カタルーニャ地方4

2013.02.21(06:59)
サグラダファミリアを見学して夕食までまだ時間があったので、メトロでホテル近くの駅まで戻ってその近くにあるカサ・バトリョを見学することにしました。
P1380251_convert_20130220143323.jpg


しかし、メトロの駅から歩いてカサ・バトリョの前に着いたらばぁばがベンチに座って「私は疲れたからここはあんたたちだけで見ておいで。」と言います。
P1380252_convert_20130220143412.jpg


さすがにばぁばもここらで疲れが出てきた模様・・・
しかし、ばぁばだけをおいて見学なんてできないし・・・
「え~?でもここ、世界遺産なんだよ?さっきのサグラダファミリアと同じくガウディが建築したものなんだよ?中を見ないなんてもったいないよ~。」
と言いながらばぁばをベンチに座らせておいて私たちはしばらく外観写真をとっておりましたが・・・
ばぁばはかなり疲れた様子。

仕方がないのでまだ夕食には早かったのですが、すぐ近くに開いているレストランがあったので、まずは夕食を済ませることに。

ここのお店、店内が薄暗くきれいな内装写真がないのですが、すごくモダンでおしゃれなお店でした。
まずはじぃじと主人はビールで乾杯~。

夏のバルセロナで飲むビールは一段と美味しそう~。
じぃじはビールがあればご機嫌です。
私とばぁばと子供はお水で乾杯。

タパスを数品たのんでみんなで分けていただきました。
こちら野菜を鉄板焼きしたもの。
日本で頂くものと似たような感じだったので和食しかだめなばぁばもこれなら大丈夫と食べていました。
P1380264_convert_20130220143500.jpg


こちら、トマトトーストとアンチョビ。
カリカリのトマトトースト、ガーリックが少し効いていて美味しかったです。
P1380269_convert_20130220143633.jpg

こちらタコのお料理。
これもさっぱりしていて美味しかったです。
P1380267_convert_20130220143547.jpg


いよいよメイン。
こちらはじぃじのヒラメ。
あまりの大きさにみんなで驚嘆の声を上げてしまいました。
お皿も結構大きかったのですが、それよりもお魚が大きいです!
P1380271_convert_20130220143718.jpg


こちら、私の白身魚。
シンプルな味付けですがとても美味しかったです。
P1380272_convert_20130220143800.jpg


こちらはばぁばの焼きイカ。
こちらも、ほんの少しのイカかと思ったら結構盛りだくさん!
ばぁばは食べきれず、少し私たちが助けましたが、こちらもとっても美味!!
塩味の効いたやわらか~いイカさん。
P1380275_convert_20130220143846.jpg


さすが、海辺の街、バルセロナ。
魚介類がとっても新鮮なのが少し食べただけでわかります。
じぃじもばぁばも、「こんなに新鮮で美味しい魚はなかなか食べられないな~。」といい、お料理も口に合ったようなので良かったです。

というわけで、お年寄りをつれての旅行は
①あまり歩かないスケジュールを組む
②おとりよりの口に合った料理@レストランを選ぶ
という2点を気をつけなければいけないのですが、大勢でわいわい旅行するのがとても楽しいです。

両親も体力がある間にヨーロッパ旅行を楽しみたいと、私たちが誘うと喜びます。
実は今、夏休みの計画中。
今年はどこに連れて行こうかな~?
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方5 | ホームへ | カタルーニャ地方3>>

コメント
こんにちわ

お年寄りが一緒だといつもよりも休憩を大目長めにとったり
アクシデントにも対処できるようにしないとダメなんでしょうね。
rikaさん家族の心遣いでご両親も楽しく旅行ができて
一家でよい思い出にもなるしいいですね!

