東北旅行4

2012.10.02(15:09)
こんにちは!
この週末はテレビでゴルフのライダーカップの中継を観ました。
アメリカとヨーロッパのゴルファーが2年に一度それぞれチームに分かれて対戦します。
2年前はヨーロッパチームが勝ったので、今回開催地のアメリカから優勝カップを持ち帰るのがヨーロッパチームの悲願でした。
前半アメリカに大きく点数をあけられて苦戦していましたが、ヨーロッパの選手、最終日で検討してくれて見事カップを持ち帰ることになりました。Bravo!

さて、ねぶたの続きです。
クライマックスで、企業や公共団体の大型のねぶたが次々と登場します。
P1360798_convert_20121002225437.jpg
P1360812_convert_20121002225522.jpg


きれいですね~。
ねぶたの前や後ろには太鼓の山車もいます。
P1360826_convert_20121002225609.jpg


歴史上の人物や話がテーマとなっていたりします。

こんなアップで桟敷席まで迫ってきます。
見ごたえ十分です。
P1360848_convert_20121002225738.jpg
P1360836_convert_20121002225653.jpg
P1360864_convert_20121002225819.jpg


浴衣姿のハネコと呼ばれる参加者の方がたまに観客に向かって鈴を投げてくださるのです。
それを拾って手に入れると幸運を呼ぶとかいう話です。
ラッキーなことに子供がハネコさんに鈴をいただきました~。

もちろんお土産でも鈴を売っているのですが、拾えたらいいな~と思っていたのでラッキーでした。
その鈴はもちろん子供が大切にフランスまで持って帰ってきましたよ~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行5 | ホームへ | 東北旅行3>>

コメント
大企業さんのねぶたは どれもスゴイ手が込んでいるようですね。ずいぶんとお金がかかるのでしょうけど、きっと東北全体の復興の力になっていると思います v-218
鈴をいただけたのこと。。
リカさんご家族にラッキーなこと たくさんありますように!!
【2012/10/02 15:55】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

ゴルフ観戦面白いですよね。
専業主婦の頃は チケットをよく頂いたので
観戦行ってましたよ。

ねぶた お写真も絵になりますね。
気合いが入っているのが伝わります。
鈴良かったですね~♪
良いことありますよ きっと。(^-^)
【2012/10/03 03:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ねぶたの後半、クラスマックスで、
大きくて立派なねぶたが次々出てくると、
さらに盛り上がりますね~!!

桟敷席の良い場所で見るのには、
やっぱりツアーで行くのがベストみたいですね!!
お宿の確保の心配もないし。

ねぶたの鈴も、海を渡ってフランスへ...、
ワールドワイドですね~(笑)!!
【2012/10/03 04:27】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

日本三大祭りは有名な分、ものすごく混雑するんでしょうねー。
個人旅行のほうが自由に動けるけど、こういう大きなお祭りを見に行くにはツアーのほうが効率よさそうですね。
いつかこの迫力のねぶたを見に行きたいものです。

ハネコって「らっせーらっせーらっせーら!」ってはねて踊ってるひとたちですよね!
お子さん、幸運の鈴をもらえるなんて超ラッキー!
【2012/10/03 08:51】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
見事な山車ですね
私ははじっこで立ちんぼで見てましたよ
だから、鈴をなげてくれるなんて知りませんでした
何より買うより、もらえるのがうれしいですよね
パリから来てくれた何よりの御礼ですね!
【2012/10/04 03:58】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
観光客がたくさん訪れて街の復興にもつながっていってくれるといいと思います。
しかし、ねぶたって本当、大きなお祭りなんですね~。
鈴がもらえたのはすごくラッキーでした。
子供はもちろん、私もうれしかったです~。
【2012/10/04 10:07】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
わ~、ゴルフ観戦行かれていたんですか~?
すっごくうらやましいです。
私も一度有名選手の出場するものを観戦してみたいです。

鈴、ご利益あるといいですね~。
【2012/10/04 10:10】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
そうなんです。普段ツアーなんて利用したことがないのですが、こういう人ごみに行く旅行はツアーだと便利だとつくづく思いました。
お祭りのはじまる前から後まで、車両進入禁止になるし、車も遠くじゃないと停められないので個人だと大変だと思います。
【2012/10/04 10:13】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そう、ハネコって跳ねて踊っている人たちです。
その衣装がまた「夏祭り」って感じでいいんです~。
鈴のご利益がありますように~。笑
【2012/10/04 10:15】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
yottittiさんもねぶた観に行かれたんですね!
端のほうで立見でも観られるんでしょうけど、桟敷席は良かったですよ~。
おまけに私たちの桟敷はかなりゆとりがあるスペースだったので、立って移動したりお弁当の時はみんなで丸くなってわいわい食べたり・・・
【2012/10/04 10:19】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

ねぶた祭り、みたころないですけど、
迫力ありそうですね。
鈴、もらえてよかったですね。
【2012/10/05 11:46】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
鈴がもらえたのはうれしかったです~。
私はどちらかというと縁起を気にするほうなので、幸運を呼ぶといわれるものはゲットしたいです。笑
ご利益あるでしょうか~。
【2012/10/08 16:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/398-a2bc6f1a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。