ドイツのクリスマスマーケット

2012.12.13(17:24)
こんにちは!
すっかりブログの更新&ご訪問が遅れており申し訳ありません。

12月に入って急に超忙しくしておりました。
主人が実は12月1日付けで異動したのですが、オフィスが変わり、毎朝5時半から6時過ぎくらいに家を出ないとものすごい渋滞に巻き込まれるんです・・・
なので、私も毎日早起きしてがんばってます。
ちょうど私も忙しくなっているので、朝食前にひと作業して、休憩をかねて子供と朝食をとって・・・というような生活です。

しかし、「早起きは三文の得」とはよく言ったもので、早起きすると一日が長く感じられて、一段とたくさんのことをこなすことが出来ますね~。

さてさて、ドイツ旅行のご報告です。
しかし、これが旅行と呼べたものか・・・??
メインは家族サービスでした~。

今回のドイツ行きの目的は主人のドイツに住む甥っ子のカトリックの儀式に出席するためでした。
ドイツの義兄家族とはなかなか会う機会がないので、せっかくだからということでお式に参列させていただきました。

ブルゴーニュで一人暮らしの義母も行きたいかなと思い、誘ったところ「行く」との返事だったので、私が前もって義母を車で迎えに行って、ドイツから帰ってきた後、ブルゴーニュへ送りに行ったわけです。

土曜日の朝は早起きして、飛行機でいざフランクフルトへ~。
朝の11時半ごろについたのですが、気温ー3℃。木々が凍てついていました。

空港でレンタカーを借りて移動です。
お昼時だったので、本当は私はフランクフルトにでも出て、ドイツっぽいレストランでランチをしたかったのですが・・・
義母は疲れるから大きな街には行きたくないとのことだったので、郊外のダルムシュタットという大学都市に行きました。

ヨーロッパの街はたいてい街の中心が繁華街なので、まずは中心地へ。
大広場には円柱があります。

建物もドイツっぽいです~。
P1400459_convert_20121214004400.jpg


広場にはクリスマスマーケットが~。
P1400432_convert_20121214003844.jpg

さすが、エコな国ドイツ。自転車がすごい数です。
P1400433_convert_20121214003954.jpg


本当はマーケットもゆっくり見たかったのですが、寒かったし義母は全く興味がないので、横目でマーケットを見るだけ・・・涙。

雪だるまのジンジャークッキー、かわいい~。
本当はゆっくりこういうものも買いたかったんです~。
でもお買い物ゼロ。
P1400444_convert_20121214004058.jpg


ちょっと可愛いオーストリア風カフェがあったのでそこでランチをとることになりました。
ショーケースにはおいしそうなオーストリア風ケーキがずらり~。
「ああ、食べたい」
胃袋に余裕があったらデザートに食べたいな~、と思う私。

ところが注文して出てきたのはドイツサイズのヴィーナーシュニッツェル。
お肉がお皿からはみ出しそうです~。
P1400450_convert_20121214004157.jpg


いやいや、食べきるのが精一杯でとてもデザートどころではありません。

でも、これでランチがおしまいというのも悲しいので、コーヒーを。
普通、フランスでは食後はエスプレッソが定番なのですが・・・
せっかくだからエスプレッソではなくちょっと変わったコーヒーを飲んでみることに。
メニューで「スペシャルコーヒー」の欄を見つけて注文したのは「マリア・テレジア」。
オレンジリキュールが入ったコーヒーでトッピングに生クリームがのってます。
P1400453_convert_20121214004309.jpg


スプーンでクリームをすくって味見したら、軽くアルコールが感じられました。
「この程度のアルコールなら大丈夫。」と思ってストローでコーヒーの部分を飲んでびっくり!
しっかりリキュールがきいていて、思わず「きゃ~。」と叫んでしまうほどでした。

「ちょうど風邪を引いていてのどが痛いから、殺菌できてよさそう~。」と笑いながらおいしく頂きました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドイツで雪が降りました! | ホームへ | シャンパーニュのカーヴを見学!>>

コメント
こんにちは :)

ほんと お嫁さんは 何処の国でも気をつかいますね ;)
でも リカさん それなりに楽しんでいらしたご様子。。:D

ドイツの人も沢山食べるのですね〜
フランスのお食事量になれてるリカさんにもハードだったら。。そうとうボリューミーなんでしょうね 
美味しそうですけど。。:P
【2012/12/14 03:04】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

ご主人様 移動されたのですね。
新しい生活に慣れるまで ちょっと
大変でしょうか?

雪だるまのジンジャークッキーも可愛い
ですが お肉の お料理美味しそう~!
お腹いっぱいになりますね これは 笑。

私 今 のどが痛いので スペシャル珈琲
飲みたいです~。
【2012/12/14 03:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんばんわ

毎朝の早起き、お疲れさまです!
寒い時期だから早起きは堪えますよね…
慣れれば有意義な時間の過ごし方もできるのかしらね。

この時期のドイツといえばクリスマスマーケット!
でも横目で見るだけとは残念…
またのチャンスにリベンジしてくださいね♪

有名なウィンナ・シュニッツレルの大きいこと!
薄そうだけど、ビジュアル的にやられそうです~~
【2012/12/14 13:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
御主人様、朝6時前にご出勤ですか!!
それは眠いし寒いし、大変そうですねぇ...。

ヴィーナーシュニッツェル、
やっぱりお肉は大きいとワクワクしますね~(笑)!!
何気にポテトもおいしそう~♪
【2012/12/14 13:56】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

せっかくのクリスマスマーケット
・・・チョット!残念ですね!

