東北旅行10

2012.10.30(08:55)
こんにちは!
今週から2週間、子供は秋休みです。
トビアス君のホームステイ中は、ディズニーランドやパリ観光と結構ハードスケジュールだったので、子供はここ数日のんびり過ごしています。
学校のお友達に遊びに来ていただいてゲーム三昧・・・
ま、たまにはいいか~。

さて、竿灯祭りの翌朝、出発時間に間に合うように起きてホテルで朝食。
朝食に行ったら両親をはじめ、ツアーの他のメンバーの方はほぼ食べ終えていました。
私たちでも朝食のあと、ホテルの売店でお土産を物色する時間がちゃんとあったのに、皆さん、本当早起きですね~。

さて、ホテルをチェックアウトした後はバスで男鹿国定公園へ~。
北緯40度のモニュメントがあるところに行きました。
P1370421_convert_20121030023248.jpg


みんなでモニュメントのところで記念撮影。
P1370422_convert_20121030023331.jpg


海岸沿いにある国定公園で景色も良いです。
でも、日本海ってなんとなく厳しい感じがしますね。
荒波がたくましさを感じさせます。
P1370423_convert_20121030023410.jpg


日本では北緯40度というと「おお、北に来たぞ~。」って言う感じなのですが。
世界地図で北緯40度の線をずっと引くと・・・
スペインではマドリッドの近くを通ります。
あるいはトルコのカンカラ近くとか・・・
何だ、結構南じゃん~。爆
P1370429_convert_20121030023449.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行11 | ホームへ | 東北旅行9>>

コメント
秋休みなのですか?
きっとなれないホームステイで気づかれもあったはず、ゆっくりするのもいいですよ!

日本海って荒々しくて、なんかぼーっと海岸線を眺めちゃいますね
日本って結構南国なんですよね~(笑)
亜熱帯も仕方ないか・・・と思うこのごろです
【2012/10/30 09:23】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

秋休みなんてものがあるんですねー。
そういうのがほんとの「ゆとり教育」なんじゃないかしら…

秋田とマドリッドが同じ緯度って信じられないような(笑)
マドリッドのほうが暖かいイメージなんですが、どうなんでしょう?
【2012/10/31 02:26】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

秋休みなのですね!
息子さん のんびりされてますか 笑。
rikaさんも お疲れになられたのでは?
息子さんと まったり過ごされて下さい。

そうです 日本海って 私もそう思います。
厳しい感じがします。
でも 海の景色って いいですよね~。
癒されます。(^-^)
【2012/10/31 04:02】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
マドリッドと同じ緯度....、
あの激暑な夏のマドリッドと一緒とは、
この秋田の景色から、想像できません~(笑)!!

以前転勤で、日本海側の雪降る街に数年住んでましたが、
日本海...冬になるとホントに演歌の世界で、
寒風が吹き、波は砕け、波の花が舞い...、
って景色でございますよ~(笑)。
【2012/10/31 04:41】 | キュウ親 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
のんびりしようとしたのもつかの間。明日から知り合いが5泊ほど泊まりにきます。
また、バタバタしそうです~。

東北って北というイメージがありますが、マドリッドというと南って感じですよね~。
日本って結構南なんですね。
どうりで温かいはずです!
【2012/10/31 21:36】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
秋休み、ずいぶん前は1週間しかなかったのが、何年か前から10日間になり、今年から晴れて(?)2週間のお休みになりました~。
フランス、ゆとりあり過ぎかも・・・笑

秋田とマドリッドか同じくらいの緯度ってちょっと意外でした!
【2012/10/31 21:39】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
ホームステイのあと、少しのんびりさせていただきましたが、明日から4連休。
主人も休みです~。
おまけに知り合い2人が明日から5泊ほど遊びに来てくれます。
また、バタバタしそうです。

日本海って、岸壁とか荒波ってイメージですね。
ビーチって感じではないです。笑
【2012/10/31 21:42】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
日本海側に住まれていたんですね!

> 以前転勤で、日本海側の雪降る街に数年住んでましたが、
> 日本海...冬になるとホントに演歌の世界で、
> 寒風が吹き、波は砕け、波の花が舞い...、
> って景色でございますよ~(笑)。

実は東北を旅行中、津軽海峡などに行って「これが歌で有名な~。」と一人で感心していたのです。
日本海も本当、演歌の世界。
そんなことを考えていたのが私だけじゃないなんてちょっとうれしいです。笑
冬の日本海、見てみたいです。
BGMは演歌に決まりですね~。爆
【2012/10/31 21:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/407-70bd2af2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。