シャンパーニュのカーヴを見学!

2012.12.04(06:21)
こんにちは!
無事ドイツから戻りました~。

この週末、義母と一緒にドイツに行くことになったのですが、ブルゴーニュで一人暮らしの義母は運転免許はありますが長距離運転は出来ません。
そこで私が先週義母を片道2時間かけてブルゴーニュまで迎えに行き、昨日また家まで送り届けてきました。

実は私も高速を長距離独りで運転するのは慣れていないのですが、そんなに複雑な道のりではないし、平日の昼間に運転すれば大丈夫だろうと思ってがんばって送り迎えをしてきました!

昨日無事に送り届けて自宅に戻り、使命を成し遂げることが出来てほっとしました~。
ドイツ行きに関してはまた改めてご報告します。

さて、ランスの続きです。
ランスの大聖堂を見学して市内のレストランでランチを済ませたあとは・・・
シャンパーニュのセラー見学~。
そうそう、シャンパーニュ地方といえば、シャンパーニュの産地、セラーの見学なしでは帰れません!

私は以前、某セラーを見学したことがあったので、今回はちがうセラーをということで行ったのが、テッタンジェのセラーでした。
P1370942_convert_20121204030348.jpg


英語の見学ツアーがすぐに始まるということで英語ツアーに参加。

ガイドさんの案内で地下の貯蔵庫を見学しながらシャンパーニュの歴史や作り方の説明を聞きます。
地下の貯蔵庫にはあちらこちらに数えられないほどのボトルがズラ~と並んでいます。
それも、これらのボトルは見本や飾りではなくすべて商品というから驚きです!
こうして寝かされておいしいシャンパーニュに熟成されていくのですね~。
P1370949_convert_20121204030452.jpg


ワインボトルの底は平面ですがシャンパーニュの底は内側にくぼんでいます。
シャンパーニュは発泡性であるためボトル内の気圧が上がり、破裂しやすいのです。
底にくぼみを入れることによってボトルの破裂を防ぐことが出来ます。

そんな説明などを聞きながらセラーを見学した後は地階のブティック&試飲室へ。
みんなでシャンパーニュの試飲をします。
P1370956_convert_20121204030536.jpg


ブティックにはいろいろなボトルの見本が飾ってあります。
自宅用に少しボトルを購入しました。
P1370978_convert_20121204030630.jpg

ランスには有名なシャンパーニュのメゾンが何軒かあります。
こちらは別の有名メゾン。
建物もとても立派です。
ここは内部見学なしで外で記念撮影だけしました。
P1370988_convert_20121204030714.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドイツのクリスマスマーケット | ホームへ | ランスの大聖堂>>

コメント
ここでのお楽しみは、
やっぱりシャンパンセラーですよね♪
見学ツアーにフンフン頷きながらも、
心は...最後の試飲にいっちっゃて(笑)!!

でも、貯蔵庫の中の大量のボトルは、
圧巻ですよね~。

ウチも...行ったのがテタンジェでした~。
【2012/12/04 09:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

そしてお帰りなさーい!
お母さま孝行も兼ねた旅行、お母さまも喜ばれたでしょうね!
レポ、ゆるりとお待ちしています。

シャンパーニュ工場見学、そして試飲!
いいなぁいいなぁ!!!
わたしだったら見学も上の空、試飲のことばかり考えそうです(笑)
もちろんショップもあるんですよね!?
グッズもあるのかしら?
行ってみたーい!
【2012/12/04 14:08】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

お帰りなさい。
長距離運転お疲れ様でした。
片道2時間の運転は慣れていないと
きついですよね?
大丈夫でしたか?

セラーの見学ツアーいいですね~。
色んな説明が伺えて勉強になりますね。
でも やはり 試飲が いいな(笑)。
飾ってあるボトルもお洒落ですね。



【2012/12/05 03:50】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは!
キュウ親さんもテッタンジェに行かれたんですね!
ここは地下の貯蔵庫まで階段をぐるぐる回って降りていって、貯蔵庫の広さが実感できましたね!
前に行ったところはディズニーのホーンテッド・マンションのようなワゴンに乗ってヘッドホンで録音された解説を聞くという形だったので、なんとなく味気なく感じました。
【2012/12/05 06:54】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
とにかく義母を送り迎えして無事に届けるのが私の使命(?笑)だったので、無事に終えてほっとしているところです。

