東北旅行13

2012.11.11(10:12)
さて、いよいよ東北旅行最終回です。

寒風山で昼食をとった後はバスで秋田駅へ。
早めに駅に到着したので出発まで少々時間がありました。
その間駅の売店でお土産を買ったり・・・

実は旅行中のSAで子供がべラアイスというのを買って食べたのですが、これが実は東北名物のアイスだったと後で知り、写真をとらなかったことを深く後悔。
駅で買えないかな~と思って売店に行ったところ、秋田角館の醤油アイスというのを見つけました!

角館、ブログでご紹介しましたが風情がある素敵な街でした。
その町のアイスならきっとおいしいに違いない!
と、べラアイスを諦めて醤油アイスを購入。
P1370679_convert_20121111024421.jpg


子供に一口だけ味見をさせてもらったのですが、これがとてもおいしいんです。
お醤油がアイスの味に深みを出している感じ。
秋田に行かれる方はぜひお試しを!
醤油アイス商品詳細はこちら


さて、いよいよホームに出るころ・・・
JRの竿灯祭りのチームの方たちが新幹線の改札付近でパフォーマンスを始めました!
P1370683_convert_20121111024512.jpg
P1370671_convert_20121111024313.jpg


なんだか見送られているみたいで、うれしくなりました!
P1370689_convert_20121111024556.jpg


しばらく最後に見る竿灯を眺めた後、名残惜しみながらホームへ出ました。

帰途はこまちです。
P1370695_convert_20121111024634.jpg



2泊3日のたびでしたが、日本国内旅行はすごく久しぶりでとても楽しめました。
また、機会があったら東北行きたいです!
東北旅行レポ長々とお付き合いありがとうございました!



互換インク

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<両親とパリのプランタンでお買い物 | ホームへ | パリのギャラリーラファイエットのクリスマスデコレーション!>>

コメント
お醤油のアイス、
味が想像できないので、
実物を是非食べてみたいです~!

旅の〆には竿灯祭りのパフォーマンス。
タイミング最高ですね!!
繁忙期の旅行は、渋滞や混雑もあるけれど、
イベントにも重なるから、楽しめますね~♪

訪れたことのない東北の各地、
rikaさんの記事で楽しませて頂きました。
ありがとうございました~。
【2012/11/11 11:38】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

東北旅行記、お疲れ様でした

最後まで、rikaさんの想いを感じられる

レポでしたよ^^

東北は今頃

落秋の気配でしょうねぇ・・・・
【2012/11/11 22:55】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
お醤油アイス??? 
想像できないですぅ〜〜 食べてみたいですね

息子さんとご一緒の日本の旅。。 
満喫できましたか??
きっと 素敵な思い出が いっぱい出来たのでしょうね
息子さん。。 日本の見方かわってきたりして。。:)
【2012/11/12 01:58】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちわ

新幹線で出発のときに竿灯でお見送りなんて
すごくよいタイミングでしたね!
東北地方を楽しんでいただけてよかったです。
レポ、ありがとうござました♪
【2012/11/12 02:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ラファイエットのクリスマスデコレーションきれいですね~
もうクリスマスシーズンなのですね
思わずうっとりしてしまいました

おしょうゆアイスおいしそう
先日おしょうゆのロールケーキを紹介してたので、それもありかな~としみじみ納得です
お祭り時期の東北旅行はにぎやかでいいですね
楽しい夏休みになってよかったです~!
【2012/11/12 09:08】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
お醤油味のアイス、変わってますよね~。
私も始めてみたときびっくりして興味本位で思わず買っちゃいました。
でも、これがおいしいんです!
意外とお醤油ってスイーツにもいけるんだなと、目からうろこでした。
【2012/11/12 18:09】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
長々と東北旅行のレポ、お付き合いいただきましてありがとうございました!
次回から、普通のテーマに戻るので、またまたそちらもお付き合いいただければ幸いです。
まだ夏休みネタが続きますが・・・苦笑
【2012/11/12 18:11】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは!
そうなんです。お醤油アイス、新しい発見でした。
これが意外においしくって・・・
ぜひぜひ機会があったらお試しください!

子供は日本国内旅行、今まであまりしたことがなかったので、温泉なども体験できてよい経験になりました!
【2012/11/12 18:13】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
竿灯祭りの会場でだけでなく、駅でもパフォーマンスしてくれるなんて、全く思っていなかったのでとてもうれしかったです~。
それもちょうどタイミングよく、私たちの出発の時間に合わせて・・・笑

次回は個人旅行でのんびり行ってみたいです!笑
【2012/11/12 18:15】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
ラファイエットのツリー、本当きれいでしょう~?
毎年観にいってますが、飽きることはないですね。

お醤油味のロールケーキですか~。
それは初耳です。
でもアイスがおいしかったのでロールケーキもおいしそう・・・
機会があったら食べてみたいです!
【2012/11/12 18:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/411-1e3516e9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。