東北旅行7

2012.10.15(18:47)
こんにちは!
パリではすっかり寒くなり、朝晩暖房を入れてます。
このところ毎日雨で、秋模様となってきました。
でも今週はちょっとお天気が良くなるみたいです。

さて、東北旅行の続き。
角館を観光したあとは秋田市に行きました。
途中渋滞に巻き込まれて、夕食の時間が10分となってしまいました~。

秋田の竿灯祭りを観に来たのですが、こちらもねぶた同様、夕方から交通規制が入り、道路が車両進入禁止になってしまうのです。
だから、お祭りが始まるまでにはまだまだ時間はあったのですが、移動の都合で夕食10分。
食べた気がしませんでした・・・

というわけで、夕食後、お祭りの観覧席までバスで移動して待機。

お祭りの時間が近づくと、観覧席が出来上がってきます。
こうして道路の真ん中に席が作られ、道路の上を移動する竿灯を観覧します。
P1370078_convert_20121016022723.jpg


そして、いよいよ席に着くと山車が出てきます。
P1370110_convert_20121016022806.jpg


竿灯祭りでは、竿にたくさんの提灯がつけられています。
P1370118_convert_20121016022845.jpg

日もだんだんと暮れてきて、薄暗い中にやさしい提灯の光が浮かび上がります。
P1370147_convert_20121016022931.jpg

そして、提灯のたくさんついた竿を持ち上げて、いよいよお祭りの見どころが始まります。
P1370151_convert_20121016023015.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<子供がゴルフで入賞しました~! | ホームへ | バスティーユのオペラ座でオペラ鑑賞>>

コメント
rikaさん、こんにちは

parisも、すっかり

秋なんですかね


京都も、朝晩すこし寒くなってまいりました^^;

おかげで、紅葉が進みそうです^^

風邪などひかないように

御家族、rikaさんも

ご自愛くださいませ
【2012/10/15 23:04】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。

朝晩冷房がいるのですね。
こちらは まだ 窓を閉めていれば大丈夫です。
台風も来てるとか?明日は雨みたいです。

お夕飯10分は 慌ただしかったですね。
バスは渋滞があるので それも仕方ないのでしょうね。

日が暮れていく中の 提灯も綺麗です~。
観客席組むの大変そうですね。
【2012/10/16 03:09】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんばんわ

もう朝晩暖房ですかー。
パリの冬は寒いんでしょうね…
こちらは朝晩は涼しくなってきましたけど
昼間ならばまだ半袖でも大丈夫です。(わたしの場合ー笑)

東北三大祭りのうちふたつを一気にご覧になったんですね!
竿灯もさぞかし勇壮だったでしょうねー。
とはいえ、夕食に10分はきついですね…胃にも悪そう(汗)
【2012/10/16 09:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
東京もつい先日まで暑かったのに、もう朝晩はひんやりして、急に寒いです

竿に火が入ってるのにすごいな~とニュースで見るたびに思います
きっと迫力があってきれいでしょうね

【2012/10/17 10:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
高兄さま
こんにちは。
京都の紅葉、きれいでしょうね~。
こちらは葉が一気に茶色くなって散ってしまいます。
日本のような紅葉はあまり楽しめません・・・
雨も多いし・・・その後は一気に冬です。涙
【2012/10/17 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本はまた暖かいようでうらやましいです~。
さすがに有名なお祭りだと道路も渋滞するようで・・・
時間にも多少の余裕は見てあったのでしょうが・・・こればかりは仕方がないですね。

こちらもねぶた同様、すごい人でした!
【2012/10/17 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
まだ日本は比較的暖かそうでうらやましいです~。
私はしっかり長袖のカーディガンを着込んでますよ~。

ねぶたも迫力ありましたが、竿灯祭りもきれいでした~。
これだけの規模のお祭りは、やはりすごいですね!
【2012/10/17 11:01】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ごく少数ですが、途中でちょうちんが燃え出すものもありました。汗
でも、ちゃんと換えのちょうちんを持ってきていらっしゃるみたいです。
こんな大規模のお祭りを毎年行うのはかなり準備等大変でしょうね・・・
その分楽しませていただきました!
【2012/10/17 11:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

ツアーだと移動時間でスケジュールが左右されてしまうのがつらいですよね…
夕食10分なんて食べた気がしないですね。。。

でもこんなにいい位置でお祭りが見られることなんてなかなかないですね!!
提灯の明かりがとってもきれいです。
【2012/10/18 03:13】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは!

本当夕食を食べた気がしませんでした~。
おまけにおいしそうなバイキングだったので、すごく心残りでした~。笑
もしかしたらツアー中で一番おいしい食事だったかも・・・残念。
しかし、混雑時の移動など、ツアーだと楽な面も多々あります。
ツアーとはこんなものと割り切るしかないですね。
【2012/10/18 18:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/402-07f62737
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。