ポムロール1990年

2012.11.15(18:57)
今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね~。
皆さんはもう飲まれましたか~?
今年は生産量が少なかったそうですが出来はまあまあとか・・・
私はここ数日ちょっと風邪気味でのどが痛いので、いまひとつ食欲も飲欲もなく、今日はボジョレーを買いに行きませんでした。
先日おいしいチーズを買っておいたので、週末あたりに主人とボジョレーを買って飲んでみたいと思います!
ボジョレーヌーヴォー2012年商品詳細はこちら


というわけで、ボジョレーではないですが、今日はワインネタを・・・

少し前に気の置けないフランス人の友人を夕食にお招きしました。

「メインが子羊の肉だから、物置から赤ワインを出してきて~。」と主人に言うと、物置から主人が手に持って来たワインは・・・
ボルドー地方のポムロール1990年。
P1390997_convert_20121115190854.jpg


そのボトルを見て私は「え~、何それ?そんなの持ってたっけ?そんな古いの大丈夫かな~?」
「たぶん15年前ぐらいに買ったのを、そのまま忘れて持ってたんだと思う・・・」

かなり心配だったのですが、主人の30年来ぐらいの付き合いの友人で、本当に気の置けない人たちなので、開ける前に一言、「もしかするとだめかもしれないからそのときは別のボトルを出す。」と前置きしてから開けてみる事にしました。

いよいよ夕食のとき、ドキドキしながら開けて、主人が味見。
「大丈夫。」と主人。
私は「え~、本当?大丈夫~?」と心配しながら友人が一口飲むのをじっと見つめていました。

すると「え?めちゃくちゃおいしいよ。今日は少人数の夕食でよかったね~。1本しかないんでしょ?これ。」と友人。

恐る恐る私も一口口に含むと・・・
ふんわりまろやかなお味。
ちょっと普段口に出来ないお味です。
さすが、年数がたっているからこんなに深みが出たんですね。
でも、どんなワインでもここまで熟成できるわけじゃありません。
きっともともと、出来のよいワインだったんですね。
ポムロール商品詳細はこちら


というわけで、こちら前菜のグリーンサラダと野菜のフラン。
P1400003_convert_20121115190953.jpg


こちらはメインのポテトグラタンと子羊ちゃんのもも肉のグリルです。
暗くて写真がきれいにとれてません。ごめんなさい。
おまけにオーブンに入れて焼くだけの超手抜き料理です。
P1400005_convert_20121115191039.jpg


「ねえ、もう1本ないの?このポムロール。」と私。
「いやもうないよ。でもデザートには別の1本を出すから。」と主人。

そう言いながら持ってきたのは1992年のソーテルヌ。
こちらもさすがにかなり熟成されて黄金色になっています。
とろ~り蜂蜜のようなお味でおいしかったです。
P1400010_convert_20121115191121.jpg
ソーテルヌ商品詳細はこちら


毎年ワインフェアでついつい衝動買いしている私ですが、こうして忘れたころに出てきたボトル、うまく熟成が進んでいるとすごくうれしいですね~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ボジョレーヌーヴォー! | ホームへ | カフェ・プーシュキンのテラス席でお茶>>

コメント
わ〜!! どちらのワインも 美味しそうですね!! :P

実は、、成人した子供の祝い返しに 両親に、20年もののラトゥールを送ったのですが、、あれから数年経過し、未だに 実家のセラーの中に。。大丈夫でしょうか?? (汗)

しかし、、フランスのご家庭には いったい 何本くらいのワインのストックがあるのでしょう!!??

羨ましですぅ〜 :P
【2012/11/16 01:48】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

ここ連日美味しそうなものが登場していて
いいなぁ~と拝見しています(笑)

解禁日でした~。
平日アルコールは抜いているので
休日に飲みたいです!
スーパーや百貨店のチラシも ここ数日
ワインに合うメニューばかり掲載されています。
見ているだけでも 楽しい気分になれます♪
【2012/11/16 03:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

あたりの赤だったようですね^^
 
個人的な経験ですが

全般的に、90年代の赤は

あたり率が、高く

2000年代に入ると

早飲み型に、創り手がシフトしたので(一部例外有り)