シャンパーニュの醸造所見学、ランスは醸造所が数件一箇所に固まっている地区があるのでどこに行こうか迷います~。
どこも多少似たような説明なので、一度に何軒も行ってもつまらないと思うので、今回も内部見学は一箇所のみでした!
シャンパーニュ好きには一度は行ってみたいところですよね~。
【2012/12/05 06:59】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
義母を乗せているときは話しながら運転するので2時間ぐらいあまり長くは感じませんが、一人だと単調になりますね~。
一人のときはラジオでテンポの良い音楽をかけながら運転しました。

シャンパーニュのセラー、さすが老舗だけあって貯蔵庫も古く歴史があり、風格を感じさせてくれました。
でも一番の楽しみは試飲ですね~。笑
【2012/12/05 07:03】 | rika3377 #- | [edit]
ヨーロッパの運転って飛ばす印象があります。 モナコの峠で散々あおられた経験あります。 くっそー、日本の峠だったら。負けないのに、、、 あ、、失礼、自分の世界に入ってました。 ドイツですか? アウトバーンですね。。 運転気をつけて下さい。 
【2012/12/05 10:29】 | ゴルッテリア #- | [edit]
お帰りなさいませ〜

ドイツの旅も とっても興味ありますが、、
こちらのシャンパーニュ セラー見学も魅力です!!
おいし〜〜のでしょうね :P
それと。。。
貯蔵って、、一見 無造作にボトルが積み上げられてるようですが。。。
あれで 熟成されていくのですね。
上の瓶と下の方の瓶では熟成度がちがうのでしょうか???
【2012/12/05 15:14】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

長距離お疲れ様でしたぁ!
ドイツはどちらに・・・?!
こちら・・楽しみにしていますネェ~。

お酒は全く駄目なんです。
【2012/12/05 19:32】 | yamaneko #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ドイツも寒かったでしょうー


京都も冬の足音です^^;

シャンパーニュのシャトー見学

興味深いですね^^

知ってるようで知らない事

たくさんありますよね^^
【2012/12/06 21:35】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
ゴルッテリアさま
こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
そうですね、フランスの普通の高速は時速制限が130km、首都高などでは90km、あるいは110kmです。
日本よりも時速制限が高いでしょうか?
でも最近はフランスでもめちゃくちゃ飛ばす車少なくなってきましたよ~。
【2012/12/09 09:15】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。返信が遅れて申し訳ありません。

すごい数のボトルですよね~。
これらのボトルはおそらく全部熟成度はおなじだと思います。
こうしてゆっくり寝かせてから瓶を少しずつ立てていって、澱を下のほうへためていくのです・・・
シャンパーニュでは今でも昔ながらの手法を使っているので、ハイテクの機械などはあまり目にしませんでした。
【2012/12/09 09:19】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは!返信が遅れて申し訳ありません。

ドイツは用事が会っていったので、実はこれといってご報告できることが少ないのですが・・・汗
落ち着いたらゆっくりアップさせていただきます。
フランクフルト郊外のほうに行ってました~。
【2012/12/09 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
返信が遅れてしまってごめんなさい!

ドイツ寒かったですよ~。
帰ってきてほっとしたら、今度はフランスが寒くなってしまい、先日は雪が少し積もりました!!
朝はこのところ毎日氷点下です。
外出が億劫になりがちな今日この頃です。
【2012/12/09 09:24】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは~
すっかりご無沙汰して申し訳ありません~
rikaさんはドイツにいらっしゃってたのですね
ドイツは好きなので楽しみです
親孝行でえらいですね!

ディズニーも日本とは違うし、絶叫系とか、パリのも乗ってみたいです
アメリカはスプラッシュマウンテンは縦乗りでシートベルトみたいなのがないので、地味にこわいです
旅行も決まって楽しみですね
やっぱり楽しいことはいいですよね!

フランスは知らないところがいっぱいあって、新たな目線で見れて楽しいです
【2012/12/11 07:31】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま
こんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません!!

ドイツ、私も大好きなのですが、今回は義母も一緒だったので、家族サービスが主体でした~。
改めて遊びに行きたいです。

このところ一気に寒くなりました。
日本も寒くなったとのこと、どうかご自愛くださいませ。
【2012/12/13 16:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/420-3717021d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。