ボジョレーヌーヴォー!

2012.11.18(11:44)
こんにちは!
11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたね!
時差の関係で、世界で日本が一番早く飲めるんですよね~。
日本の深夜の解禁の様子は本国フランスでもTVで観ます!
ボジョレーヌーヴォー2012年商品詳細はこちら



さて、数日遅れではありますが昨日主人が買ってきたので飲んでみました。

主人が買ってきたものはボジョレーヌーヴォーお勧め3本セット。
ちゃんと化粧箱に入っています。
P1400319_convert_20121118191241.jpg


「え?自宅で二人で飲むんだから、化粧箱入りのじゃなくても良かったんじゃない?」とせこい私。

どれから飲めばいいか良くわからないので主人が適当に選んでボトルを開けることに・・・
フランス大手のチェーンのワインショップで購入したのですが、まずはショップオリジナルのボジョレー。

エティケットもポップでよいですね。
P1400328_convert_20121118191125.jpg


先日から風邪気味で鼻もいまいちききませんが・・・汗
バナナの香りがします。
さすがフレッシュな香り~。

お味もフルーティーではありますが、先日からのどが痛く味もいまいちわからない状態。涙
でも、さすが若いな~、フレッシュだな~、という印象。
なんて、当たり前ですが・・・
P1400329_convert_20121118191329.jpg


食後には先日購入しておいたチーズ。
実はこのチーズ、秋から冬にかけてにしか食べられないチーズなんです。
その名もモン・ドール。
黄金の山と言う意味です。

ウォッシュタイプのチーズです。
中はとろ~り。
P1400330_convert_20121118191419.jpg


このチーズ、私は大好きなので、この時期には必ず頂きます。
くせもなく、とろ~リまろやかでとてもおいしいです。

日本では入手が少々困難なようです。
モン・ドール商品詳細はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2013年春休みの旅行計画 | ホームへ | ポムロール1990年>>

コメント
ボジョレーヌーボーは日本で半分位消費しているそうです。 ブームには流されやすい日本人だからなんでしょうが、解ってはいても毎年必ず買ってしまいます。 (笑 
若いから、それなりに飲みやすいってのもあるみたいで、よく飲みすぎます。 (汗
【2012/11/19 00:54】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

我が家もワインを買って来ましたが・・・
ビーフシチューに・・すべてお料理なんです。

そのチーズ美味しんですね!
そちらからのチーズに苦戦した事があるんですよ。^^


【2012/11/19 05:32】 | yamaneko #- | [edit]
ボジョレーヌーボー、
やっぱり若くてフレッシュなのですね~。
季節のワインと季節のチーズ、
秋の夜長に、いいですね~(笑)!!
【2012/11/19 05:39】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

このボジョレーのエチケットもポップでかわいい♪
あまりにフレッシュでぶどうジュースのように甘いですよね…
危険だわ…ほんとに危険だわ…
「黄金の山」チーズも食べてみたいです!

風邪の具合はいかがですか?
お大事にしてくださいねー。
【2012/11/19 10:33】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ゴルッテリアさま
こんにちは!
へ~、ボジョレーヌーヴォーの半分を日本が消費とはびっくりです。
確かに味としては他にもっとおいしいワインがたくさんありますからね~。
でもボジョレーのフレッシュさは日本人にも飲みやすいのでしょうか?
話の種に私もついつい毎年買ってしまいます。
【2012/11/19 15:31】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ビーフシチューをワインで煮込んで作られるのですか?
本格的ですね~。

フランスのチーズはくせのあるものもありますからね。
慣れていないとちょっともてあましてしまうものも確かにあります。
モン・ドールは癖がないので食べやすいと思います。
【2012/11/19 15:34】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
季節ものは逃すと後で後悔しそうなので逃せません!笑
モン・ドールは大好きでこの時期必ず頂きますが、春夏食べていないと余計この季節になると「わ~い、もうすぐモン・ドールの季節~。」と楽しみになります。
【2012/11/19 15:36】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
フレッシュで口当たりがいいですよね~。
ついつい飲みすぎてしまいそうですね。
「黄金の山」チーズもかなり危険です。笑
私的にはチーズのほうが危険かも・・・
お酒に弱いのでワインはたくさんは飲めませんが、チーズはどんどん行けちゃいそうです。
その反動が恐ろしいです。

体調をお気遣い頂きましてありがとうございます。
なかなか治らないので夕方お医者さんに診て頂きます。
【2012/11/19 15:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/415-9a33c096
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。