ブダペスト旅行2

2013.01.04(19:44)
主人は1月3日から出勤しているので徐々に普通の生活に戻ってきました。
大人一人でも余分に(?)人が家にいるとなぜか主婦の仕事が増えるんですよね~。

では旅行記の続きです。
午前中にホテルについたもののすぐにお部屋をいただけたので荷物を部屋において早速街に繰り出します。
ガイドブックで見たレストランなぜかこの日は閉まっているところばかりではずれでした。
なので適当に開いていたレストランでランチを済ませました。

ブダペストのレストランはお店によってレシートにサービス料が込みになっているところとそうでないところがあるので要注意です。
フランスのようにチップの小銭をテーブルにおいておくということはしないようなのでご注意ください。
レシートにサービス料が含まれていない場合は会計のときに自分が払おうと思う金額を伝えた上で清算します。
その際は金額の10%をサービス料として払うのが通常だそうです。
既にサービス料が含まれている場合は提示された金額を払えばよいそうです。

ランチの後は世界遺産にもなっているブダ城地区に行きました。

ブダ城地区には古い町並みが残っていて独特の雰囲気です。
P1400747_convert_20130104142341.jpg


こちらマーシャーチュ聖堂。
美しいです~。
P1400748_convert_20130104142427.jpg

ブダペストはオスマン帝国に150年ほど占領されていた時期があるのですが、そのときはモスクとして使われていてその後改造されたそうです。


屋根はこんなんで色とりどりのかわらがきれいです。
P1400750_convert_20130104142606.jpg

こちらが聖堂前の三位一体広場。
疫病のペストが終息した記念に造られたそうです。
P1400749_convert_20130104142524.jpg


このブダ城地区は丘のようになっていて向かい岸にあるペストを見下ろすことができます。
P1400752_convert_20130104142648.jpg


そうそう、そもそもブダペストとはブダ、オーブダ、ペストという地区が1873年に合併してブダペストというひとつの街になったそうです。

ペスト側には国会議事堂がありこちらも世界遺産となっています。
その前を流れているのはドナウ川です。

国会議事堂、ちょっとズームしてみるとこんな感じです。
すばらしい外観ですね。
P1400753_convert_20130104142726.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブダペスト旅行3 | ホームへ | ブダペスト旅行1>>

コメント
謹賀新年です!

衝動旅行はブダペストだったのですね~。
行ったことはないのですが、
木々が枯れた冬の街並みも、
夏とは違った風情がありそうですね!

↓記事のCDG、自分も夏に似た体験をしました~。
せっかくの自動チェックインも、バゲッジドロップが遅くって...。
荷物があると、普通にチェックインするのと
何ら変わらないですよね~(笑)。

今年もよろしくおねがいしま~す。
【2013/01/06 05:05】 | キュウ親 #- | [edit]
明けましておめでとうございます!
rikaさん、ブダペストに行かれたのですね〜!
素敵です。
まだしっかり読ませていただいていませんが、写真だけでも旅情を駆り立てられます。
後ほど、ゆっくり読ませていただきます!!
今年も、rikaさんの素敵な記事を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します☆
【2013/01/06 07:06】 | ゆっらす #- | [edit]
こんばんは

日本には、チップという風習がないので、海外に行くと いつもこの計算が困りものなのですぅ。。ややこしいですよね 全部コンプリにしてくれたら良いのに。。
ブタペストの聖堂も議事堂も とっても繊細な感じがしますね。。
ハンガリーの人たちって どんなでしょう??
お話 楽しみです :)
【2013/01/06 13:45】 | amiAmelie #- | [edit]
キュウ親様
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

CDG、荷物のドロップの列が異様に長いんですよね~。
前も日本行きの列に並んでいてクローズの時間ぎりぎりになったことあるんです。
はやりこむ時期は早めに行かないとだめですね~。

冬の東欧って結構気に入ってます。
寒いんですけど、とても風情がありました~。
徐々にご報告しますね!
【2013/01/06 17:45】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ブダペスト、フランス人だらけでしたがすごく素敵でした~。
いろいろな体験をしてきたので徐々にご報告いたします!
今回のブダペストシリーズが長引くかもです・・・笑
【2013/01/06 17:47】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは!
チップの習慣は国によって微妙に異なるので要注意ですよね!

ハンガリーは英語も良く通じて快適でした。
パリよりも物価が安いのもうれしかったです。
またクリスマスや年末の時期はヨーロッパは一段ときれいなので楽しめました!
徐々にご報告しますね。
【2013/01/06 17:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ヨーロッパでもチップのやり方はいろいろ違うんですねー。
フランスでは小銭OKなんですね!
アメリカでは小銭NGって言われたような…
所変われば、ですねー!

ドナウ川の川岸に広がる街並み、美しい街なんですね!
行ってみたいところがたくさんありすぎますぅ
【2013/01/07 06:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
フランスではサービス料はレシートに混みになっているので、チップは心付け程度で小銭程度でOKです。 (トータルの額にもよりますが)

カナダなどはサービス料は含まれておらず、10%ほど上乗せして払ったような気が・・・
アメリカもそんな感じだったような・・・記憶がいまいち定かじゃないですが・・・汗
チップ、日本にはない習慣なので外国では気を遣いますよね!
【2013/01/07 08:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/426-84674422
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。