ブダペスト旅行8

2013.01.18(08:16)
毎日寒い日が続いています。
今朝はうちの辺ではー4℃でした~。
今週末からカナリア諸島に行く知人がうらやましいです~。(しつこい)
子供は今日からドイツへ1週間行ってきます。
10月にお預かりしていたドイツ人生徒さんのお宅にお世話になります。
ドイツ語がぜんぜん上達してませんが、現地で大丈夫でしょうか・・・汗
なんでも山の上のほうの小さな町だそうでスキー場もあるとか。
うちの子はスキー未体験なので先日スキー用の服を買ってきました。

さて、前回は少々重い内容で失礼しました。
今回は気を取り直してもう少し明るい話題で。
よろしければまずはバックミュージックとしてに音楽をスタートしてください。
ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第4番」



「恐怖の館」見学のあと、寒いからどこかでお茶をしようということになり行ったのが「ジェルボー」というカフェ。
ヴォロシュマルティ広場にある老舗カフェです。
奥のサロンに通されてほっと一息。

しかし、見渡すとかなり店内広いです。
DSC00305_convert_20130117173502.jpg

ランチのニューヨークカフェとはまた違い、こちらも雰囲気がとてもよいです。
ニューヨークは目がくらむほどきらびやかだったのですが、こちらはもう少し落ち着いた雰囲気です。

入り口付近にはショーケースがあり、持ち帰り用のチョコレート、ケーキなどが並んでいます。
DSC00310_convert_20130117173544.jpg

いや~ん。
こういうの見るとテンションが上がってしまうじゃないですか~。
DSC00312_convert_20130117173655.jpg


チョコレートは買って帰れますが、こういうケーキはさすがに無理ですね~。
美味しそうなのに残念。

さて、私は夕食に備えてコーヒーのみ。
DSC00320_convert_20130117173744.jpg


こちら主人のホット・チョコレート。
生クリームも乗っていてなかなかボリュームがあります。
DSC00323_convert_20130117173826.jpg


子供はしっかりスイーツを注文。
イチゴのアイスとチョコレートケーキです。
P1400844_convert_20130117181842.jpg



こういう雰囲気のティーサロンでお茶っていうのも落ち着いて良いですね!
あとで知ったのですが、このカフェもかなり有名だそうで、マドンナやブラッド・ピットも訪れたことがあるそうです。

ブダペストのカフェでのんびり。雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか?

Café Gerbeaud
1051 Budapest, Vörösmarty tér 7-8, Hongrie

Agrandir le plan

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブダペスト旅行9 | ホームへ | ブダペスト旅行7>>

コメント
息子さんはドイツなのですね
一緒に過ごすのは二回目なので、きっと仲良くなれることでしょう
スキーも楽しんでくるといいですね

ハンガリーのケーキも有名ですよね
ここのお店もおいしそう
有名店なら人気も高いでしょうね
【2013/01/18 10:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんわ

「恐怖の館」で歴史の重たい部分を観たあとだけに
カフェで休憩して気持ちを切り替えるっていいですね!
ショコラもスイーツもおいしそう♪
夜に備えて…っていうのわかります!
食べても食べなくても、どっちにしろ後悔しそうですよねー。

息子さん、ドイツでホームステイなんですね!
スキーなどで楽しい思い出をたくさん作って帰ってくるといいですね♪
【2013/01/18 10:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
さすがに「うちの子、今頃何しているかな?」とか気になりますが・・・苦笑
とにかく寒いので風邪など引かないよう、無事に元気に楽しんできて欲しいです!

この店もすごい人気で超混んでました。
お土産にチョコレートを買ってきちゃいました~。
【2013/01/18 19:07】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!