2,3年が、飲み頃で

5年ぐらい経過すると、かなりの確率で劣化が進む・・・そんな感じですか^^;
【2012/11/16 04:48】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
古いワインをちゃんと保存できているのって素晴らしいですよ。 さすが、ワインの本場という感じで、羨ましいです。 それにデザートワインってのもお洒落でいいなあ。 私の場合は、そのままワインがデザートになっちゃいます。 (笑
【2012/11/16 05:58】 | ゴルッテリア #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
え?成人されたお子様がいらっしゃるんですか???
そんなお子さんがいらっしゃるなんて知りませんでした~!
20年もののラトゥール、もう飲まれても良いんじゃないでしょうか?
早すぎると言うことはないと思いますよ~。
お父様がワイン好きでしたよね。
お孫さんと一緒に飲むワインは一段とおいしく感じるのでは?
今度お子様と一緒にお開けになってはいかがですか?
【2012/11/16 11:59】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
実は私も平日は普通飲まないんです。
でないと、なんだかんだと飲みすぎになりそうで・・・笑
ボジョレーにもあいそうなチーズを購入してあるのでそれと一緒に飲もうかな~なんて思ってます。
肝心のお食事のほうはどうしましょう???
いつも週末は(も)手抜き料理なんですよね~。笑
【2012/11/16 12:02】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは!
2000年代には造り手が早飲みにシフトとは少し寂しいですね~。
2~3年で飲みごろというのは、早く味見が出来る分にはいいですけど、まだまだ深みが出ませんよね~。
私的には5~10年ぐらいは寝かせたいです~。笑

ワインフェアではカタログを手に飲み頃が10年ぐらいのを中心に選んでます。
それまで待てずに先に飲んじゃうこともありますが・・・苦笑
【2012/11/16 12:06】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
こんにちは。
ちゃんとしたセラーじゃなくて、ただの物置で貯蔵してます。汗。
だから決してよい条件での貯蔵ではないので、20年以上もたったものではさすがにかなり不安でした。
それが思ったよりもずっとおいしかったので、余計にうれしかったです。

本当はちゃんとワインリストを作るといいんですが、面倒でなかなか・・・
だからどの箱に何があるかわからなくなっちゃうんですよ~。
たまに見たことのないワインが奥のほうから出てきたりして・・・笑
【2012/11/16 12:09】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ボジョレーは15日のランチでいただきました♪
とてもあっさり、甘味の強いものでしたよー。
エチケットもかわいいイラスト調のものでした。
また後日アップしますね!

15年寝かしておいておいしくなったのはラッキーでしたねー!
忘れるくらいに在庫をお持ちっていうのもすごいけど
フランスでは当たり前のことなんでしょうか?
わが家のワインの在庫はたった1本、ナパのオーパスワンのみです(笑)
【2012/11/17 05:57】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
最近、ワイン飲んでいませんね。
焼酎ばかりですから。
昔、東京にいたころは焼酎を飲まなかったのでワインも良く飲んでいました。
今度、ワインを買ってみま~す。
【2012/11/17 07:29】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ボジョレー・ヌーヴォー!

今年は不作で数がすくないのに、
日本を最優先で調達しました。
でも、日本では、客集めのためにすごい破格で
売り出したりして、フランスは、納得できないと
不満だったようです。

納得できます、、フランスの言っていることが。
【2012/11/17 09:38】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
わ~。もうボジョレー飲まれたのですね~。
うちは主人が先ほど買ってきたので今夜開けてみます!

ナパのワイン素敵~。
私は飲んだことがないんですよ!
どうしてもフランスを中心としたヨーロッパのワインを飲むことが多いです。

フランスのお宅、たいていいろいろストックされていると思います。
数はそのお宅によりけりでしょうが、一軒家だと収納場所がある分ついつい増えちゃいます・・・笑
【2012/11/17 18:55】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
焼酎は「大人の男」みたいなイメージがありますね!
最近ぜんぜん焼酎飲んだことありませんが、確かかなりアルコールが強いんでしたよね?
近年私はお酒もめっきり弱くなったから焼酎なんて飲んだらいっぺんに酔いがまわってしまいそう・・・笑
【2012/11/17 18:58】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
そうなんですか、今年のボジョレーは生産量が例年の半分と聞いていたのですが、そんな裏話があったんですね・・・
それはフランス側も納得できないでしょうね。苦笑
フランスでは「手間隙かけたいいものにはそれなりのお金を払う」というこだわりがありますからね。
破格で売らなきゃ売れないんだったら他にも回してよ・・・みたいな気持ちなんでしょうね。
フランスではいったん安いイメージを作るとイメージの向上に時間がかかるから、下手な安売りはあまりしませんからね・・・
【2012/11/17 19:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/414-4c5985a8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。