ドド~~ンとドイツサイズは凄いですけど・・
嬉しくなりますネェ~。
【2012/12/14 19:00】 | yamaneko #- | [edit]
え~、あの寒いドイツでそんなに自転車があるとはびっくりしました。 ドイツと行ったら、アウトバーンをかっ飛ばすイメージでエコの国だとはあまり思ってませんでした。 (汗
【2012/12/15 00:30】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは、

クリスマスマーケット、
ワクワクで、たのしいですよね。
でもって、楽しいのが、
寒い中で暖まる食事や飲み物なんですよね。

このコーヒー、
絶対好きになれそうです!
きついお酒入りの
ホットコーヒー、大好きです!
寒いときのために、カロリーもありそうですね!


【2012/12/15 06:20】 | ぴき #- | [edit]
ドイツといえば、クリスマスですね!
グッズがとってもかわいいでしょうね
もうすでに、この時寒かったですか?

ドイツサイズのヴィーナーシュニッツェル、これだけ食べれば体も大きいはずですよね
普通のコーヒーと思ってマリア・テレジアにアルコールが入っていたらびっくりしますね
でも温まっておいしそう!
【2012/12/15 15:08】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは♪

ドイツ、行ってみたいです!
クリスマスマーケットいいですね♪
ゆっくり見れなかったのは残念ですね・・。
「マリア・テレジア」というコーヒーすごく美味しそう♪覚えておきたいと思います!

【2012/12/15 15:33】 | maichi☆ #- | [edit]
こんにちは!

ドイツのクリスマスマーケット、素敵ですねぇ…♪
日本でも真似たものがいくつかありますが、やっぱり本場へ行ってみたいものです。

昨年ウィーンへ行った時の食事を思い出しました…
しかしこのボリューム!!ドイツの方はすごいですねぇ…
じゃがいももたっぷりですし。。。

寒い季節の早起きはなんとも辛いものですが…頑張ってくださいませ!
【2012/12/16 09:26】 | naotomomo #- | [edit]
amiAmelieさま
義母との関係はいいのですが、やはりこうして一緒に行動するときは年齢や好みも配慮しないといけませんよね・・・
家族だけだともっとクリスマスマーケット見て回れたのですが・・・苦笑
でも今回はお式に出席がメインだったので仕方ないですね。

お料理、量にはびっくりでしたがおいしかったです~!
【2012/12/17 06:15】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
ジンジャークッキー、可愛いでしょう?
私、こういうの大好きなんです。
急いで買っておけばよかったです・・・
食べる前に飾っておいて、クリスマスにゆっくり食べたかったです。涙

mon tresorさんも風邪引かれているのですか?
寒くなってきたのでどうかお大事に!
【2012/12/17 06:18】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
毎朝早起き大変ですが、早く寝るようにしています。
フランスの不況でリストラや工場閉鎖が相次いでいる中、仕事があることに感謝です。

クリスマスマーケット、この時期に本当横目で見るだけでは残念でした~。
今回はメインはお式に出席することだったので、次回リベンジがんばります!!

シュニッツェル、本当大きかったです。
ドイツはやはり量がフランスより多目ですね・・・
【2012/12/17 06:22】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
毎朝早起き大変ですが、早く寝るようにしてがんばります!

シュニッツェル、大きくてびっくりでしたがおいしかったです!
ポテトも美味しかったですよ~。
ドイツ(オーストリア)はこういうお料理美味しいですね!
ケーキを食べられなかったのは残念でした~。
【2012/12/17 06:26】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは!

お肉が大きくてびっくりでしたが、やはり小さいより大きいほうがうれしいです。笑
クリスマスマーケット、見られなかったのは残念ですが、機会があったら次回はマーケットを絶対見て回りたいです!!
この時期ヨーロッパは寒いので外での観光はちょっとつらいんですけどね・・・
【2012/12/17 06:28】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
こんにちは。
ドイツはフランスよりもずっとエコです。
住宅なども最新技術を使って最近の家は電力があまりかからないようにできています。
フランスでもさすがに最近はそういうのが増えてきましたけどね。
技術的にはおそらくドイツのほうが上では?少なくともドイツのほうが普及しています。
【2012/12/17 06:31】 | rika3377 #- | [edit]
ぴき様
こんにちは!
本当、のんびりマーケットを見ながら、グリューワインを飲んだり・・・楽しみたかったです~。涙

普段フランスにいるとこの手のコーヒーはあまり飲まないので面白かったです。
アルコールが結構効いているのには驚きでしたが、寒い時期にはこれくらいのほうがよさそうですね。
確かに・・・カロリーは高そうです・・・
【2012/12/17 06:35】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは!
そうそう、ドイツといえば、やはりクリスマスマーケットですよね~。
次回のリベンジを目指します!

フランスでも量が多いことが良くありますが、ドイツはその上を行っていますね。
まあ、ドイツ人はフランス人よりも大きいからそんなものかなと思えますね。笑
【2012/12/17 06:39】 | rika3377 #- | [edit]
maichi☆さま
こんにちは!
最近はフランスでもクリスマスマーケットどこでもやってますが、やはりドイツのは歴史がありますね~。
この時期にいつかまたドイツに行ってクリスマスマーケット見てみたいです。
何を買いたいわけでもありませんが、雰囲気がいいんですよね~。
【2012/12/17 06:43】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは!
早起きは大変ですが。その分早く寝るようにしてがんばります!

クリスマスマーケット、ドイツは有名ですよね~。
いつかこの時期にまたドイツに行ってマーケットをゆっくり楽しみたいです。

去年ウィーンへ行かれたのですね!
ウィーンも素敵ですよね~。
私はずいぶん大昔に行ったきりなんです。
また行きたいな~・
【2012/12/17 06:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/421-6da26ede
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。