そうなんです。
「恐怖の館」で気がかなり沈んだので、カフェでお茶して気を取り直しました。
今回はじめて知ったのですが、ブダペストでは素敵なカフェがたくさんあるのです。
季節的に外は寒いのでカフェでお茶して温まるのも楽しみの一つでした~。

とにかく、子供には怪我や病気をしないよう、無事に帰ってきて欲しいです。
【2013/01/18 19:11】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

paris、寒そう^^;

真冬ですから・・・・


そうそう、京都市内も昨日

雪が降ったんですよ

寒いです><


この、ハンガリーのサロンも

隠れ家的で、良いですね^^

ご存知かもしれませんが

サロンの発祥は

オーストリアのウィーンと云われています


昔は、若い芸術家たちの集会場所だった

それが、サロンだったようです

あ~なんだか

超久しぶりに、ハヴェルカ(ウィーン)に行きたくなって来た^^
【2013/01/18 23:30】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
いや~、パリは-4℃ですかぁ!!
でも、息子さんの行くドイツは、もっと寒そうですねぇ。

カフェ「ジェルボー」、内装もオシャレだし、
ショーケースのケーキがとってもおいしそうで...、
注文をガマンするの、大変でしたね~(笑)。
【2013/01/19 00:56】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

ハンガリー4番4回も聴いていたらコメントが消えてしまいましたよ~(涙)
・・・只今5回目(笑)

中学生の時リストにハマりました。
久しぶりの4番で~す。

↓鎖を見て・・拷問かと思いました。
確か恐怖政治だったかと・・・。

4番を聴きながら何時もは飲まない
ホットチョコレート飲みたくなりましたぁ!

ブタペストはステキなカフェがありますね。
最高に楽しかったで~す!^0^ノノ

【2013/01/19 01:16】 | yamaneko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/19 01:29】 | # | [edit]
夕食前のコーヒー私の目にはどうしても生ビールに見えてしまいました。 (笑 
【2013/01/19 01:29】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

本当に毎日寒いです~泣。
-4度ですか! それは寒い。
まだ -にはなってないので マシだと思わないといけませんね。
でも 寒い 笑。

お茶するカフェが 毎回素敵で見惚れています。
同じお茶でも 雰囲気が違うと いいですよね~。
スタバとは 違いますよね~笑。
【2013/01/19 03:20】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
そうなんですか~。サロンの発祥の地はウィーンなんですね~。
ブダペストもウィーンの影響でサロンがたくさんありました。
ウィーンも素敵ですよね~。
ウィーンでザッハートルテを食べたくなりました!!
【2013/01/19 17:24】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
パリはこの週末寒いです。
子供もいないし今週末は主人とデートをしようと思っていたのに、フランスで全国的に雪が降って交通網が乱れています。
渋滞になったり事故ってもだめなので結局家でのんびり映画を観てます・・・。苦笑
【2013/01/19 17:26】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは!
5回も聞いていただいたなんてありがとうございます!
そしてご指摘ありがとうございます。
実は記事をアップをして曲のタイトルを入れるのを忘れたのに気がついてあせって後で入れたんです。
前回がリストだったのでなぜかこちらもリストって入れちゃいました。恥。
訂正させていただきました。ありがとうございます。
しかし、曲を探すときにちゃんとブラームスで検索しているのに、記事ではリストって入れちゃうなんて年ですね~。ボケの始まりかしら・・・汗
【2013/01/19 17:31】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
こんにちは。
確かに・・・泡の具合がビールっぽいですね~。笑
ビールも飲めるお店なので、ゴルッテリアさんならビールを注文されそうですね!
【2013/01/19 17:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ブダペストには本当に素敵なカフェがたくさんありました。
寒かったのでたまにお茶をしてました。
それぞれのお店に個性があり楽しかったです。
ブダペストはカフェで有名なようです。
【2013/01/19 17:39】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

ジュルボー、素敵な雰囲気ですね♪
東京にもお店があって、気になっていたのです。
やっぱりチョコレートが美味しそうですね!
機会があれば東京のお店に行ってみたいと思いました。

私が行った時はブダペストの美しい部分しか見なかったので…
前回の記事を拝見して、ちゃんと歴史を認識することが大事だなと…改めて思いました。
【2013/01/22 23:51】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
ジェルボー、東京にもあるんですね~。
本当、東京には何でもあるんだ~。すごいな。
ジェルボー本店、すごく素敵でしたよ。
東京のに行かれたらぜひご報告してくださいね。
すごく興味があります。
【2013/01/23 06:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/433-f675aef4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。