東北旅行8

2012.10.19(09:13)
こんにちは!
昨日の夜、無事にドイツの生徒さんが着きました~!
何でも生徒さんの住むところはミュンヘンから西へ行ったところで、チェコとオーストリアの国境に近いところだそうです。
子供のドイツ語の先生いわく、「電車よりもバスのほうがグループの移動に便利」だそうで、遠路はるばるバスでやってきました。

昨日の朝ドイツの街を出発したのですが、渋滞に巻き込まれたそうで、子供の学校に到着したのが夜の9時半過ぎ。
その後、家に帰って軽い夕食をみんなでとって就寝。

昨日の夕食のときと、今朝の朝食のときに少しトビアス君(ドイツの生徒さん)と話したのですが、おとなしくてまじめそうで、なかなか良い子なので安心しました~。
内心本人に会う前は、不良(今時、死語??)とか、PCおたくとか、変な子だったらどうしよう・・・と少し不安だったのです。

しかし、うちの子、普段もかなり無口ですが、人見知りもするので、一段と無口になってしまいました・・・
食卓では私や主人がトビアス君に話しかけてます・・・
早く慣れて、仲良く出来ると良いのですが・・・

さて、竿灯祭りの続きです。
お祭りが始まって大きな竿灯を皆さん持ち上げます。
そして竿を、頭の上や、お尻の上などいろいろなところに押せて芸を披露されます。
P1370154_convert_20121019163644.jpg
P1370174_convert_20121019163745.jpg
P1370199_convert_20121019164117.jpg


この竿灯、かなり重いんですよね。
私の記憶では45kg・・・すいません。違ってたかも・・・
持ち上げるだけでも大変なのに、皆さんすごいです。
しばらく芸を披露されると他のメンバーにバトンタッチです。

ちびっ子のチームもいて、小さなお子さんも小さな竿灯を持って芸を披露してくれます。
小さいのに、おでこやお尻に竿灯をのせる姿は本当、愛らしいわ~。
ちょっと暗くて見難いですが、こちらはちびっ子の芸です。
P1370266_convert_20121019164303.jpg


で、少しずつ、竿の長さを足していくんです。
竿が長くなるとバランスを取るのも難しくなるんでしょうね~。
P1370183_convert_20121019164026.jpg


となりのチームと高さ比べを競ったり・・・
竿が長くなってくると、竿がしなってくるんです。
最初はまっすぐだった竿がCの字型になってきます。
P1370374_convert_20121019164346.jpg


観客席のほうに竿が倒れてこないように、道路わきには高い位置にロープが張ってあります。
たまには竿がロープに引っかかってしまうハプニングも・・・
また、提灯の火が消えたり、提灯が中には燃え出してしまったりすることも・・・
そんな様子を観ながら、お祭りはますます盛り上がります~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドイツの生徒さんとゴルフ | ホームへ | 子供がゴルフで入賞しました~!>>

コメント
こんばんわ

バスのほうが効率がいいとはいえ、10時間以上になるのかしら?
トビアスくんお疲れさまでした!ですねー。
このお年頃の男の子って人見知りしそうです(苦笑)
せっかくだから仲良くなってほしいですよねー。

竿灯、やっぱりすごい迫力ですね!
ちらっと調べたら、大きいので50キロくらいだそうです。
50キロを肩やおしりに乗せるなんて…
と思ったんですが、小さいころから練習しているんですね。
しなっている竿をバランス取ってすごいわ!
東北三大祭り、一度見なきゃ…って何度も言ってる気がするわ(笑)
【2012/10/19 11:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
留学生のトビアスくん、いい子でよかったですね
ちょうど人見知りしてしまう年頃なのかしら
ふとしたことがきっかけになって仲良くなってくれるといいですね!

竿灯がこれだけあると迫力がありそうですね
いろいろなハプニングもありそうですが、それも愛嬌ですね
何より、みんなが楽しみにしてるお祭り、これからも続いていってほしいです!
【2012/10/19 16:08】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ホームステイ、迎えるの方もステイする方も大変ですよね。 でも、お互いとっても良い経験になるのでしょうから ぜひぜひ 良い思い出を沢山作っていただきたいです :)

伝統の行事を守って行く事も子供達にとって とっても大事なことですよね
一生懸命練習して、大人になったら50キロの竿をのせれるようになるんだ!! って思いながら練習してるんでしょうね
【2012/10/20 07:17】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

嗚呼~そうでうすね 生徒さんが
どんな性格のお子様かそれも 気になり
ますよね。
大丈夫 不良は死語ではありませんよ。
積み木くずしの様な子は居ませんが。
あ! ご存知ですか?積み木くずし 笑。

息子さんと 仲良くなれるといいですね。
でも 時間の問題ではないでしょうか?
直ぐ 打ち解けそうな・・・若い方は
柔軟性があるので。(^_^.)

夜の竿灯 綺麗ですね。
実際に見ると迫力ありそうですね。
【2012/10/20 08:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

笹灯祭り

実際は、こんな風景なのですね~

こりゃ

眼に前で観たら、迫力あるな~^^
【2012/10/21 01:49】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
竿灯祭り、迫力ありますね!
てしなった竿が、重さを感じさせますね~。
実際に目の前で提灯が燃えたら、
見物しているほうもハラハラしそうです!!

留学生さんもいらして、
最初は無口でも、そのうち賑やかになりそうですね~。
【2012/10/21 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
竿灯の重さ、調べていただいて申し訳ありません!
確かバスガイドさんが45kgとおっしゃっていた記憶があるので、45kgぐらい、重いのだと50kgになるんでしょうか~。
この重さのものを持ち上げての演技、すごいですね~。
ちびっ子の演技がまた可愛いんですよ~。

PS・何とか留学生を交えての週末を無事にこなしました~。
【2012/10/22 11:04】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
留学生のことは何とかやってます。
うちの子は相変わらず無口で・・・汗
でも、それなりに楽しんでいるようではあります。

古くから伝わるお祭り、大事にしていきたいですよね~!!
【2012/10/22 11:06】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは!
そうなんです~。ホームステイ、迎えるほうも、ステイする側も気を遣いますよね~。
うちの子は気が利かないから、相変わらずのマイペースでやっているので、私のほうがかえって気を遣っちゃいます・・・苦笑
トビアス君が楽しんでくれていると良いのですが・・・

お祭りの竿、重いですよね・・・
練習も大変だろうな~と、頭が下がります。
【2012/10/22 11:09】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
うちの子は相変わらず無口ですが、何とかやっています。
でもうちのこのドイツ語も、トビアス君のフランス語も、日常会話にはまだ不十分なので(苦笑)、コミュニケーションが大変です・・・汗。
でも、そこは笑顔とゆっくりの会話で、何とか切り抜けてます。
【2012/10/22 11:12】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
写真では見えないですが、道路の両側に竿灯がずら~っと出てくるんです。
本物だとすごい迫力ですよ~。
提灯の明かりは温かみがあってきれいですね~。
【2012/10/22 11:14】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
皆さん、すごく器用に演技されているから重さを聞いてビックリでした。
かなりの練習をされているんでしょうね・・・
竿灯がぐんぐん伸びていってしなったものを持っての演技もすごかったです。
【2012/10/22 11:17】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/404-f353316b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。