ドイツの生徒さんとゴルフ

2012.10.23(13:29)
こんにちは!
先週の木曜日からドイツの生徒さん(トビアス君)がホームステイに来ています。
金曜日はクラスのみんなと学校で過ごしたり、街に出て観光したりしていたみたいです。

週末はホストファミリーと過ごします。
子供はホームステイの少し前からトビアス君とメールで少しだけやりとりをしたんですが、「土曜日はゴルフに行って日曜はディズニーランドに行こう。」とメールしたら「とても楽しみ。」と返事がきたそう。

我が家に着いた翌日の金曜日に「ゴルフしたことある?」と聞いてみたら、「やったことないけど興味がある。テレビでゴルフの試合を見たことがある。」という返事。
ドイツの有名プレーヤーの名前も知っているし、興味を持ってくれているんだったらうれしいな、と思いました。

ガレージにおいてあるゴルフバッグを見て「これ持って明日ゴルフ行くの?」と嬉しそうにトビアス君。
その後も、「ゴルフは何時に行くの?」とか、いろいろ質問されたので、「社交辞令で楽しみって言っているだけじゃなくて、本当に楽しみにしてくれてるんだ~。」と安心しました。

とにかく、今年はホームステイがあるという話を聞いたいたのが9月の新学期が始まってから。来る子の名前がわかったのが2週間前。ホームステイの10日ぐらい前からやっと数回子供同士でメールのやりとりを少ししたぐらいだから、どんな子か、何に興味があるのかなど全くわからず、週末をどう過ごそうかかなり心配していたんです・・・

というわけで、子供のゴルフのレッスンの時間に合わせてゴルフ場へ~。
子供のレッスンの間、私と主人とトビアス君でドライビングレンジへ。
私と主人で入れ替わり立ち代り、クラブの持ち方や打ち方のレッスン。
トビアス君、下手な先生でごめんね~。
P1400061_convert_20121023021640.jpg


「思っていたよりも難しい。」と言いながら、一生懸命練習するトビアス君。

ドライビングレンジのあとはパットの練習。
P1400068_convert_20121023021737.jpg


コースのラウンドにも興味があったようだけど、さすがに今日始めたばかりではコースに出ることは出来ないので、うちの子について1ホールだけ見学。
パットぐらいだったらトライしてもいいでしょうということで、グリーン上はトビアス君もプレー。
P1400073-001_convert_20121023021820.jpg
P1400077_convert_20121023021904.jpg


見事パットを沈めた後、記念撮影~!
P1400078_convert_20121023021939.jpg


残念ながらお天気はいまいちでしたが、楽しんでくれたみたいで良かったです。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行9 | ホームへ | 東北旅行8>>

コメント
ヨーロッパの人達って色んな言語があるけど、やはりお互いの言語は解っているのか、日本人の私にとっては凄く不思議な感じです。 ドイツ後もフランス後も全く解りませんが、ゴルフ用語も違いますか? パーとかバーディとかの言葉も違うのでしょうか? 
【2012/10/23 13:52】 | ゴルッテリア #- | [edit]
だんだんトビアス君もホームステイに慣れてきたのかしら
一緒にゴルフもしたり、打ち解けてきてくれてほっとですね
ゴルフは私は苦手で、パットで自分の足をたたいちゃったくらい(笑)
若いうちは吸収も早いし、うまくなって好きになってくれるといいですね
これからのステイも楽しみですね
【2012/10/23 14:42】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは。

お子様の受け入れって色々気苦労もあるのですね。
ゴルフがきっかけで 距離も近くなったのでは?

そうですね~ゴルフ難しいですよね。
初心者だと 持ち方からですから
道のりが長いです。
私は始めて暫くして 妊娠発覚。
また 再開しようと思った矢先に
お店の出店が決まり 今に至っています。

トビアス君 楽しく過ごせている様ですね。
楽しい思い出が増えるといいですね♪
【2012/10/24 03:17】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

楽しんでもらえてよかったですね!
きっとディズニーランドも楽しんだんでしょうね♪
【2012/10/24 03:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
スポーツとかレクリエーションって、
緊張を解いたり、仲良くなるのにいいですよね!
息子さんのゴルフ、
シャンパンゲットしたり(笑)、国際交流に役立ったり、
素晴らしいですね~♪
【2012/10/24 10:25】 | キュウ親 #- | [edit]
ゴルッテリア様
ヨーロッパでは母国語+英語+もう一ヶ国語を学校で勉強する場合が多いです。
フランスでも中学でフランス語+2ヶ国語勉強します。プラス選択でラテン語をとる場合もあります。
ラテン系の言語が1ヶ国語出来ると、他のラテン系の言葉は読むとなんとなくわかるような気がします。(日本人が中国語を見てなんとなくわかるような気がする感じです。)
国境に近い地方ではお隣の国の言葉もうまく話せる方が多いです。

島国の日本とは環境が違うなといつも感心します。
ちなみにフランス人も外国語が苦手です。笑

PS/ゴルフ用語はフランス語でも英語をそのまま使う場合が多いです。
【2012/10/25 15:10】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
パターで足を叩くって、かなり痛かったでしょう???
ゴルフクラブって痛いですよね・・・大丈夫でしたか?

ホームステイ、いろいろ大変でしたが、明日の朝ドイツに帰ります。
落ち着いたらまたいろいろご報告しますね~。
【2012/10/25 15:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
確かにゴルフはプレーに時間がかかるので、お忙しい方にはなかなか続けにくいスポーツですよね・・・
でも、基本はおできになるようなので大丈夫ですよ!

ホームステイも今日が最終日、明日の朝ドイツに帰ります。
いろいろありましたが、あっという間の1週間でした!
【2012/10/25 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
ディズニーランドはすごく楽しかったと喜んでもらえました~。
うちの子もすごく楽しかったみたいです。
平日はクラスでパリ観光にも数回行き、毎日「パリはすごい。」と目を輝かせて喜んでました。
【2012/10/25 15:18】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
なんとなく始めたゴルフですが、子供は結構はまっています。
シャンパーニュのマグナムは親もうれしかったですよ~。
実は他にも旅行バッグやポロシャツなどもたまに賞品でゲットしています。笑
でも、すごい賞品のときはゲットなしです。涙
【2012/10/25 15:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/405-2bc183f5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。