ブダペスト旅行5

2013.01.10(09:55)
第2日目、のんびりホテルで朝食を頂いた後トラムに乗って国会議事堂へ行きました。
ブダペストへ行かれる方へ~トラム2番線はドナウ河川を走っているので鎖橋や国会議事堂の横を通るので便利です。

ハンガリーの国会議事堂。ブダペストのランドマークともなっていてすばらしい外観です。
P1400784_convert_20130110172437.jpg

すごく大きいのですが実際に使われているのは館内のごく一部だそうです。
P1400787_convert_20130110172608.jpg

「すごいな~。」と眺めながらチケット売り場前に行って唖然。
朝の10時20分ぐらいだったのですが行列がすごいんです・・・

「え~?こんなに並ぶの?」とげっそりする子供に
「ブダペストのハイライトだから仕方ないじゃない~。」
と並びます。
P1400785_convert_20130110172522.jpg


待てども待てども列はなかなか進みません。

主人が最前列のほうへ行って情報を仕入れてきたところによると・・・
議事堂に入るにはパスポートあるいは身分証明書を提示しなければならない。
個人で勝手に館内見学はできないので英語、仏語、ロシア語、ドイツ語などの見学ツアーがあらかじめ設定されているので、それぞれのツアーに入ってガイドさんと一緒に見学しなければならない。
現在売り出しているチケットは既にお昼のツアーのもの。
チケットは窓口で当日券しか購入できない。
チケット購入には朝10時前に来るとあまり並ばず購入できる。

ということでした。
1時間近く並んだのですが、列はあまり進まず、そのまま並んでも何時のツアーに参加できるかわからないので、この日は断念して後日朝早く来ることにしました。

私たちは日程にも余裕があり、出直しが可能だったのでよいのですが、スケジュールが密な方はお気をつけください。

というわけで予定を変更して街を散策することにしました。

近くにあった自由の広場。
第二次対戦後ナチスからソ連によってブダペストが開放された時の記念碑などが建っているそうですが・・・
P1400800_convert_20130110172648_convert_20130110172808.jpg


碑の上には星のマークが、本体には「鎌とハンマー」の共産党のマークがあります・・・
共産党のマークって実際に見るのは初めてで、このときは「わ~、すごい。」と単純にテンションがあがっていたのですが、今となるとかなり複雑な気持ちです。
それはまた後日ご説明する機会を設けたいと思います。
P1400802_convert_20130110172733.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブダペスト旅行6 | ホームへ | ブダペスト旅行4>>

コメント
こんにちは。

本当に凄い行列ですね~。
去年末のフェルメールや3Dイルミネーション
思い出しました。
ガイドさんと一緒でしたら なかなか進まないのも納得です。
美術館は 日本語・英語・中国語の音声ガイド(¥500)でしたので すんなりでした。

後日改めて行けたので 良かったですね。
混雑する場所には 事前の情報収集があった方が助かりますよね?
【2013/01/11 02:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
前記事の、
ライトアップされた国会議事堂も素敵だけど、
昼間に目の前で見る姿も、威風堂々ですね~♪

当日券のみで、しかもツアー参加の縛りがあると、
日程に余裕がないと...ちょっとツラいですね。
でも、このりっぱな建物を見ていると、
中に入って見学したくなりますね~(笑)!!
【2013/01/11 05:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ヨーロッパの観光名所はどこもすごいけど、
特にブタペストの国会議事堂はすごい行列ですね
一時間も並んでチケットも買えないとは・・・恐れ入りました
でももう少し商売っ気があって、要領よく裁けないものなのか、ときどきヨーロッパにいくと考えちゃいます
やっぱり日本人、せっかちなのかしら・・
行くときには早く行かないとだめですね!

第一印象で見たものを深く知ってびっくりするものってありますよね
また別記事で楽しみにしてます
【2013/01/11 08:36】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんわ

1時間並んでも進まない行列ってすごいですねー!
国会議事堂見学だから身分証が必要とか、厳しいのはしょうがないですけど
時間に限りのある旅先で1時間ムダになったら悲しいわー。

出直しの国会議事堂、共産党マークのことなど楽しみにしています♪
【2013/01/11 09:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

一枚目の御写真、良いですね^^

やっぱり、こういう御写真みると

ヨーロッパ!って感じで

カルチャーショックがあります^^v
【2013/01/12 07:59】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
前にモナコに行った時、同じように並んだ事がありました。 すると係の人が解らない言葉でなんか喋ってます。 そしたら、数人の人達が列を無視して入ってしまいました。 不思議な光景でした。 これを2-3度繰り返したら、今度は英語で、英語のガイドを希望の方は前に進んで下さいとの説明があり、入る事が出来ました。 日本にいると、考えられない風景でした。 ヨーロッパっていろんな言語があって、凄く不思議な感じです。
【2013/01/12 12:16】 | ゴルッテリア #- | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは!
返信が遅れてごめんなさい。

美術館等、個人で自由に見学できるところは比較的スムーズですが議事堂はすごかったです~。
でも、パリでもオルセーはすごい列なんですよね。
前売り券とかがあるといいのですが、今回はそれもなかったんです~。
【2013/01/14 06:12】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
返信が遅れて申し訳ありません!
ブダペストではやはり国会議事堂ははずせません!!
遠くから眺める議事堂も全景が楽しめてよいですが、正面からも迫力あります~。
ライトアップもロマンチックでしたよ~。
【2013/01/14 06:14】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

確かにヨーロッパでは日本に比べると商売っ気ない場面に出会いますよね~。
ブダペストは特に少し前まで共産圏だったのでその名残があります。
「接客はずいぶん良くなってきた。」とガイドブックにもかいてありましたが、まだ東のニオイがする場面が時々ありました。
【2013/01/14 06:17】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
返信遅れてごめんなさい。

そう、まさか1時間も並んで列があまり動かないなんて思っていませんでした。
ものすごい人でびっくりです。
今回、ブダペストでの他のメインイベントは予約チケットを買ってあったので他はスムーズでした。
ゆったりスケジュールでよかったです。
【2013/01/14 06:20】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
ヨーロッパって歴史的な建物などがたくさん残っていて街並みが素敵ですよね~。
私はそんなヨーロッパに魅了されてXW年こちらに住んでいます~。笑
見ていても飽きません。
そして、少し遠出すると陸続きでも別の国っているのがまたよいです。笑
【2013/01/14 06:23】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
こんにちは!
そう、ヨーロッパはペラペラでなくても3ヶ国語ぐらいできる人は多いですね・・・
モナコのご体験は日本人にとっては不思議な体験でしょうね~。笑
モナコあたりなら、イタリア語、フランス語、英語は観光地では必須でしょうね!
【2013/01/14 06:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/430-749fdcd9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。