東北旅行11

2012.10.31(22:16)
今週から2週間、子供は秋休みです。
ホームステイで何かと大変だったので、子供ものんびり過ごしています。
明日からフランスは飛び石で4連休。
主人もお休みです。
主人も最近仕事が忙しいので、のんびりする予定ですが、明日から知り合いが二人5泊で遊びに来てくれます。
というわけで、またバタバタしそうです。

男鹿国定公園で北緯40度のモニュメントを見たあと、近くの売店でお土産チェック。
お土産屋さんの前にはなまはげの像が~。
P1370437_convert_20121101055507.jpg


実は旅行に行くまで、なまはげってなんのことか知りませんでした。汗
ウィキペディア「なまはげ」

というわけで、次の観光地はなまはげ館~。
P1370445_convert_20121101055545.jpg


こちら、なまはげの資料館となっています。

館内には「なまはげ変身コーナー」なんてものもあります。
思わず、うちの家族たちが次々となまはげに変身します。
P1370458_convert_20121101055634.jpg


うちの子と甥が結構盛り上がったり・・・
P1370468_convert_20121101055719.jpg


なまはげといっても町によってお面も違ったりするようです。
P1370475_convert_20121101055802.jpg


資料館を見た後は、畳の家に入って、地元の人の演じる「なまはげ」劇場を見ます。
秋田弁で語るなまはげ物語、とっても楽しかったです。
P1370503_convert_20121101055848.jpg


何でもなまはげが落としていったわらを拾うと金運が良くなるそう・・・
早速うちの子も拾いました。
(ねぶたの鈴も拾いましたよね。うちの子、落ちているものを拾うのが好きです。笑)
なまはげのわら、ちゃんとフランスに持って帰ってきましたよ。
ご利益があるといいな~。
P1370505_convert_20121101055954.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東北旅行12 | ホームへ | 東北旅行10>>

コメント
こんにちは!

あらら~のんびりしたのは束の間でしたね。
でも 来客の多いお宅は賑やかでいいですね。
え!5泊ですか!
食事の用意だけでも 私なら無理かも~?笑。

なまはげの資料館があるのは 知りませんでした。
一度 見たいですね。
最近 人気アイドルグループ嵐がなまはげ姿で
CMしています。
【2012/11/01 03:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
なまはげって私も知らなかったです~
物語だとわかりやすそう!
息子さんも日本の文化を楽しんでくれてるのがうれしいですね
やっぱり旅をするといろいろなものに触れられるのがいいですね
わらも拾って、今回はいろいろGETできたんですね!金運UP間違いないです
【2012/11/01 04:29】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
なんか、ツアーなのに
盛りだくさんな旅のかんじがします。
っていうか、ツアーだから、これだけ
こなせたのかもしれません。

息子さんも、
日本のアイデンティティーを
増強できましたかね。。
【2012/11/01 13:00】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

なまはげ、ご存知なかったですか?
こどもが泣いてると「泣く子はえねがー(いないか)!!」と
ニセ秋田弁で驚かしてさらに泣かせるわたしです( ̄▽ ̄)
【2012/11/02 02:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
「なまはげ館」、面白そうですね~!
なまはげ、TVでしか見た事がないので、
ホンモノ見たいです~(笑)!!

藁がフランスでもご利益があったら、
なまはげの力もワールドワイドですね~♪
【2012/11/02 05:02】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
そうなんですよ~。のんびりできたのも束の間。
結局はバタバタしております。
一番大変なのは食事の準備ですね。
何をお出しすれていいのか悩みます。
家族だけだったら簡単でいいんですが・・・

アイドルグループのなまはげ姿、見てみたいです~。
【2012/11/02 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
日本にはまだまだ知らない文化がありますね。
機会があったらいろいろなところに行ってみたいです。
でも、日本ってホテルとか高くって・・・最近国内旅行もあまりしていません。苦笑

ラッキーアイテムとか、結構好きなのでご利益があるかどうかはわかりませんが、拾えただけでもうれしいです!
これでご利益があれば尚うれしいです。笑
【2012/11/02 09:18】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
普段私は個人旅行派なので、ツアーなんて参加したことがないんですが、今回は両親のアイデアだったんです。
しかし、ツアーってどんどん移動したり、あちらこちらまわったり・・・すごいですね。
効率良く見てまわるにはツアーは最強かもしれません。

子供も今回はいろいろ体験できてよかったです。
【2012/11/02 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
Mさんの偽秋田弁、怖いかも~。笑
子供って泣き出したらなかなか泣き止まないから、大変かも~。
【2012/11/02 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
近年、日本国内旅行は全くしていなかったのでとても新鮮でした。
ツアーも初体験でした。
縁起物は結構好きなので、わらや鈴がゲットできてうれしかったです。

地もとの人の演じるなまはげ、秋田弁で楽しかったです。
【2012/11/02 11:41】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

秋休みの季節・・・という事は

parisも朝晩、冷え込んでいますね^^;

京都も、朝方は随分、肌寒くなりました


なまはげは、

わたしも、実物は見た事がありません

こういうもの一つとっても

東北独特の文化形態というものは

奥深いと感じられますね^^
【2012/11/02 12:22】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
なまはげ。。って迫力満点なお顔してますよね 
小さなお子さん達が 怖がるの、、わかります

ただ 私も実際に見たことはなく、、もちろん その由来など知る機会も今までないのです。。
きっと 日本で数十年過ごしている私より、リカさんの 息子さんの方が 日本の伝統文化を沢山体験してるでしょう  (汗)
【2012/11/03 14:12】 | amiAmelie #- | [edit]
高兄様
こんにちは!
紅葉は進んでいますか?
こちらは枯葉がすごいです。
庭掃除が大変。苦笑
先日は山のほうで早くも雪がたくさん降ったようで、大変だったようです。
厳冬じゃないといいんですが・・・
【2012/11/04 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
いえいえ、うちの子供はたまたまこの夏日本国内の旅行をしたぐらいで、あまり日本の文化に触れる機会がないんですよ~。
これからも機会を見つけていろいろ経験させたいです。
【2012/11/04 16:12】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/408-fb0eb81f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。