カタルーニャ地方2

2013.02.16(09:58)
ランチの後、両親はホテルでお昼寝タイム。
私たちはカタルーニャ広場をぐるりと回って休憩しました。

お昼寝の後、両親を迎えに行ってまずはバルセロナの一大イベントの一つサグラダファミリアを観にいきました。
ホテルからほんの少し歩いたメトロの駅Passeig de Gràciaからはサグラダファミリアまで1本なのでメトロで行くことにしました。

主人以外はみんなバルセロナが今回初めてなので見るものがすべて新鮮に感じます。
メトロの駅のすぐそばにはこんなオブジェが・・・
P1380074_convert_20130215222853.jpg


メトロの駅で地下に降りるのもエレベーターがあり、階段が苦手な母も楽に移動できて便利です。

さて、改札の前で自動販売機で回数券を買ったのですが、ここでちょっと問題が発生。
10枚つづりの回数券を5人で使おうとしたのですが・・・
10枚バラで出てくるものと思ったら10回使えるチケットが1枚出てくるのみ。

パリでは回数券を買ったら10枚チケットが出てきます。

「え~?っこれどうやって使うの~?」とみんなで考え込んでしまいました。
仕方がないから駅員さんにどうやって使うのか聞いてみたら
「あんたら、そんなこともわからないの?」というような表情を一瞬されたのですが、親切にちゃんと改札機のところまで着いて来て教えてくださいました。

何のことはない、チケットを1回改札機に通して抜いて、一人改札を通って、またチケットを入れて抜いてからもう一人通って・・・というのを5人繰り返すだけの話です。

「な~んだ。そんなんで良いのか~。」と納得。
単純で簡単なことですが、処変わればですね!

さて、改札をみんな無事に通った後は行き先を確認します。
逆方向に行ってしまっては大変ですからね~。
P1380076_convert_20130215222952.jpg


メトロもすぐにやってきました。
結構モダンな感じです。
P1380080_convert_20130215223037.jpg


車内にも路線図があります。
3つ目の駅がサグラダファミリア、降り損ねないようにしないと~。
P1380081_convert_20130215223125.jpg


あっという間に着きました。
サグラダファミリアの駅です。
P1380082_convert_20130215223352.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方3 | ホームへ | カタルーニャ地方1>>

コメント
こんにちは。

お見舞いのお言葉有難うございました。
何とかインフルから復活いたしました!
まだ 関節が痛いですが。(^_^;)

嗚呼~!私も海外で電車に乗るの
色々やらかしてしまいます。
シンガポールがややこしくて 笑。
でも 勉強になりますよね?
【2013/02/17 06:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
インフルエンザから復活されたとのこと何よりです。
でもどうかご無理のないように。

外国での公共交通手段って、慣れていないので簡単なことでも手間取ることってありますよね。
実は私、日本でもたまにやらかしてます。笑
日本でも電車に乗るのって慣れていないと結構難しいですよ~。
【2013/02/17 18:44】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

いよいよ、ハイライトのひとつ

サグラダですね^^

バルセロナには、ガウディの作品が

たくさんありますよね~

魅力のひとつですよね

愉しみ、愉しみ♪
【2013/02/18 00:14】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

昔の日本のJR(国鉄時代だったかもー苦笑)の回数券も
10枚がつながっていて、切り離し無効のだったような…
もう何十年?も回数券を買っていないので
いまの回数券がどんな形なのかわかりません。
改札を5回通すって、見慣れていればいいんでしょうけど
知らないで見かけたらアヤシイ行為みたいですよね(笑)

サグラダファミリア、死ぬ前に一度は見ておきたい建築物のひとつです!
【2013/02/18 01:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

スペインのメトロは、バブル期に
すごい設備投資が行われ、
短い間で画期的に変わりました。
障害者への配慮もなされ、
壁は、落書きできないタイプに変わりました。
そのために、すごい数の移民が入ってきて、彼らはスペイン国籍をとり(7年居住すると国籍がとれました)、その後、もっとお金をかせげるフランスやドイツに流れていったみたいです。

私は、サグラダファミリアの前のアパートに住んでいましたが、このオブジェ知らないです。きっと新しいものですね。

【2013/02/18 05:11】 | piki #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
バルセロかはガウディの建築物だけ観て回ってもいろいろ見所がありますよね。
今回はじぃじとばぁばが一緒だったので、あまり歩き回れなかったので建築物も観れなかった物がいろいろあります。
いつかリベンジしたいです。
【2013/02/18 06:21】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
1枚で5人通るってなんだかズルしているみたいで、一瞬「え?」と思ったんですが、駅員さんに教えていただいたのだから胸を張って使いました。
日本のJRもバラのチケットが出てきたような気がします。
簡単なことですが知らないと戸惑いますよね。

【2013/02/18 06:24】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
私は今回がバルセロナは初めてだったので比べることはできませんが、新しいものがたくさんできていて「ピカピカ」という印象でした。
治安も以前よりずいぶん良くなったようですよね。

このオブジェはPasseig de Gràciaの駅の近くにありました。

サグラダファミリアのすぐ近くに住んでいらっしゃったんですね~。
うらやましいです~。
【2013/02/18 06:28】 | rika3377 #- | [edit]
いよいよバルセロナですね~
そうそう、電車の切符って、パリとは違ったんですよね
後ろに刻印があるのに気が付かず、いつ終わりかわからずに、ハラハラしてたのを思い出します

バルセロナは開放的でいいですよね
私も今年はバルセロナより奥に行く予定です
あー言っちゃった(笑)


【2013/02/18 07:04】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
電車のチケットとか、簡単なことでも少し勝手が違うと戸惑いますよね~。

今年はyottittiさん、スペインなんですね!
どこに行かれるのか楽しみです~。
私もスペイン大好きです。
スペイン初体験がアンダルシアだったんですが、以来すっかり魅了されてしまいました~。
【2013/02/19 11:29】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/447-2d585375
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。