ブダペスト旅行13

2013.01.31(11:33)
こんにちは。
子供がドイツから帰ってきてやれやれと思ったのもつかの間、今週は子供の高校進学の説明会や高校の入学面接などがありました。
フランスは日本のように高校受験とかはないので楽です。
その代わり中学卒業試験が6月末にあります。
子供は幼稚園から高校まである私立に幼稚園のときから行っているので、高校も原則的にエスカレーター式にいけるようですが、先日高校で個人面接がありました。
今まで小学校や中学に上がるときは面接なんてなかったので、今回はちょっと緊張しました。
と、同時に「いよいよ高校か~。」となんとなく実感がわいてきます。

さて、ブダペスト旅行の続きです。

国会議事堂見学の後はブダ城のほうへ行きました。
初日はブダ城周辺地区といういわゆる城下町みたいなところのほうしか行かなかったので、この日はお城のほうへ。

お城のほうへついたら元首相官邸だった建物の前に人だかりが・・・
P1400864_convert_20130130143233.jpg

憲兵さんがたっていらっしゃって、皆さん写真を撮っていらっしゃいました。
P1400862_convert_20130130143141.jpg

私たちも写真をとってその場を離れようとしたら・・・
急に太鼓の音が聞こえて複数の憲兵さんが広場にやってきました。


憲兵の交代式が始まったのです!
交代式がこの時間帯にあるなんて全く知らなかった私たちはちょっとびっくりしましたがなんてラッキーなんでしょう~。
P1400869_convert_20130130143319.jpg


おまけに柵も何もないところで式が行われるので憲兵さんの間近で式を見ることができます~。
おっと、邪魔にならないように近づきすぎに注意しないと~。
P1400895_convert_20130130143450.jpg


いったん終わったような気配なので、これで終わりかと思ったら少し場所を変えてもう一回。
P1400883_convert_20130130143400.jpg


十分に式を堪能した後はメインの建物のほうへ移動しました。
そこから見るドナウ川対岸の景色は圧巻です~。
チェーンブリッジ、どこからどの角度で見ても美しいです。
ちょっと靄がかかった姿もよいですね!
P1400935_convert_20130130143535.jpg


こちら間近で見るブダ城。
ブダ城内部は現在では複数の美術館・博物館となっています。
国会議事堂で王冠や剣一式が展示してありましたが、確かこちらには王のマントが展示してあるようです。
でも今回は美術館等の見学はパスしました。
P1400953_convert_20130130143636.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブダペスト旅行14 | ホームへ | 子供がドイツから戻りました~!>>

コメント
パリも大雪で大変ですね
こちらもまだ雪が残ってるところがありますが、ここ数日は寒さが和らいでほっとしてます
お体に気をつけてくださいね

息子さんの成長も感じられ、感慨深いですね
あっという間でびっくりですね
お国が違って教育方針に戸惑うことも多いでしょうけど、rikaさんはすごいです

お城は憲兵さんは大人気ですね
交代式はやはりピリッとしまって格好いいですよね
ついつい見とれてしまいます
やはりブタペストというと、ドナウ川のこの景色ですよね
一度見てみたいです
【2013/01/31 12:51】 | Yottitti #- | [edit]
こんにちは。

息子さん 高校入試がなくて 卒業試験が
あるのですね。
娘も一貫校なので 基本上がれますが 一応
試験あるみたいです。
中学の時は 親子3人で面接ありました。
形だけなので 気は楽でしたが 笑。

交代式が拝見できて ラッキーでしたね。
たまたまだったのですよね?
ついてますね~♪

【2013/02/01 03:37】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
日本も雪がたくさん降ったみたいですね。
こちらも今週に入ってやっと解けました。
でも今週末あたりからまた寒くなるようです・・・

子供の成長は本当早いですね。
フランスは入学式や卒業式がないのでなんとなくピンと来ませんが、高校入学ってちょっとドキドキです。

憲兵さんの交代式は本当ラッキーでした~。
【2013/02/01 06:15】 | rika3377 #- | [edit]
mon tressorさま
こんにちは。
お嬢様も試験がおありなのですね・・・
節目節目は一貫校といえども緊張しますね~。
うちの子は読書をしなくって困ってるんです・・・

