カタルーニャ地方3

2013.02.19(11:56)
毎日朝は氷点下で寒い日が続いています。
この間の日曜日の夜テレビのニュースで聞いたのですが、今年のパリ地方は1月1日から晴天の日がたったの1日、一日中どんよりして太陽が出なかった日がナント21日あったそう。
残りの日は晴れと曇りが混ざった日だったようです。
今年は例年より晴天日が少なかったそうです。

やっぱりね~。
毎年、冬が長くてどんよりな天気が毎日続いていやになってしまうのですが、今年は特にビーチリゾートの妄想旅行がしたくて仕方がなかったのは根拠があったわけですね。
と一人で納得してしまいました。

幸い昨日今日と珍しく晴天が続いて、寒いものの少しは気分が晴れやかになりました。
ここで一気に気分をバルセロナの青い空の下へ~。

メトロの駅から地上に出てすぐそこに聳え立つのはあのサグラダファミリア。
いや~。さすがすごいです。
バルセロナに来る前にランスの大聖堂を見たばかりですが、ゴチック建築のランスの大聖堂とはまた違って、こちらもすばらしいです。
P1380086_convert_20130219195720.jpg


まだまだ建築途中ということで、クレーンなどが視界に入ってしまうのが少々残念ではありますが・・・
何でも、予定では完成が2025年だそうで・・・
費用もきっと莫大なんでしょうね。
見学者の入場料はもちろん建築費用に回るそうで、私たちもサグラダファミリアの建築費にほんの少しだけ貢献したことになります。

ところで、サグラダファミリアはかなり人気なのでチケットを前もって予約することをお勧めします。
サグラダファミリアのHPから見学の日にちと時間帯を指定して購入します。サグラダファミリア公式HP

メトロの駅側の入り口は団体用の入場口&出口だそうなので、ぐるっとまわってメトロの駅とは反対側から入場します。
こちらから見る全景もすばらしいですね~。
P1380099_convert_20130218142951.jpg


中に入ってものすごく明るいのが印象的です。
今まで大聖堂はゴチック建築のものしか見たことがなかったのですが、ゴチックのものはどうしても内部が薄暗いのです。
P1380110_convert_20130218143041.jpg

P1380119_convert_20130218143226.jpg


木の森をイメージしたという支柱たち。
上部では枝分かれするように支柱も数本に分かれています。
これは屋根の重みをうまく支えるためでもあります。
P1380116_convert_20130218143136.jpg

ステンドグラスもバルセロナのまぶしい太陽を受けて美しく光ります。
P1380125_convert_20130218143405.jpg

P1380124_convert_20130218143311.jpg


パイプオルガンのパイプも写真ではよくわからないかとは思いますがすっごく大きいです。
P1380198_convert_20130218143456.jpg


内部を一周して出口のほうへ・・・
外壁の彫刻がまたすごいです。
P1380216_convert_20130218143556.jpg


既にじぃじとばぁばは「すごい、すごい。」を連発しています。
ちょっとは親孝行ができたかな~、と私もうれしいです。

みんなでサグラダファミリアをバックに記念写真をとって見学を終えました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方4 | ホームへ | カタルーニャ地方2>>

コメント
サグラダファミリア、
美しくて圧倒的で細部も精緻で、
ある意味...現代建築よりも先に行っているような、
素晴らしい建物ですよね~♪

いやホント、ウチも見学に行った時は、
「すごい、すごい」って言っちゃいました~(笑)!!
【2013/02/19 14:21】 | キュウ親 #- | [edit]
キャ〜〜!!
サグラダ・ファミリアに行かれたのですね!!!
私の子供の頃からの憧れの場所は、モン・サン・ミッシェルとサグラダ・ファミリアなんですよ!!
アントニオ・ガウディって偉大ですね
あ〜いつか行ってみた〜い!! :D
【2013/02/19 14:23】 | amiAmelie #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
サグラダファミリア、この独特の雰囲気がまたなんとも言えずすごいと思います。
2025年完成後にはまたぜひ観にいきたいです!
細部のいたるところも本当にすごく凝っていて本当「すごい、すごい」の連発ですよね~。笑
バルセロナ、本当楽しかったです。
【2013/02/19 19:09】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。

> 私の子供の頃からの憧れの場所は、モン・サン・ミッシェルとサグラダ・ファミリアなんですよ!!
私は大人になるまでサグラダファミリア、知りませんでした~。
小さな頃から博識でいらっしゃったんですね!

今回、サグラダファミリア以外にもガウディの建築物を見て本当にすごいと思いました。
次回パリにいらっしゃるとき少し足を延ばしてバルセロナまで行かれては?
飛行機だとすぐに着きますよ!
【2013/02/19 19:13】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

おお~これは親孝行で~す!

サグラダファミリア・・こんなに近くから観た事ないです。(スペインはお土産だけで行った事ありません^^)

こちら独特ですよね!人気も高い訳ですねぇ~。^^
【2013/02/20 01:30】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

こちらもかなり寒いですけど、晴れているからまだよいのかしら…
冬季うつっていう症状もあるらしいですよー。
日光浴が少なくなるとうつ症状になるってヤツらしいです。
太陽の光って大切ですよねー!

サグラダ・ファミリアの内部もすごいですね!
圧巻というかなんというか…言葉を失いそうです。
2025年には完成なんですねー。
生きているうちに完成するとは思っていなかったので
なんだかお得な気分です(笑)
それまでに一度は行かないとー!!
【2013/02/20 02:00】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。
毎朝氷点下ですか!それは 寒いですね。
こちら なかなか氷点下にはなりませんが
それでも この冬は寒さが堪えます。

素晴らしいですね~!
2025年完成ですか 時間も費用も凄いですね。
親孝行ですよ 私も一目 実際に見たいです。
【2013/02/20 03:38】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
スペイン、いいところですよ!
料理も美味しいし、見所もたくさんあるし・・・
フランスは夏といえども雨が多い年もあるんですが、スペインはお天気はよいし・・・
せっかくの夏休み、旅先で雨じゃあ残念ですからね!
【2013/02/20 06:04】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
太陽の日を浴びないとうつになりやすいのは本当です。北欧で特に多いようです。
だから北欧の方は、南欧によく遊びに行かれます。
そのため北欧ではアル中も多いです。
私も日焼けは気になるものの、太陽の日は大好きです!

サグラダファミリア。完成楽しみですね!
気長に待ちましょう。
【2013/02/20 06:10】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今年は日本も大雪だったりして寒いようですね。
インフルエンザは流行っているし・・・・
本当、春が待ち遠しいですね!

サグラダファミリア、2025年の完成が楽しみですね。
工事現場では日本人の方も活躍されているそうですよ!
【2013/02/20 06:14】 | rika3377 #- | [edit]
イタリア人だったか、天気が悪いほうがテンションが上がるというけど、
なかなかお日様がないと、気分がうつになりそうですね
春までまだまだですが、楽しい旅行記で盛り上がってください!

サグラダファミリア圧巻ですね
まだまだ工事途中で新しさが目立つところもあったりしますが、完成した暁には、ぜひぜひ見に行きたいです
【2013/02/20 12:46】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
今週はすごく寒いですがお天気がよいのがせめてもの救いです。

今となってはバルセロナのまぶしい降り注ぐ太陽は別世界ですが・・・
楽しかった思い出を振り返りながら何とか春までがんばりたいと思います。
yottittiさんも、以前バルセロナ行かれましたよね。
バルセロナ楽しいですよね~!
【2013/02/20 19:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/448-22120c11
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。