タルトー・オー・シュクル

2013.02.12(12:29)
こんにちは。
今年のフランスは大雪です。
スペイン国境に近いあたりはこのところずっと雪が降っていて7mほど積もっているとか・・・
路上の車をTVが映していましたがどこに車があるかわかりません。
ピレネー山脈のスキー場も、雪が多すぎて除雪をしているようです。汗

さてさて、今日は久しぶりにパンの話題。
先日、子供のおやつに久しぶりにパンを焼きました。

私はフランスの料理雑誌を定期購読しているのですが、この間雑誌に出ていたレシピを試してみました~。
作ったのはタルト・オー・シュクル。
ブリオッシュ生地でできた丸いタルトにお砂糖をたっぷりかけて焼くという超シンプルなものですが・・・
フランスのなつかしのお味です。

これ、行きつけのポールで美味しそうに店頭に並んでいるんですよ~。
いつも我慢してパンだけ買うのですが、たま~に子供のおやつに買うときもあります。

ホームベーカリーで生地を作れば簡単にできます。
こうして平たく延ばして、指でぽこぽこと模様を入れます。
でも、なぜこうして指で生地をへこませるのでしょう?
焼き加減の関係でしょうか?
ポールのタルトもこんな感じです。
あ、でももちろんポールのタルトのほうがずっときれいで美味しそうですよ。
雰囲気がこんな感じというだけです。笑
DSC01123_convert_20130212201551.jpg


焼き上がりはこんな感じです。
イメージしていたタルトに焼きあがったのでまずは満足~。
DSC01124_convert_20130212201633.jpg


早速子供がおやつに食べました~。(私も。笑)
お砂糖の素朴な甘さが美味しかったです!
DSC01125_convert_20130212201709.jpg


追記にレシピを入れておきますね!
ブリオッシュ生地
小麦粉250g
砂糖20g
生イースト10g(あるいは乾燥イースト適宜)
牛乳5cl
卵2個
バター80g

上記の材料でホームベーカリーでブリオッシュ生地を作ります。
生地が出来上がったら6つぐらいに生地を分けて平たく延ばします。
指を押し付けて模様を入れます。
生クリーム大匙2杯分をはけで生地の表面に塗ります。
仕上げに砂糖50gをふりかけて出来上がり。

雑誌にはオーブンを200℃に熱して15分、その後150℃で20分焼くと書いてあったのですが私は15分+15分でも、長すぎと感じました。オーブンによりますが200℃で10分150℃で10分ぐらいで十分ではないかと思います。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方1 | ホームへ | ついに買っちゃいました~!>>

コメント
こんにちわ

寒い日にオーヴンで焼きあがるお菓子の香りってステキ!
学校から帰ってきて焼きあがったのを見たら
お子さんも大喜び♪でしょうねぇ。
今度ポールに行ったら買ってみまーす!
日本のポールにあるといいな(笑)
【2013/02/13 02:07】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

私はお菓子全般 特にパン苦手です~笑。
作るの 食べるの大好きなのですが。(^_^.)

焼きたてのパン たまらないですよね!
上のお砂糖が 美味しそうです。

フランス大雪なのですね。
インフルエンザ今週が大流行の山場?だそうです。
もう 寒いのは勘弁してほしいです。
【2013/02/13 03:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ブリオッシュ生地とたっぷりのお砂糖、
それを聞くだけで....シアワセな甘さとおいしさを
想像しちゃいます~(笑)!!

寒~いパリの冬、
暖かな屋内でおやつに頂くと最高そうですね♪
【2013/02/13 13:57】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
本当、寒い日が続きますよね~。
ああ、ビーチリゾートが私を呼んでいる~。笑
ビーチの太陽の代わりにオーブンで温まろうっと。
どんよりした空を毎日見ていると気もめいってきますが、そんなときは美味しいおやつで心だけでも温まりたいですね!
【2013/02/13 19:17】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
え~?
お菓子全般苦手なんですか???
いつも美味しそうなお料理やスイーツをブログで拝見してすごいなあと感心しているんですよ~。

本当毎日寒いですよね。
インフルエンザ、すごく流行っているみたいですね。
お気をつけくださいね!
【2013/02/13 19:20】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
このタルトはカリカリとした美味しいお砂糖の塊がちゃんと表面にできるように「バターと砂糖の量を減らさないことがキーポイント」だそうです。
美味しいものは悲しいかな高カロリーなことが多いですよね~。涙
やせたいと思いながら美味しいものの誘惑に勝てない私です・・・
【2013/02/13 19:25】 | rika3377 #- | [edit]
ホームベーカリーでブリオッシュ生地が作れるとは!さっそく試してみたいです
甘さも自分で作ると加減できるのでいいですよね
ダイエットと言いながら、どんどん遠のいていきます
【2013/02/14 10:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ホームベーカリーがあると面倒な生地つくりが楽になって良いですよね!
私はブリオッシュ生地を良く作ります。
でも・・・おっしゃるとおりダイエットからどんどん遠のいてしまっています。涙
年末年始、ついつい食べ過ぎて、その後もいろいろとスイーツを食べる機会があったので、今一線を越えてしまった状態です。
【2013/02/15 14:13】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/445-7e9515df
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。