東北旅行6

2012.10.08(21:25)
十和田湖の遊覧船のあとはバスでまた移動。
途中で昼食をいただいた後、田沢湖にあるたつこ像を見学。
「何?たつこ像って???」と私。
姉いわく、なんでも近年韓国ドラマのロケ地になって以来、この像のところに観光客が押し寄せるとか・・・
(その中の一人である私ですが・・・私の場合、意味もわからないまま連れて行かれたといったほうがいいかも・・・)
P1370022_convert_20121009044259.jpg


たつこ姫という美しい女性が竜になってしまうという伝説があり、古くから伝わる民話とかが結構好きな私は興味深くお話を聴いたんですが・・・
すごい金ぴかの像ですね。笑
これ以外はっきり言って何もないんですが、ツアーだから仕方がない。
一応記念撮影しました。
湖の岸辺には魚がたくさんいて、手づかみで魚が捕れるんじゃないかと思うほどでした。
私は像よりも魚を見てるほうが楽しかったかも・・・苦笑

その後、またバスに揺られて、今度は秋田県にある角館という町に行きました。
この街、今回東北に行くまで全く聞いたことがなかったんですが、「みちのくの小京都」といわれる町なんです。
江戸時代に都市計画が行われて京都っぽい雰囲気がある素敵な城下町。
今でも武家屋敷がいくつか残っていて、見学が出来る家もあります。
P1370039_convert_20121009044502.jpg


街は人力車で見学をすることも出来ます。
P1370040_convert_20121009044552.jpg


枝垂桜が街中にたくさん植えてあり、桜の季節はそれはそれはすごくきれいなんだとか・・・
夏に見る町並みもすごく素敵でしたが、一度ぜひ春にも訪れてみたいです。
P1370046_convert_20121009044804.jpg


わらぶき屋根も風情があります。
P1370048_convert_20121009044853.jpg


昔ながらのお茶所もあったので少し休憩しました。
私はソフトあんみつをいただきました。
黒蜜がとっても美味でした。
P1370054_convert_20121009044936.jpg


子供は抹茶のカキ氷です。

P1370055_convert_20121009045021.jpg

角館、歩いてまわれるぐらいの規模で本当に素敵な街でした。
ここの名物は生もろこし。
秋田には乾燥させたもろこし(落雁に似ています。)がよく売っているのですが、ここ角館では生のもろこしを売っています。
上品な甘さでおいしいです。
私もお土産に買ってきました!
生もろこし商品詳細はこちら




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バスティーユのオペラ座でオペラ鑑賞 | ホームへ | 東北旅行5>>

コメント
rikaさん、こんにちは

この辺り

わたしも、思い出が・・・

高校生の頃、

東北一人旅した頃

乳頭温泉へ、まさに野にある露天風呂

気持ちよかった~

p.s

16区で、以前、rikaさんも行かれた

フィリップ氏の「夢のお菓子屋」

京都にも出来ました^^
【2012/10/09 01:32】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんにちは。

街並み風情があって人力車がよく似合いますね。
桜の時期もいいでしょうね~。

でも 花より団子ですね。(^_^.)
あんみつ 美味しそう~。
抹茶のかき氷も まだ  日中暑いので
食べたいですね。。。。。
【2012/10/09 02:40】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ああ、乙女の像ってこんな感じだったかしら…(苦笑)
人魚姫の像に似ている感じ?
もちろん立っていますけどね…

角館には一度行ってみたいんですー。
桜の好きなひとは西からどんどん北上して
各地の桜を見に行くんだそうです。
角館、弘前で本州の桜は終わりなんですって。
枝垂れ桜、きれいでしょうねー!
【2012/10/09 03:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
角館って名前だけ知ってて
まだ行ったことないのですが、
武家屋敷の街並みは、散策に良さそうですね!

昔ながらの城下町では、やっぱり和の甘味ですね~。
ソフトあんみつも、抹茶のかき氷も、
何かピッタリな雰囲気ですね♪
【2012/10/09 05:01】 | キュウ親 #- | [edit]
15年くらい前になりますが、ねぶたに七夕にさんさ祭りを巡ったことがあります
そのときに、たつこ像も見に行きました~
像だけぽつんとあったような・・・
ツアーでなくても行ったものです(笑)

息子さんは抹茶も大丈夫なのですか?
やはりrikaさんの影響かしら?
私は小さいころは和菓子系は苦手で、やっと今は和菓子が好きになりました~
【2012/10/09 09:24】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
素敵なところですね。
人力車が似合う街っていいですね。
茅葺きの屋根も風情があって素敵です。
【2012/10/10 09:14】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
航行のときに東北を一人旅ってなんだかかっこいいですね。笑
私は一人旅は大学に入ってからしかしていないです。お子ちゃまですね。

例のケーキ屋さんの記事覚えてくださっていたんですね!
京都にできたなんてびっくりです。
【2012/10/10 09:39】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
うわ~。日本はまだ日中そんなに暑いのですか?
こちらでは、もう朝夕暖房入れてますよ~。
とてもカキ氷って気分じゃないです。笑
【2012/10/10 09:41】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
そういわれてみると、たつこ像、人魚姫の像に似ていますね~。笑
あ、乙女の像とたつこ像は別物です。
乙女の像(高村光太郎作)は十和田湖畔、たつこ像は田沢湖畔にあります。

角館、素敵でしたよ~。ここは私もぜひ機会があれば桜の季節に行ってみたいです。
【2012/10/10 09:46】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
角館、素敵でした~。
本当、和の甘味が似合う町でした。
枝垂桜がたくさん植えられていたので、4月はきっとすごくきれいだと思います。
桜の季節にぜひ行ってみたいです~。(駐車場がすごく混んで停められないそうです。苦笑)
【2012/10/10 09:49】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
たつこ像、ツアーでなくても行かれたんですね。笑
そう、像だけぽつんとあるんです・・・

うちの子、たぶん飲むほうの抹茶は苦すぎると思うんですけど、アイスとか甘味が足してあるものなら大丈夫です。甘ければ何でもOKです。笑
私も、おいしければ何でもOKです。

【2012/10/10 09:52】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは!
角館は、本当風情が合って素敵でした。
東北にこんなところがあるなんて全く知りませんでした~。
こんな景色のところで食べたソフトあんみつも最高でした。爆
【2012/10/10 09:54】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

みどりが豊できれいなところですね。
なんか、風情がある。
むすこさんも、楽しまれたのでは
ないでしょうか。

【2012/10/10 12:28】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
とても落ち着いた雰囲気で風情がある町でした。
かなり駆け足だったのが残念です。
もう少しゆっくりしたかった~。
【2012/10/15 16:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/400-1998af67
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。