928220343.jpg
P1360678_convert_20120928220422.jpg


中には幼稚園のチームのねぶたもあったりして、小さな可愛いお子さんたちが一生懸命観客に手を振ってくれるんです。
そんな愛らしい笑顔にこっちも思いっきり手を振り返します。

地元の学校のねぶたチームなどが1年掛けて作ったねぶたを見たりして、皆さんのお祭りに掛ける意気込みをかんじながら徐々に日がくれていきます。
P1360693_convert_20120928220512.jpg


そして、いよいよクライマックスに近づいてきました。
やはり大企業のねぶたはすごいんですね~。
P1360706_convert_20120928220601.jpg
P1360765_convert_20120928220651.jpg
P1360778_convert_20120928220742.jpg


何でも毎年ねぶたの審査があるそうで、それは参加企業としては入賞したいでしょうね。
きっとお金がかかってるんだろうな~、というつくりです。

ガイドさんがおっしゃっていたけど、ねぶたによっては1千万ぐらいの予算がかかるんだったかな?
すいません、メモしてないので記憶が怪しいです。

桟敷席の目の前までねぶたが迫ってきます。
暗闇に浮かぶ色鮮やかなねぶたは本当に美しいです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行4 | ホームへ | ワインフェアでの戦利品>>

コメント
ねぶた祭りって有名ですよね

リカさんの写真からも十分【ねぶた】の迫力が伝わってくるので、実際に目の当たりにしたら さぞかし圧倒されるのでしょうね!!

いつか 行ってみたいな〜
【2012/09/28 15:14】 | amiAmelie #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ねぶた、迫力ありますね^^

立派で彩色が素晴らしい

皆さん、大興奮だったんじゃないですか?
【2012/09/28 22:53】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんにちは。

テレビでしか観たことがないのですが
やはり 日本って感じはひしひしと・・・。
祭って いいですよね~。

審査や予算も それで これだけ素晴らしいものができるのでしょうね。
実際に観たくなりますね。。。。。
【2012/09/29 03:26】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんばんわ

皆さんおっしゃっているように、画像を見ても迫力があるのがわかります。
ナマで見たときの迫力はものすごいんでしょうね!
1000万…かかっても不思議じゃないですねー。
日本のお祭りもいいですよね♪
そのうちに見に行きたいわぁ。
【2012/09/29 10:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
横浜の港祭りも山車が出るのですが、お金がかかって、参加企業が減ってると聞きました
なので、企業にとっては、賞金がでるか出ないかも大きな問題でしょうね
それに夢を与えてくれる企業みたいな!?って、紅白の小林幸子みたいなもの?
迫力があっていいですね~
いつまでも続いて欲しいお祭りです!
【2012/09/29 17:00】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
amiAmelieさま
コメントありがとうございます。
最近は帰国しても国内旅行はなかなか行っていなかったので、久しぶりの国内旅行楽しかったです。
夜暗闇に浮き上がるねぶた、きれいでしたよ~。
【2012/10/01 16:42】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
企業のチームのねぶたはそれはお金もかかっていそうで(笑)大きくて迫力がありました。
あれだけの大きな山車がたくさん出てくると見ごたえありますね~。
母はしばらくねぶた熱で浮かれてました。笑
【2012/10/01 16:44】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私はなかなか国内旅行にいけないのですが、たまにはいいですね~。
特に夏祭りは日本らしい情緒がありますね。
今回はツアーだったので移動等楽でしたが、個人では結構大変だろうと思います。
【2012/10/01 16:47】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
Mさんもぜひ、一度もう少し北のほうまで足を伸ばして行ってみて下さい~。
迫力ありますよ~。
でも、1度に大勢の人が集まるから移動のときとか結構大変です。今回はツアーだったので駐車の心配等がない分楽でしたが・・・
【2012/10/01 16:49】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうですね~。最近ではお祭りなどにお金を出してくれる企業が減っているのでしょうね・・・
寂しいですね。
でも、ねぶたは知名度が高いから、企業にとっては逆に宣伝にもなるのかしら???
本当、こういうお祭りはずっと続いて欲しいですよね~。
【2012/10/01 16:52】 | rika3377 #- | [edit]
夜のねぶた、すごい迫力ですね~。
お金も時間もかけて...、
本当に地元の人たちの熱意には、
頭が下がりますね~!

美しいねぶた、
画像で堪能させて頂きました~♪
【2012/10/02 05:03】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
こんな夏祭りは日本ならではですね。
ヨーロッパの夏は日がくれるのが遅いから、こんなお祭りをやろうと思ったらかなり遅い時間になりそうです。笑
地元の人たちの姿を拝見していて、早く復興できるといいなと思いました。
【2012/10/02 15:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/397-07b3dc14
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。