魚介にはうるさい日本人(笑)
ご両親のお口に合うシーフードのお店でよかったですねー。
世界遺産の街バルセロナでおいしいシーフード、うらやましいわぁ!
【2013/02/21 08:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
母は元気ですが、父はさすがに観光はできないですね
でも見てきていいという気持ちは、駆け足になってしまうけど、見に行っていいのでは!?と思います
そして中の話とかしてあげれば、いいのではないかしらね
そうは言っても落ち着かないですけどね

でもさっぱりしたお料理もあっていいですね
スペインはいいですよね
夏の旅行の計画も楽しみですね

【2013/02/21 12:57】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
両親が一緒だとスローペースにしないといけないんです。
でも、私たちはまだまだこれから行きなおすことができるだろうから、できる限り両親のペースに合わせるようにしています。
快く両親と旅行をしてくれる主人にも感謝です!

日本人、魚介類にはさすがにうるさいですよね~。
でもこのお店は本当に美味しかったです!
【2013/02/21 15:00】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
日本語しかできない母を外にひとり残しては見学できませんでした。
でも、ご安心ください。
ちゃんとこの後がありますから~。笑

でも、観光を一緒にできるのは本当今のうちだけでしょうね。
この夏ものんびりバカンスを計画中です~。
【2013/02/21 15:03】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ユーロの歴史ある街並みは

石畳の道が、多いので

慣れない、日本人は、意外と足が疲れてしまうんですよね^^;

わかります^^;

>実は今、夏休みの計画中。
今年はどこに連れて行こうかな~?

だったら、

是非、私のお勧めのアイルランドへ!!

リングオブ・キラーニ~ゴールウェイ~

そして、船に乗り

夏にしか行けない(冬は寒すぎていけない)

アラン諸島へ!!

最高ですよ^0^
【2013/02/21 23:55】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ご両親とのご旅行。。
お父様お母様 きっと 嬉しかったでしょうね
これからも 沢山行けると良いですね。
食べ物も日本人に合ってるのですね

今までお世話になった分
私もそろそろ そんな旅行考えてみましょうか。。
【2013/02/22 01:42】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは。

私も最近少し歩くと疲れます。
昔はガンガン歩いていたのですがね~笑。

海外だと食事も口に合う合わないありますから 気を遣いますよね。
でも 魚介が新鮮なんて それは嬉しいです!
イカ美味しそう~♪

夏休み計画中なのですか!
わぁ~いいですね~。
楽しみが増えますね。
【2013/02/22 05:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
そうですね、石畳は疲れやすいかもしれませんね~。
まあ、両親はもともと「たくさん観光しよう」とは思っていないので、のんびりペースで回るようにしています。
これから徐々に観光も減らしていくことになるでしょうね・・・

アイルランドですか、素敵そうですね。
私もまだ未経験です。
今年は残念ながら別のところに決めてしまって昨日ホテルも押さえたところなんです。
でも、機会があったらぜひ高兄さんお勧めのところに行ってみたいです!
【2013/02/22 06:25】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
スペイン南部は両親をつれてこれで2回目でしたが、お料理は日本人の口にも合うと思います。
海沿いなのでシーフードも豊富ですし。
タパスなどで何品も注文して分けて食べるというのもよいですね。

ヨーロッパまではフライト時間が長いので大変ですが、こちらでのバカンススタイルが気に入ってしまったようで、夏のバカンスに誘うと喜びます。
でも、あと何年長距離フライトに耐えられることやら・・・
【2013/02/22 06:31】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
父は毎日散歩を日課としているのでまだ歩けるほうですが、母があまり歩けないんです。
歩けないからと普段もあまり歩かないから余計に歩けなくなってしまうのではと思うのですが・・・
年でもあるので仕方ないですね。

母は和食党なので、旅行に出ると結構食事も大変なんですよ。
でもスペインは連れて行くのが今回2回目でしたが、スペイン料理は大丈夫ですね~。
さすがに今年は別のところがよいかなと思い、今計画中です。
【2013/02/22 06:36】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/449-fd5bcb89
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。