ブダペスト旅行9

2013.01.20(11:06)
こんにちは!
パリでは金曜日の夜から雪が降っています。
全国的に大雪で道路も凍結して大変なようです。
本当は今日当たり日帰りで主人とどこかへ出かけようと思っていたのですが、結局家に閉じこもってます・・・

またまた恐縮ですが、よろしければ音楽をスタートしてください。
ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第1番」



さて、カフェでお茶をした後ホテルに戻った後は今回のブダペスト旅行のハイライトであるディナークルーズに行きました~。
ブダペストではドナウ川のクルーズが観光スポットとして人気なのです。
いろいろな会社がクルーズを運営していますが、私たちはフランスのガイドブックで推薦されていた会社を選びました。ブダペストのドナウ河クルーズLegenda社HP

この会社では1時間10分ほどのクルーズもありますが、私たちは2時間半のディナークルーズを選びました。

乗船したら早速ウエルカムドリンクを注文して出発を待ちました。
メニューを渡されてお料理を注文していよいよ出発。
DSC00359_convert_20130120021448.jpg


キャンドルライト・ディナーということでテーブルにはキャンドルライトが・・・
DSC00366_convert_20130120021620.jpg

ドナウ河の両岸にはライトアップされたモニュメントが光り輝き、とってもロマンチック。
ウエルカムドリンクで「君の瞳に乾杯!」といきたいところですが、子供も一緒のディナーです~。笑

先日、鎖橋の上から素敵に見えた国会議事堂が今度は目の前に迫る姿は圧巻!
DSC00376_convert_20130120021714.jpg


しばらくするとお料理が出てきました。
私は注文したのはエビのサラダ。
プリプリのえびがとっても美味。
DSC00409_convert_20130120021902.jpg


美味しいお料理を頂きながら船はゆっくりドナウ河を上っていきます。
が、しばらくすると早くも方向転換をはじめました。
結局船は2時間半かけてブダペスト市内のドナウ河を2往復しました~。笑
でも何度見ても美しい景色と、美味しいお料理に飽きることはありませんでした!

ドナウ上流側からはブダペストが見渡せます。
右側はブダ城地区、左側には国会議事堂がライトアップされているのが見えます。うるうる。

鎖橋も美しいです~。
DSC00411_convert_20130120022003.jpg


スープは私はパンプキンスープを選びました。
温かいスープに体もホカホカ。
DSC00437_convert_20130120022151.jpg

こちらライトアップされたブダ城。何度見ても美しいです~。
DSC00418_convert_20130120022101.jpg


メインはお肉ですが、何を頂いたかよく覚えてません。汗
DSC00438_convert_20130120022257.jpg


最後にデザートのパンナコッタ。
DSC00448_convert_20130120022352.jpg

〆にはハーブティーを頂きました。

ディナークルーズのお料理ですが、船上のお料理とはいえまあ美味しかったです。

船着場からトラムに乗ってホテルに戻りました。
DSC00449_convert_20130120022442.jpg

ディナークルーズの雰囲気を味わっていただけたでしょうか~?
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブダペスト旅行10 | ホームへ | ブダペスト旅行8>>

コメント
こんにちわ

ドナウ川でディナークルーズ!
とっても贅沢な気持ちになりそうですねー。
川は海と違って揺れることもなさそうだし、ゆっくりとお食事も楽しめますよね♪
ディナーをいただきながら眺めるブタペストの夜景
いつまでも思い出に残りそうですねー!
【2013/01/21 02:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

りかさん~豪華☆です!!

ディナ―を頂きながらこんな綺麗な夜景をみれるなんて
最高に贅沢で豪華ですねぇ~。

寒くなければ満点で~す☆

ハンガリー1番・・中学生の時演奏しました。
中学生にとってはとても難しい曲でした。^^
【2013/01/21 04:01】 | yamaneko #- | [edit]
ブラームスの曲を聴きながら 今回の記事を読ませていただくと。。
実に 私も ディナークルーズに行った気分!!:D

息子さんあり、、でも  ロマンチックですね!
【2013/01/21 07:06】 | amiAmelie #- | [edit]
クルーズのお食事は評判が悪いところが多いですが、こちらのはおいしそう
それにライトアップされたお城がとってもきれいでうっとりですね
【2013/01/21 12:01】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
出発前に早々と船に乗り込んでしまって、乗り物に弱い私は「あ、まずい」と思ったのですが、川だったのでおっしゃるとおり揺れも少なく大丈夫でした~。
景色を眺めるのに忙しくて酔ってる暇もなかったです。笑
【2013/01/21 17:56】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは!
ハンガリー舞曲1番、中学のときに弾かれたのですか?
ひょっとしてバイオリンですか?
すごいです~。
技術面はもちろん感情表現も難しいですね~。拍手
【2013/01/21 17:59】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
音楽も一緒に聴いていただけたなんてうれしいです!
少しでもディナークルーズの気分を味わっていただければ幸いです~。
子供のおまけ付ではありましたが楽しみました~。
【2013/01/21 18:01】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
確かにディナークルーズの評判、良くないところ多いですよね・・・汗
私もディナー付にしようか、夜の普通のクルーズにしようか迷ったのですが、主人が「どうせどこかで夕食食べるのだから夕食付きにしよう。」というのでディナークルーズにしちゃいました。
確かに観光客用って感はあるし、お料理もまあ普通に美味しい程度ですが、メインはクルーズってことで今回はお料理は可でもなく不可でもなく・・・
まあ、一度ぐらいは良いかなって感じです。
【2013/01/21 18:06】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ディナークルーズ素敵~!
レベルが違いますが(笑) 神戸港からも出ています。
随分昔に行ったきりなので 行きたくなりました。

お料理も本格的でいいですね。
景色も素晴らしいので 雰囲気最高ですね!

【2013/01/22 03:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
神戸港にもディナークルーズがあるのですか~。
知りませんでした~。
神戸の夜景はきれいだから素敵でしょうね!!
私も一度行ってみたいです。
【2013/01/22 07:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

ディナークルーズ、素敵ですね☆
2往復なら、お料理いただきながらでもゆったり夜景が楽しめますね〜。

私は別の場所でディナー後に夜景クルーズ(1往復)だったので
寒い中デッキでずーっと夜景を見ていました。。。
他のお客さんたちは30分くらいで室内にひきあげていましたがあまりにもきれいで…

rikaさんの記事を拝見して、また行きたくなってしまいました。
【2013/01/22 23:46】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
ディナークルーズ素敵でしたよ~。
人数も限られているので、船内からでも景色がよく見えました。
確かに寒い時期にずっとデッキはつらいかもしれませんね~。
夏はデッキのほうが気持ちよさそうですね!
【2013/01/23 06:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/434-f9a693d2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。