交代式があるなんて全く知らなかったのですごくラッキーでした~。
景色もすごくきれいでした。
【2013/02/01 06:18】 | rika3377 #- | [edit]
憲兵さん達、
コートとブーツのお姿が凛々しいですね~。
どの国でも、兵隊さんの交代式って、
観光名物になってますよね~

中学卒業試験って...、
高校入試よりブレッシャー感じそうかも!?
【2013/02/01 13:23】 | キュウ親 #- | [edit]
息子さんは 高校生になられるのですね。。と言う事は、、リカさんは もうすっかり フランスの方になられたのでしょう。。
羨まし〜い と思いますが ご苦労も多かったのでは??

憲兵さんの交代式。。 私 ロンドンや台北で 同じようなものを見たことがあります。。
が、、台北では その中で1人だけ 間違った動きをしてしまって。。後で 怒られちゃうだろうな〜って思いました 
【2013/02/01 14:21】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。
おお~!憲兵さんの交代に・・・。
それはラッキーでしたねぇ~。

↓ドイツから無事お帰り・・何よりです。
高校生ですかぁ・・・楽しみですね。

【2013/02/01 20:33】 | yamaneko #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

伊勢丹では、恒例のサロン・デュ・ショコラが始まりました^^

早速、エヴァンをGET^^ですが

こういうのが、始まると

ほんと、parisが恋しい^^;
【2013/02/02 03:56】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

昔、「バカロレア」がテーマのコメディ映画がありましたよね…
バカロレアっていうのは大学受験資格試験なんでしたっけ?
国が変わると教育制度も違うものですよねー。
日本も受験シーズンまっただ中です。(わたしは関係ないけどー笑)

どこの国も衛兵や憲兵ってタイヘンそう!
寒くても暑くても不動でいなきゃなりませんものね…
【2013/02/02 07:03】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
憲兵さん、寒い中大変ですよね~。
憲兵さんの交代式、イギリスが有名ですが、確かプラハでも見ました~。

中学の卒業試験は合格率が高いのでそんなにプレッシャーはありませんが、せっかくなのであまりひどい点数を取らないようにして欲しいです・・・
あと、試験でもなければうちの子は勉強しないので、これを口実に勉強させます。笑
【2013/02/02 19:11】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
ロンドンの交代式、有名ですよね~。
台北のは見たことありませんが、以前台湾駐在だった友人にビデオを見せていただきました。

私、フランス在住、長いんですよ~。
今から思うと短かったような、長かったような・・・
私個人的にはフランスは住みやすいと思っています!
【2013/02/02 19:14】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
交代式はあることさえ知らなかったので本当にラッキーでした~。
お天気にも恵まれたし。

子供も早いものでそうすぐ高校なんですね~。
まだまだ精神的に幼いのでピンと来ませんが・・・苦笑
ビールも体験したことだし、徐々に大人になっていくんですね。
【2013/02/02 19:17】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
日本はもうすぐバレンタインだし、チョコレートの季節ですね~。
私も年末年始と結構食べ過ぎて、そろそろ体重を落としたいのですが、このところケーキやチョコレートを食べる機会が多くって・・・苦笑
エヴァンさん、美味しいですよね~。
高兄さん、バレンタインたくさんチョコレートもらえそうですね~。笑
【2013/02/02 19:19】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうそう、昔映画で「バカロレア」ありましたね~。
あの手この手でカンニングして試験を受けるやつですよね?
あのころは私もまだ日本にいて「バカロレア」ってすごく異国のものに感じましたが。笑
今度子供が受けるものはバカロレアの中学版です。笑

憲兵さんにかなり接近できたのですが、憲兵さんは観光客が邪魔でやりにくいでしょうね~。
ほんと、寒い中大変そうです。
【2013/02/02 19:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/440-1b2c17a0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。