両親とパリのプランタンでお買い物

2012.11.12(19:21)
東北旅行の後は両親をつれてフランスに帰国しました。

こちらで一緒にスペイン旅行に行く予定だったのですが、スペインではホテルのプールでのんびりバカンスを楽しんでもらおうと思っていました。
母はずいぶん前にフランスに遊びに来たときもフランスで水着を買ったのですが、今回新しいものが一枚欲しいそう。
でも、日本では気に入ったものが見つからなかったからパリで買いたいなんて言うから、プランタンの水着売り場に買い物に連れて行きました。
何とか気に入ったものを見つけた後は、店内をぶらぶら。

これ、知らない方が結構いらっしゃるかもしれませんが・・・
プランタンのメゾン館の屋上にはセルフのレストランがあるのですが、そこから屋外に出ることが出来ます。
そして、そこからはパリが一望できるのです。

これはプランタンの屋根からオペラ座を後ろから見たところです。
P1370838_convert_20121112185657.jpg


ぐるっと一周りできるので、凱旋門やモンマルトルの丘、エッフェル塔などなど、高い建物なら一通り見渡すことが出来ます。
あいにく他の写真は両親が写っちゃっているのでアップしませんが・・・
ここは私の極秘(?ブログに書いちゃいましたが・・・)観光スポットです。

その後、お昼になったので今回私が両親をランチに連れて行ったところは・・・
プランタン本館の最上階、クーポール(丸天井)の真下にあるレストラン「ブラッスリー」。
クーポールのステンドグラスがすごくきれいなんです。
P1370845_convert_20121112185840.jpg

先日ギャラリーラファイエットのクーポール下の巨大ツリーをご紹介しましたが、プランタンにもクーポールがあるのです!「パリのギャラリーラファイエットのクリスマスデコレーション!」


テーブルの表面は鏡になっているので、真上のステンドグラスがテーブルにも写って素敵。
P1370843_convert_20121112185754.jpg


お料理も結構おいしいです。

こちら私の頂いたバジルとエビのパスタ。
新鮮バジルが利いていて美味。
エビもぷりぷりでした。
P1370862_convert_20121112185924.jpg


こちら母のサーモンとナスのキャビア。
ソースがお醤油味で、和食じゃないと苦手なものが多い母の口にも合いました。
P1370864_convert_20121112190012.jpg


こちら父が注文したチキン。
写真では見難いですが、付け添えがなぜか餃子!爆
P1370865_convert_20121112190053.jpg

こちら餃子を正面に写真を取り直しました。
P1370867_convert_20121112190136.jpg


餃子ってこのところなぜかパリですごく流行っているんです。
「ジャパニーズ・ラビオリ」なんて呼ばれていたりすることもありますが、「ギョーザ」と呼ばれていることも・・・
日本人には「???」な付け添えですが、こちらではきっとトレンドを意識した一品なんでしょう。
お味のほうはもちろんおいしかったそうです。
ビールが大好きな父はベルギービールを片手に餃子のおつまみ(?)でランチして・・・
一瞬おしゃれなランチですが、父の場合「親父ランチ」になってしまうのはちょっと悲しいですが・・・爆

ここではお料理だけ頂いて天井を背景に記念撮影をしたりしました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カフェ・プーシュキンのテラス席でお茶 | ホームへ | 東北旅行13>>

コメント
こんにちは。

わぁ~素敵な親孝行ですね!
しょっ中 お会いできないので
ご両親もお寂しいでしょうけど
さぞかし 喜ばれたでしょうね~。

餃子が流行っているのですか!
ジャパニーズ ラビオリ なるぼど。
日本で餃子と言うと 横にはラーメンですが
そちらの餃子はお洒落ですね。

天井 綺麗ですね~。
【2012/11/13 03:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

凄い!ステンドグラスですね。

ご両親もさぞ喜ばれたでしょう!!

ジャパニーズ・ラザニア
どんな感じのソースなんでしょうか?!^^
【2012/11/13 05:43】 | yamaneko #- | [edit]
プランタンのクーポールも素敵なのですね!
チキンの付け合せには、本物のラビオリのほうが
しっくりくるかも(笑)!!

そういえば、ちょっと前まで
日本のイタリアンに行くと...ラビオリは、
よく「イタリア風餃子」って説明された気が(笑)。
【2012/11/13 05:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

極秘観光スポット紹介、ありがとうございます!
パリに行く日まで覚えているといいんですが(笑)、いつのことやら…

プランタンのランチの付け合せが餃子…(^_^;)
でも餃子ならお父さまのビールは正しいチョイスだと思います!(笑)
【2012/11/13 09:05】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
きゃー!素敵!!
プランタンに、こんな素敵な屋上とレストランがあるのですね!!
ぜんぜん知りませんでしたー。
rikaさんの秘密、教えてくださってありがとうございます。
本当に大好きです、この雰囲気♪ぜひぜひ次回は挑戦したいです。
ギョーザにはちょっと驚きましたが、パリでビール片手にギョーザもオツかもしれませんね(笑)

それにしても、パリで水着を選びたいなんて素敵なお母様ですね!!
【2012/11/13 15:46】 | ゆっらす #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
近年、両親そろってたまにフランスに遊びに来ます。
姉家族と同居なので、姉夫婦のスケジュールも考慮しなければいけないので毎年というわけに行きませんが・・・
訪仏が実現するときはちょっと親孝行しようかなと接待がんばります。笑

きれいなステンドグラスを眺めながらのランチは楽しかったです。
【2012/11/13 17:23】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
大きなステンドグラスなのですごく迫力があるんですよ~。
そんなきらきらする光を浴びながらのランチ楽しかったです。

餃子はチキンの付け添えなので、たぶん肉汁を煮込んだソースだったのではないでしょうか???
【2012/11/13 17:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
層なんですよ~。日本人的には餃子よりもラビオリのほうがいいなと思うのですが・・・
今、餃子がパリではトレンディーでおしゃれなんです~。爆

ラビオリが「イタリア風餃子」と説明されていたの、そう言われれば私もなんとなくですが記憶があります~!
今そんなの見かけると笑っちゃいそうですね~。
【2012/11/13 17:28】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パリのプランタンで餃子にビール。
フランス人がやるとおしゃれなんですが、うちの父じゃ、一歩間違って「親父」ランチ・・・
この雰囲気に全く合っていない・・・涙

まあ、どこに連れて行ってもそうなんですが・・・笑
【2012/11/13 17:31】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは!
少し前からパリの若い世代の間で餃子がブームなんです~!
なのでトレンドを意識したメニューなんですが・・・・日本人が食べると「???」なメニューですよね・・・涙
逆に父の口には合ってよかったのですが・・・笑

プランタンの屋上、晴れていると景色も良いのでぜひ行ってみてください!
【2012/11/13 17:35】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

プランタンの屋上にセルフのレストランがあるのですね!
しかもこの景色、素晴らしいです♪
いつかまたパリに行けたらぜひ、訪れてみたくなりました…


パリでは餃子がブームなのですか!意外です…
しかもチキンの付け合わせとは…!!
日本のフレンチが逆輸入して取り入れたらおもしろいですね(^_^;)
【2012/11/15 09:59】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは!
メゾン館屋上のセルフのレストランは実はいつも店内素通りで食べたことがないのです。苦笑
景色を見るためにいつも通るだけで・・・・(内緒。笑)
お天気が良いときはすごく気持ちいいです!

ステンドグラスの下のレストランはたま~に行きますがおいしいですよ。
【2012/11/15 11:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/412-fa1e3591
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。